美容・健康 広告・マーケティング

【ホワイトデー直前調査】そのお返し、ちょっと待って!「お返しを悩んでいる」男性は4割。過去のプレゼント、“嬉しくなかった”理由も発表

b&w株式会社
“洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料”をメインとした美容ブランド「ONE STONE TWO BIRDS」を手がけるb&w株式会社は、「ホワイトデー」に関するアンケート調査を行いました。



【調査サマリー】
▷ホワイトデーのお返しを「自分で決めきれない」と答えた人は45.2%
▷嬉しくなかったお返しの理由は「特別感がない」「太る」「価格帯が負担」「好みに合わない」など、カテゴリによってさまざま。
▷お返しに欲しいものは「お菓子」ついで「コスメ」「スキンケア」がランクイン。
▷2022年のホワイトデーを家で過ごす人は59.7%  
 

【調査概要】
調査対象:20代以上の男女合計400名
調査方法:WEBアンケート
調査期間:2022年2月22日(火)

ホワイトデーのお返しを決めかねている男性4割、既に決めている男性4割。
女性がお返しのプレゼントに抱く気持ちを聞くと、本音があらわに!


調査の結果、「ホワイトデーのお返しに悩んでいる」「相手に直接聞いた」と回答した男性は45%となり、約半数の男性が自分一人でお返しを決めかねていることがわかりました。
一方女性に対し、お返しで嬉しくなかったものの理由を聞いたところ、「特別感がない 、太る(お菓子)」、「お返しにしては価格が高い、好みがある(服/靴、バッグ/雑貨、ジュエリー)」「好みがある(スキンケア/コスメ)」など、ジャンルによっての特徴が現れました。女性のリアルな声としては「特別感は欲しいが、自分の好みにあった日常使いできるものを予算内でプレゼントして欲しい」というニーズが読み取れます。

▼アンケート結果
・ホワイトデーのお返し悩んでいますか?(n=154)


ホワイトデーのお返しを悩んでいますか?b&w株式会社調べ
・過去にもらって嬉しくなかったものを教えてください(n=1,056)


「ジュエリー。お返しには重すぎる(26歳)
「お菓子って、太らせる気?(30歳)」「お菓子は普通すぎる(26歳)」
「コスメは嬉しいけど、スキンケアの方が嬉しい(28歳)」「コスメ。高いし自分で選びたい(23歳)」
「服。サイズや好みが合わなかった場合、受け取った人には迷惑(20歳)」
「いつも使うブランドがある(28歳)」

ジャンルによって不要な理由はさまざまでした。
一方で「いろいろ試せるスキンケアのほうが欲しい」「お菓子でもかわいいクッキー缶とかなら嬉しい」「二人で一緒に楽しめるものがよい」など、特別感や気軽に試せるものが嬉しいという声もありました。

今年のホワイトデーも引き続き、おうちで!外出は避け、おうちでまったり二人時間を楽しむ傾向に

「今年のバレンタインデーはどこで過ごしますか?」という質問に対し59%の人が「家」と回答。引き続きコロナの影響か、外出を控えた時間を過ごす予定ということが分かりました。関連して、「お泊まりでも使える男女兼用スキンケア」について質問したところ、半数以上の女性が知っていたり、興味を持っていることもわかりました。
今年のホワイトデーは、おうち時間だからこそ楽しめる、スキンケアアイテムをプレゼントすることで、一緒に使ってシェアする楽しさを作るのも一つかもしれませんね。

・ホワイトデーはどこで過ごしますか?(n=126)

ホワイトデーはどこで過ごしますか?b&w株式会社調べ
・お泊まりの日にも使える、男女兼用スキンケアの存在を知っていますか?(n=124)

お泊まりの日に使える男女兼用スキンケアを知っていますか?b&w株式会社調べ

▼男女兼用もOK!洗顔・毛穴・美容導入まで1本3役でケアできるお得な洗顔「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料」とは

グレーのジェルを肌に乗せるときめ細かい泡へ自然に発泡し、泡立て不要!5ミクロンの極小泡が肌のキメに届き古い角質や、毛穴汚れを浮かせて落とし、肌のごわつきをクリアにします。
さらに肌に乗せたまま数分置くことで、洗顔と同時に毛穴パックとしても使用でき、オーガニックの保湿成分が肌を潤いで満たすため、毎日スペシャルケアを行うことが可能です。
だけじゃない洗顔
▼7つのフリー。お肌のことを考えたこだわり処方

7つのフリー



▼公式SNS情報
最新情報はこちらから
Twitter:https://twitter.com/ONESTONETWOBIRS
Instagram:https://www.instagram.com/onestone_twobirds.official/

▼商品概要【洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料】
・ブランド名:ONE STONE TWO BIRDS
・商品名 :洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料
・販売名 :マイクロフォームウォッシュ B
・種別 :洗顔料
・内容量 :150mL
・販売価格:1,980円(税込)
・販売店 :ロフト・オフィシャルWEBサイト

【ONE STONE TWO BIRDS】
本当にスペシャルケアは週一でいい? 手の届く価格で、“毎日”スペシャルケアが出来たら・・・。
そこで誕生したのが、「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料」です。
この商品は、洗顔、毛穴パック、導入美容と1本3役で毛穴汚れをクリアにします。肌にジェルをのせると“自己発泡”し、発泡した泡が肌に密着。毛穴パックのように毛穴汚れを落とし、デイリーにスペシャルケアを叶えるNEWタイプの洗顔です。
私たちは、1つのものから2つ、それ以上のものを手に入れることを目指し、賢く欲張るあなたを応援します。

■b&w株式会社
b&wは2020年から、美容化粧品・日用品・雑貨など生活に寄り添う商品の企画・プロデュース・販売を行っています。多様化する世の中で「誰もが喜ぶ物」を作ることは難しくなりました。物が溢れ、必要な製品はすでに存在し、いつでも買える環境が用意されています。しかし、物が溢れた分様々な情報が行き交い、選択肢も増え、本当に必要な物を選ぶハードルも上がりました。
わたしたちは、あるニーズにおいて熱狂的な「喜び」を生み出すことに価値があると考えます。一人ひとりのお客様の本質的なニーズを理解し、ブランド戦略を組み立て、本当に良いと感じていただける製品の企画・販売を行います。

■会社概要

会社名   :b&w株式会社(ビーアンドダブリュ)
代表取締役 :稲垣大輔
所在地   :
〒106-0032 東京都港区六本木3-1-30 ABビル3F
事業内容  :化粧品、日用雑貨等の企画/販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)