美容・健康

【女性の健康週間】働く20代女性の75.9%が、意識的に「心のセルフケア」を実施、82.4%が心のセルフケアのために「運動習慣を身につけたい」と意欲

株式会社 A B Y
~「無理なく運動を継続するために、パーソナルジムを利用したい」の声~

 エステ、パーソナルトレーニング、鍼灸整体の各専門分野のスペシャリストが集まった「ABY TOTAL BODY SALON」を運営する、株式会社ABY(本社:東京都目黒区 、代表取締役:茂澤航)は、都内在住の働く20代女性108名を対象に「心のセルフケア」に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。



調査サマリー

調査サマリー


調査概要

調査概要:「心のセルフケア」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月25日~同年2月27日
有効回答:都内在住の働く20代女性108名


働く20代女性の75.9%が、「心のセルフケア」を実施

 「Q1.あなたは意識的に「心のセルフケア(気分転換やストレス解消など)」を実施していますか?」(n=108)と質問したところ、「実施している」が75.9%、「実施していない」が24.1%という回答となりました。

Q1.あなたは意識的に「心のセルフケア(気分転換やストレス解消など)」を実施していますか?
・実施している:75.9%
・実施していない:24.1%


「心のセルフケア」方法TOP3、「食事」(58.3%)、「睡眠」(50.0%)、「運動」(48.8%)

 Q1で「実施している」と回答した方に、「Q2.具体的にどのようなことで「心のセルフケア(気分転換やストレス解消など)」を実施していますか(複数回答)」(n=82)と質問したところ、「食事をとる」が58.5%、「睡眠をとる」が50.0%、「運動をする」が48.8%という回答となりました。

Q2.具体的にどのようなことで「心のセルフケア(気分転換やストレス解消など)」を実施していますか(複数回答)
・食事をとる:58.5%
・睡眠をとる:50.0%
・運動をする:48.8%

・趣味・娯楽を楽しむ:37.8%
・音楽を聴く:35.4%
・料理をする:32.9%
・誰かと会話をする:31.7%
・旅行に行く:30.5%
・掃除をする:13.4%
・植物を育てる:7.3%
・その他:3.7%
・あえて何もしない:1.2%


働く20代女性の約4割が、自分自身の外見に「自信がある」と回答

 「Q3.あなたは、ご自身の外見に自信がありますか?」(n=108)と質問したところ、「ある」が41.7%、「ない」が58.3%という回答となりました。

Q3.あなたは、ご自身の外見に自信がありますか?
・ある:41.7%
・ない:58.3%



約9割が、外見に自信を持てることで、「プラス思考になれる」と回答

 「Q4.あなたは、外見に自信が持てることで、プラス思考になれると感じますか?」(n=108)と質問したところ、「非常に感じる」が54.6%、「少し感じる」が36.1%という回答となりました。

Q4.あなたは、外見に自信が持てることで、プラス思考になれると感じますか?
・非常に感じる:54.6%
・少し感じる:36.1%

・あまり感じない:7.4%
・全く感じない:1.9%


82.4%が、心のセルフケアのために「運動習慣を身につけたい」と回答

 「Q5.あなたは、心のセルフケアのために運動習慣を身につけたいと思いますか?」(n=108)と質問したところ、「非常に感じる」が37.0%、「少し感じる」が45.4%という回答となりました。

Q5.あなたは、心のセルフケアのために運動習慣を身につけたいと思いますか?
・非常に感じる:37.0%
・少し感じる:45.4%

・あまり感じない:14.8%
・全く感じない:2.8%


約7割が、運動習慣を身につけるために「パーソナルジム」を利用希望

 Q5で「非常に感じる」「少し感じる」と回答した方に、「Q6.あなたは、運動習慣を身につけるために、パーソナルジムを利用したいと思いますか?」(n=89)と質問したところ、「非常に思う」が31.5%、「少し思う」が38.2%という回答となりました。

Q6.あなたは、運動習慣を身につけるために、パーソナルジムを利用したいと思いますか?
・非常に思う:31.5%
・少し思う:38.2%

・あまり思わない:23.6%
・全く思わない:6.7%


パーソナルジムを利用したい理由、「無理なく継続したい」が61.3%で最多

 Q6で「非常に感じる」「少し感じる」と回答した方に、「Q7.その理由を教えてください。(複数回答)」(n=62)と質問したところ、「無理なく継続したい」が61.3%、「自分に合ったトレーニングをしたい」が41.9%、「定期的に通うことで習慣化したい」が32.3%という回答となりました。

Q7.その理由を教えてください。(複数回答)
・無理なく継続したい:61.3%
・自分に合ったトレーニングをしたい:41.9%
・定期的に通うことで習慣化したい:32.3%

・体の構造を理解しながらトレーニングをしたい:25.8%
・体は動かしたいが何からしていいか分からない:14.5%
・その他:1.6%


まとめ

 今回は、都内在住の働く20代女性108名を対象に「心のセルフケア」に関する実態調査を行いました。

 まず、働く20代女性の75.9%が、意識的に「心のセルフケア(気分転換やストレス解消など)」を行っていることが明らかになりました。「心のセルフケア」の方法としては、「食事をとる」が58.5%、「睡眠をとる」が50.0%、「運動をする」が48.8%という回答となりました。

 続いて、約4割が自分自身の外見に「自信がある」と回答。さらに、約9割が外見に自信が持てることで、「プラス思考になれる」と実感していることがわかりました。

 また、約8割が、心のセルフケアのために運動習慣を身につけたいと思っており、そのうち約7割が、運動習慣を身につけるために「パーソナルジムを利用したい」と回答しました。パーソナルジムを利用したい理由を伺ったところ、「無理なく継続したい」が61.3%で最多、次いで「自分に合ったトレーニングをしたい」が41.9%、「定期的に通うことで習慣化したい」が32.3%という結果となりました。

 今回の調査では、多くの働く20代女性が、意識的に「心のセルフケア」を実践しており、心のセルフケアを実践する方法の一つとして、運動習慣を身につけたい、パーソナルジムを利用したいと思っていることが明らかとなりました。毎年3月1日から3月8日は、厚生労働省が定める「女性の健康週間」となります。寒さが和らぎを見せ始めたこのタイミングで、運動習慣を身につけたい!という思いを、実践に移し、セルフケアを充実させてみてはいかがでしょうか。


パーソナルトレーニングジム「Beaugoal」:http://aby-tokyo.jp/






▶︎トレーニング体験(カウンセリング含む)60分
カウンセリングにてお客様のお悩みや目的をお聞かせください。目的に合わせてプランをご提案させていただきます。

▶︎クイックプラン トレーニング時間25分
主にボディメイクが目的のお客様へご提案するトレーニングプランです。女性の気になるヒップアップや二の腕周りの引き締め、男性のVシェイプラインなど短い時間でお客様の気になる部位に集中的にアプローチいたします。

▶︎ベーシックプラン トレーニング時間45分
主にダイエット目的やトレーニングが初めての方へお勧めするトレーニングプランです。身体の中でも大筋群とよばれる大きな筋肉を使うメニューを軸にトレーニングしていきます。正しい身体の動きを覚えながら全身の代謝能力を上げていきます。

※基本のプラン内容は上記になりますが、お客様の目的によってプランを組み合わせてご提案する場合もございます。


心身ともに健康的な身体を目指せる「ABY TOTAL BODY SALON」とは

 ABYは、エステ、パーソナルトレーニング、鍼灸整体の各専門分野のスペシャリストが集まったTOTAL BODY SALONです。エステティックサロン「viz.A」の“A”、パーソナルトレーニングジム「Beaugoal」の“B”、鍼灸整体「結はりきゅう整体院」の “Y”のアルファベットを掛け合わせて「ABY」が誕生しました。単独店での利用ももちろん効果的ですが、各分野がクロスオーバーすることにより生まれるシナジー(=相乗効果)により、効果の高い施術をご提供します。お客様一人一人の身体に真摯に向き合い、ご要望、ライフスタイル、コンディションに合ったメニューのご提案をし、心身ともに健康で美しい身体を創り上げ、今よりさらに人生に豊かさを加える為の選択肢をご用意いたします。

店舗名 :ABY TOTAL BODY SALON
所在地 :〒153-0044 東京都目黒区大橋1-3-9フェイスビル
     *整体・エステ インターフォン501
     *パーソナルトレーニング インターフォン601
ホームページ :http://aby-tokyo.jp/
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000568694/
インスタグラム:https://www.instagram.com/aby_ikejiri/
<5F 整体・エステ 施術室>
<6F パーソナルトレーニングジム>



会社概要

会社名 :株式会社 ABY
所在地 :〒153-0044 東京都目黒区大橋1-3-9フェイスビル
代表者 :代表取締役 茂澤航
資本金 :1,000,000円
設立年月:令和3年3月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)