美容・健康 流通

ホエイを超えろ!筋肉・肌・骨など届けたい箇所に効率よくアプローチできる新プロテイン「CPIプロテイン」をギフトショーにて新発表!

TKクリエイト株式会社
TKクリエイト株式会社は、独自開発したCPIプロテイン(Collagen peptide isolate)を使用したプロテインブランド「ALL UP」をギフトショーにて発表いたしました。 CPIプロテインは、WPIホエイプロテインとの比較試験を実施し、「より多くの筋肉量の増加」「より多くの脂肪量の減少」の摂取効果が確認されているプロテインです。 独自の研究※1により、筋肉体組織・肌髪爪・関節・骨・靭帯・腱には届きやすい分子量の大きさがあることを発見。目的別に分子量を調整することにより、従来のプロテインでは届きにくかったたんぱく質をより効率よく吸収させることができます。




※1
保湿美容で使われる3本連鎖コラーゲンに加水・熱・酵素処理を加え分解し、アミノ酸に至る1つ手前の分子量の大きさに止め、その分子量の大きさの違いにより、ヘルスベネフィットの違いがあることに着目しました。WPIホエイプロテインから得られるアミノ酸だけではなしえない効果を、分子量の大きさを管理することで可能にしております。

●ALL UP●
ALL UPは老若男女全ての方を健康にしたとの思いを込めてつけたブランドです。

ALL UPは男性・女性・高齢者・ジュニアとカテゴリをわけ、対象に合ったプロテイン開発を行っております。

男性向け:WPIホエイプロテインを超えたプロテイン開発
女性向け:腸活、美肌などインナーケアから紫外線対策や忙しい朝の完全栄養食
高齢者向け:フレイル世代筋肉衰弱、関節痛、血糖値上昇、認知症予防
ジュニア向け:身長を伸ばし、靭帯・腱をケガから守る
ゲーマー向け:眼精疲労に効果を発揮。集中力UP、腱鞘炎予防にも

今後も機能性表示食品として消費者庁に承認された様々な原料をつぶさに研究し、取り入れてまいります。また、様々な得意分野をお持ちの原料会社様とアライアンス契約し、パートナーとして日々プロテインの進化に努めていまいります。

●自社プロテイン工場の立ち上げ●

また、この度自社プロテイン工場を立ち上げました。
その背景には、現在プロテイン工場の多くの製造過程が、いわゆる混合機による工程のみで対応されているものが残念ながら多いことにあります。

そこで弊社はCPIプロテインの開発に伴い「新しい概念のプロテイン」を創造すべく、転動流動造粒コーティング装置を導入し、顆粒状の溶けやすさの改質、独自のコーティング機能により苦みを包み込む粉を作り出すなどの従来の混合機では考えられない異次元の粉体の生産を可能としました。

今後、無限に広がる機能性原料の組み合わせにより優れた品質のプロテインを製造していきます。



●ギフトショー・スーパーマーケットトレードショ―への参加●

第93回東京インターナショナルギフト・ショー2022年2/8(火)~10(金)に出展し、当日はブースにプロテイン開発に携わった栄養士や、プロテイン協会認定のプロテインマイスターが常駐。多くの方にご来場いただき、非常に賑わうブースとなりました。プロテイン製造のマシンの展示で製造方法に触れたり、全プロテインの試飲も可能でしたので、実際に飲み比べをして味や飲みやすさなどを比較される方もいらっしゃいました。また、来場者して名刺交換して頂いた方には、先着でオリジナルプロテインシェイカーとプロテインケースもプレゼントいたしました。
スーパーマーケット・トレードショー 2022にも参加し、スーパー大麦を使用した女性向けプロテインとして試飲を行い、こちらのブースも大いに賑わいました。



●男性向けプロテイン「CPIプロテイン」●

新開発CPIプロテインの名前をそのまま使用した冠商品です。
筋肉に直接届くように分子量を調整し、ボディバランス、(※2)テンドフォーティー(※3)の2種類のコラーゲンペプチドを配合。男性の筋肉トレーニングに最適なプロテインです。
味は、プレーン、チョコレート、ヨーグルト、ミックスベリーの4種類。

※2効率的に脂肪量を減らして筋肉・骨・結合組織を増やすことが期待できるコラーゲンペプチド
※3腱細胞・人体細胞の強化を目的としたコラーゲンペプチド。オーバートレーニングの対策や、トレーニングへの早期復帰にも期待できます



●女性向けプロテイン朝・昼・夜・日中●

女性のデイリーシーンに寄り添う、朝・昼・夜・日中の4タイプ。
近年セルフケアの重要性が高まってきているので、従来のたんぱく質や美容成分の摂取といったプロテインにプラス、多くの女性が感じている問題にアプローチしてくれる商品。

「朝の完全栄養食プロテイン」は12種類のビタミンを基準値より高く配合し11種類のミネラルをプラス。脂質や糖質もカットしダイエット中の女性にも飲みやすいようしました。朝食の代わりや偏った栄養バランスを整えられるプロテインです。

「昼のリラックスプロテイン」は人工甘味料・着色料・保存料不使用のオーガニックなプロテイン。GABA配合でストレスの緩和、ブラックジンジャーやヒハツでむくみや手足の冷え対策にも。話題のスーパー大麦バーリーマックスで食物繊維もふんだんにとれる体に優しいCPIプロテイン×ソイプロテイン。

「夜の睡眠質を高めるプロテイン」はGABAや副交感神経を高めるアミノ酸を配合しており、リラックスした夜を過ごしたい方向けのプロテイン。GABA+テアニン+トリプトファンによる睡眠質の改善、コラーゲンペプチド+ビタミンC+プロリンにより、寝ている間の美容成分の吸収を高める効果が見込まれます。その他腸内環境改善なども視野にいれたCPIプロテイン×ソイプロテイン。

「紫外線対策プロテイン」は日中向け。肌美容に特化したプロテインで、ひまわりの種から抽出したひまわりプロテインを使用し、紫外線から肌を保護し、美肌・美白を促す成分を豊富に配合。日中外出が多い方から少ない方もインナーケアとしてお使いいただきたいプロテインです。



●女性向けプロテイン酵母プロテイン×バーリーマックス●
腸内環境が悪くなると脳がストレスや不安を感じるという関係に着目し、人の健康のための腸にフューチャーしたプロテイン。グルテンフリーでビタミンやミネラルが豊富、必須アミノ酸をはじめ18種類のアミノ酸が含まれていることから栄養価の高さが自慢のプロテイン。

●e-スポーツ向けプロテイン●
史上初!?ゲーマー向けプロテインが誕生!
ゲームプレイ中の集中モード向上プロテインと、プレイ後のリラックス用プロテインの2タイプ。紫電太陽はβアラニンがブルーライトによる神経筋疲労を軽減し、反復スプリント能力を向上。カフェイン配合でゲームに集中できるよう設計されています。電光月下はGABA配合のストレス軽減・リラックス用プロテイン。覚醒状態の脳内の興奮を沈め、平常心に導く手助けをしてくれます。


●高齢者・ジュニアプロテイン●




高齢者向けに機能性表示食品「カツオエラスチン」に加えグルコサミン、オリゴ糖などを加えたプロテインや、スポーツをするジュニア向けに骨や靭帯にアプローチするプロテインなども開発中です。

全プロテインは4月下旬発売予定。
通販サイトは4月上旬にリリース予定です。

【会社概要】
〒150-0041 TKクリエイト株式会社
東京都 渋谷区 神南 1-6-6 OZAWA BUILDING 6F
TEL:03-6433-5534
代表者:高坂秀男
(本リリースに関する報道お問い合わせ先)
フォーム:https://tkcreate.net/contact/
TEL:03-6433-5534
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)