出版・アート・カルチャー 美容・健康

メンズコスメ『シートマスク』ランキング10選! 肌トラブルを解決する最高の1枚を見つけました

株式会社晋遊舎
TEST the RANKING シートマスク人気13選 テストするモノ批評誌『MONOQLO』2022年3月号(2022年1月19日発売)

肌トラブルを抱えやすい季節の変わり目。花粉の影響や日々のマスク生活で、肌荒れが気になっている人も多いのでは? そんなときに活躍するのが、保湿成分や美容成分などをたっぷりしみ込ませた「シートマスク」。顔に貼るだけで、乾燥や年齢によるくすみまで手軽にケアできます。女性向けの化粧品と思いきや、メンズ向けの製品も多くのメーカーから登場しているんです。そこで、ドラッグストアやネットショップで気軽に購入できる男性向けシートマスク13製品を一斉テスト! 肌トラブルの改善に役立つ珠玉の一枚を探しました。本リリースでは、編集部が“本当におすすめできる”シートマスクの一部をランキングでご紹介します。



【TEST the RANKING 】メンズシートマスク人気13選
昨今はコロナ禍によるマスク生活をきっかけに肌のダメージを気にする男性も増えており、メンズシートマスクへの関心が高まっています。どの商品も保湿や美容効果など同じようなメリットをうたっていますが、実際に使ってみると保湿力や成分の違いはもちろん、シートの貼りやすさ、広げやすさ、液だれの差といった使用感にも違いが多々あります。そこで、昨年人気を博した製品を中心に、ドラッグストアやネットショップで気軽に購入できる男性向けシートマスク全製品をピックアップ。4項目のテストを行い、珠玉の一枚を探しました!

▼4つの項目で徹底的にテストしました
保湿力:30点満点
製品を指定時間腕に貼り、塗布前と30分後の肌水分値の上昇率を比較。モニター3人の平均値で評価しました。
成分:20点満点
製品に含まれる全成分をプロが分析。肌にプラスに働く成分とできれば避けたい成分を判定し点数化しました。
つけ心地:20点満点
製品の顔へのフィット感やサイズ感、使用中の剥がれやすさの度合いを実際に装着して評価しました。
使いやすさ:30点満点
シートの広げやすさ、液だれやベタつきの度合い、肌への刺激、使用後の肌の感触を細かくチェックしました。


▼シートマスクのランキングをご紹介


【10位】ウテナ ウテナメンズ フェイスマスク
実勢価格:1320円/5枚入り

▼総合評価
保湿力:18点/30点満点
成分:12点/20点満点
つけ心地:12点/20点満点
使いやすさ:22点/30点満点

使用後の程よいしっとり感が好印象。シートは薄めで少し破れやすいです。



【同率7位】MOREAGE 薬用ニキビパック メンズ
実勢価格:2599円/30枚入り

▼総合評価
保湿力:12点/30点満点
成分:18点/20点満点
つけ心地:16点/20点満点
使いやすさ:20点/30点満点

医薬部外品らしい充実の成分が特徴。使用後のベタつきは少し気になります。




【同率7位】oneMEETs メンズフェイスパック
実勢価格:650円/1枚入り

▼総合評価
保湿力:12点/30点満点
成分:16点/20点満点
つけ心地:14点/20点満点
使いやすさ:24点/30点満点

成分項目は最高評価を記録。保湿力はまずまずでしっとり感も○。




【同率7位】PU 俺のマスクシート
実勢価格:230円/1枚入り

▼総合評価
保湿力:12点/30点満点
成分:20点/20点満点
つけ心地:16点/20点満点
使いやすさ:18点/30点満点

美白や毛穴の引き締めに作用するビタミンC誘導体を配合。シミの改善や肌のハリに効果が期待できます。成分の配合基準が定められた医薬部外品なので成分の効能が明確な点も◎。




【6位】バルクオム THE FACE MASK
実勢価格:4214円/5枚入り

▼総合評価
保湿力:27点/30点満点
成分:10点/20点満点
つけ心地:12点/20点満点
使いやすさ:18点/30点満点

保湿力はいいものの、大きく厚めで剥がれやすく、液だれが難点。




【5位】シャンテイ テックスメックス オールインワン フェイスマスク
実勢価格:1100円/5枚入り

▼総合評価
保湿力:18点/30点満点
成分:16点/20点満点
つけ心地:12点/20点満点
使いやすさ:22点/30点満点

各項目とも平均値はクリア。あご下の密着が弱く剥がれやすいのが惜しい。




【4位】マンダム ギャツビー ザ デザイナー ブライトアップバイタルマスク
実勢価格:1760円/5枚入り

▼総合評価
保湿力:30点/30点満点
成分:6点/20点満点
つけ心地:12点/20点満点
使いやすさ:21点/30点満点

保湿力テストでは肌水分値47.5と他製品に大差をつけ、13製品中1位を記録。使用後はしっとり感のあるツヤ肌に。液だれや肌への刺激も少なく、使いやすさの面でも高評価でした。



【3位】石澤研究所 男の子用 シートマスク
実勢価格:715円/10枚入り

▼総合評価
保湿力:24点/30点満点
成分:6点/20点満点
つけ心地:16点/20点満点
使いやすさ:25点/30点満点

マスク形状が秀逸で顔にぴったりフ ィット。やや厚みがあり開きやすく、初めての1枚には最適です。成分面では保湿成分であるヒアルロン酸Naが保湿力の高さを裏付けています。




【2位】SEVEN BEAUTY オールインワン パック
実勢価格:1320円/10枚入り

▼総合評価
保湿力:24点/30点満点
成分:12点/20点満点
つけ心地:16点/20点満点
使いやすさ:23点/30点満点

液だれもなくフィット力も良好。保湿力も平均以上です。




【1位】MJCARE メンズシートマスク
実勢価格:1000円/20枚入り

▼総合評価
保湿力:27点/30点満点
成分:20点/20点満点
つけ心地:18点/20点満点
使いやすさ:21点/30点満点

今回ベストバイに選ばれたのは、成分とつけ心地の2項目で製品中No.1、保湿力項目でNo.2を獲得し、総合1位となったMJCAREの「メンズシートマスク」です。特に保湿力の高さには目を見張るものがあり、使用前と比較して、肌水分値が36.4増加。ちなみに、油分は含まれていないのでより肌の乾燥が気になる人は、使用後は乳液の使用をおすすめします。成分面も潤沢で、ヒアルロン酸などの保湿成分はもちろん、消炎成分や、美白成分など美肌に効果が期待できる有効成分が豊富に含まれています。また、シートマスクに不可欠なつけ心地のよさ、使いやすさなどの項目でも平均を超える評価を獲得。この実力で1枚あたり50円のコスパの高さは驚きです。




以上、編集部がオススメするシートマスクランキングでした。シートマスクの使用頻度は週1~2回がベスト。また、1枚あたりの価格も記載しているので購入の際はコスパも考えながら選ぶことをおすすめします。


誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!


編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2022年3月号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!



『MONOQLO』とは…
2022年で13周年を迎えました! 日用品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発行日:毎月19日
発行元:株式会社晋遊舎
(東京都千代田区神田神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

〈Twitter〉
https://twitter.com/monoqlo_info



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)