医療・医薬・福祉

「コスメバンクプロジェクト」本格始動にあたりアドバイザリーボード企業として参画

ロート製薬株式会社
~化粧品の力で経済的困難下にある世帯のエンパワーメントを~

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、一般社団法人バンクフォースマイルズ(所在地:港区、代表理事:山田メユミ)が実施する「コスメバンクプロジェクト」の理念に賛同し、2022 年 3月より「コスメバンクプロジェクト運営コミッティ」に、アドバイザリーボード企業として正式に加入いたしました。当社は、本プロジェクトを通して、年に2回5月と12月に、スキンケア化粧品を、経済的困難を感じているひとり親世帯を中心にお届けし、年間を通じて活動に参画し取り組みを進めてまいります。



本プロジェクトは、「女性と地球にスマイルを」を理念とするプロジェクトで、“化粧品を一人でも多くの方のもとに届けたい。化粧品のちからでひとつでも多くの笑顔がうまれたら” その想いからスタートしています。
昨年12月に実施されたパイロット版配送では、当社を含む化粧品・日用品メーカー17社が賛同し、約15万点の商品が約22,000世帯に寄贈されました。お届けした団体・施設様より手書きの感謝のお手紙はじめ、ギフトを受け取られたご本人やお子様からも喜びのお声をたくさんいただき、2万人を超える笑顔が生まれました。

当社は、「健康の先に美がある」という考えのもと、一人ひとりや社会を、より美しく健康にしていくために、常識を超えるようなユニークで新しい商品やサービスの提供を行うことで、世界中に美と健康をお届けしています。「美と健康」は、誰もが願うことであり幸せの源である当社の考えと、本プロジェクトの想いは通じる活動だと考え、正式加入を決定いたしました。

スキンケア化粧品、日用品に限らず消費材は商品の特性上、一部の商品は出荷をせずに廃棄される場合もあり、品質に問題がない良品質な商品でも処分せざるを得ない現状があり、地球環境にも影響があることも事実として知られております。本プロジェクトに正式加入し参画することで、社会課題解決の一助になればと思っております。

今後も、「女性と地球にスマイルを」増やしていけるよう、同じ想いをもった方々と協働し、さまざまな活動を継続的に実施してまいります。


■一般社団法人バンクフォースマイルズ 「コスメバンクプロジェクト」 https://cosmebank.jp/
代表理事:山田メユミ
〒107-6034
東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル34階
問い合わせ先:コスメバンク事務局 info@cosmebank.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)