住宅・建築・建設 交通・運輸・輸送

ハウスコム、健康経営を実施している企業を顕彰する「健康経営優良法人2022」(大規模法人部門)に認定

ハウスコム株式会社
~禁煙への取り組みや長期療養時の給与補償制度などの取り組みが評価~

全国219カ所のリアル拠点と不動産DXのシナジーでライフスタイルデザインを追求するハウスコム株式会社〔所在地:東京都港区 代表取締役社長執行役員:田村 穂 東証一部 コード番号:3275、以下ハウスコム〕は、経済産業省による地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する「健康経営優良法人2022」(大規模法人部門)に認定されました。




■当社の取り組みについて

【健康増進と維持】
1. 禁煙への取り組み
がんに罹患するリスク軽減のため、禁煙に取り組んでおり、入社時の選考項目に「禁煙の有無」があり、喫煙者については入社後に禁煙することを約束しての採用となります。また加入している健康保険組合には禁煙外来治療補助制度があります。

2. 定期健康診断の実施、ストレスチェックの実施
法律で定められた診断が確実に実施されていることをチェックし、従業員の健康状態を定期的に把握しています。また、加入する健康保険組合にて脳ドックや子宮頸がんリスク検査等の費用補助も行っています。

3.生活習慣病を防止する取り組み
生活習慣病に関する指導を行っており、定期健診の結果を踏まえた保健士との個人面談では、取り入れやすい食事制限や運動習慣の指導も行っています。また、フォローアップも実施しています。

【 健康・体調不安時のサポート、および病気の治療と仕事の両立支援】
1.疾病による長期療養時の給与補償制度(LTD制度)
LTD(Long Term Disability:長期障害所得補償)は、従業員が病気やケガで長期間会社を休むこととなった場合に一定の収入を補償する制度です。傷病が回復したけれども障害が残っていて以前と同じように仕事ができない、または治療を継続しながら職場に復帰しているが完全には仕事ができず、収入が20%以上減少している場合等も対象となります。
当社で働く従業員が療養に専念できる環境をつくり出し、早期の就労復職を支援することを目的としています。

2.がん治療と仕事の両立を支えるサポート制度
2018年4月より「サポート有休制度」を導入しました。有効期限の切れた有給休暇を最大60 日まで積立可能とし、がんなどの傷病で就業できなくなった従業員が利用することができます。
また、社内に「がん相談窓口」 を開設しており、従業員からの相談内容については、個人情報保護の観点より休職担当者・人事部長のみに共有されます。必要に応じて、対象者の主治医への勤務情報公開、産業医による面談を実施し、就業上配慮すべき点を把握した上で対象者の所属長との情報共有を行います。

3.時間医療相談・救急往診サービス(ファストドクター)
夜間や休日に、救急車を呼ぶには至らないものの、朝まで様子を見るには不安な症状に見舞われたとき、または子供の体調急変時などに症状に応じて救急病院案内や夜間休日往診、オンライン診療などの適切な医療を選択できるよう支援するサービス「ファストドクター」と提携しています。ハウスコム従業員の新型コロナウイルス感染症ワクチン職域接種時にも、副反応などの症状に対する相談窓口となりました。

今後も、従業員の健康と安全を守り、いきいきと働ける職場を目指してまいります。

■健康経営優良法人認定制度とは
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本制度では、大規模の企業等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。

■当社の社会に関する取り組み詳細
https://www.housecom.co.jp/sustainability/social/action.html#action04

■ハウスコム会社概要
不動産賃貸仲介業者の中で唯一の東証一部上場企業として、全国219カ所のリアル拠点と不動産DXのシナジーでライフスタイルデザインを追求しています。これまでに電子申込やオンライン内見・契約などのテクノロジーを活用した不動産テックサービスを積極的に取り入れることで、お部屋さがしのサポートを強化すると共に、生産性に着目した歩合給制度導入など生産性向上にいち早く取り組むなど、不動産業界の働き方改革においても先行しています。

会社名:ハウスコム株式会社(東証一部 コード番号:3275)
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金:4億2463万円
営業拠店:219拠点
賃貸仲介店舗207店舗(ハウスコム直営182店舗・宅都直営24店舗・FC1店舗)
法人営業オフィス3営業所(ハウスコム2営業所・宅都1営業所)
売買センター1営業所
リフォームコム8営業所(2022年3月10日現在)
仲介件数:72,279件(2021年3月期)
URL:https://www.housecom.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)