美容・健康 ビジネス・コンサルティング

即時尿検査サービスを開発するユーリアがミレイズ等から約5,500万円の資金調達を実施

株式会社ユーリア
- 即時尿検査サービスの2022年6月のリリースに向けて研究開発・システム開発を強化 -

株式会社ユーリア(本社:愛知県名古屋市 代表取締役:水野 将吾)は、ミレイズ、秀インターなどを引受先とする第三社割当増資により約5,500万円の資金調達を実施しました。当社は初の資金調達を元に、尿検査キットの研究、開発体制を強化し、2022年6月の製品リリースを目指していきます。そして誰もが低コスト・簡便・迅速に尿から尿中の成分をモニタリングできる研究開発を推進しWell-being維持・向上の為の新しい選択肢となることを目指していきます。





■ ユーリア社の事業内容
尿にはアミノ酸やビタミン・ミネラルなど、非常に多くの成分が含まれており、それらは日々の体の状態を反映し、絶えず変化していることが知られています。当社が提供するソリューションでは、尿中の成分に応答するバイオマーカーを編み出し、検査キットとスマートフォンアプリを活用する事により簡便な3ステップで検出する事を可能にします。これにより、誰もが低コスト・簡便・迅速に尿から体の状態をモニタリングできる世界を実現しWell-being維持・向上の為の新しい選択肢となることを目指します。


■ 即時尿検査サービスの3つのステップ



■ 資金調達の目的と今後の展望
今回の資金調達は、サービスリリースに向けた研究開発及びシステム開発の強化と、それに伴う人材の採用を強化する事です。そして弊社のミッションである「すぐわかるを、もっと身近に」の実現にむけ企業としてのさらなる成長に繋げることを目的としています。誰でも気軽に、スピーディに自分の体の状態を把握できる世界の実現の為、まずは、スポーツチームやアスリートに向けた検査キットの今春のリリースを目指します。

株式会社ユーリア代表取締役 水野将吾のコメント

当社が研究開発している尿には、アミノ酸やビタミン・ミネラルなど、
非常に多くの成分が含まれており、それらは日々の栄養状態や健康状態を反映し、絶えず変化していることが知られています。これらを解析し、体の状態を即時に把握する事を目的として2021年4月より事業を開始しております。
今回の資金調達により、尿検査キットの研究、開発体制を強化する事で、
更なる進化を加速できることを大変嬉しく思っております。


リード投資家からのコメント

ミレイズ パートナー兼CTO 布田隆介 氏
代表の水野さんと出会ったのは、ユーリア社がプロトタイプを開発している頃でした。同社が持つ「カラーチェック」という独自技術、そしてユーザー視点に立った使いやすいソフトウェアを追求するチームの姿勢が素晴らしいと思いました。世界で20億人以上が抱えている「隠れた栄養不足」という大きな課題に取り組むユーリア社を、ミレイズチームと私達のエンジニア起業家コミュニティで支援していきます。

ミレイズについて
ミレイズは、エンジニア起業家を導くベンチャーキャピタルです。パートナーは、グローバルVCでの投資実績に加え、長年にわたるソフトウェア開発とスタートアップ経営の経験があります。2018年に創業して以来、課題解決に挑むエンジニア起業家を発掘し、評価し、そして支援してきました。これまでの投資件数は38社です。ミレイズは、リスクマネーが相対的に不足しているシード期のエンジニア起業家を支援していくことで、米巨大テック企業に挑めるようなメガベンチャーの芽を育てていきます。

■ 株式会社ユーリアについて
当社は、「すぐわかるを、もっと身近に」をビジョンに掲げ、尿から体の状態を即時解析する事を目的に、東京大学との共同研究で立ち上がったヘルスケア企業です。独自バイオマーカーの研究による解析・計測技術の開発、検出したデータを簡単にモニタリングできるスマートフォンアプリの開発、そして尿から解析した体の状態によって、日々のパフォーマンス改善サポート等の研究開発を行っています。

【会社概要】
会社名:株式会社ユーリア
代表取締役:水野将吾
設立:2021年4月
URL:https://yuurea.com/

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社ユーリア 広報担当:牛島
電話:050-3717-0358
mail:info@yuurea.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)