美容・健康 流通

「週末クレンズ」で、美と健康を手に入れる!天保元年から続く老舗酒造の植物酵素配合のファスティングドリンク WEEKEND CLEANSE「週末酵素」Supported by otona MUSE

株式会社イッティ
2022年3月10日(木)より オンラインストアにて販売開始

「魅力をプロデュースする」を理念とし、美容・健康に関する独自開発した商品を展開する株式会社イッティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:瀧本洋)は、2022年3月7日(木)より、ファッション雑誌「オトナミューズ」(宝島社)と共同開発したファスティングドリンク、WEEKEND CLEANSE「週末酵素」を新発売いたします。



美容や健康のために始める人が増えている「ファスティング」。胃や腸などの内臓を休め、体内をリセットすることで心もリフレッシュできるとして、体と心に効く健康法として注目されています。

この度イッティでは、女性たちからの高い支持を得ているファッション誌「オトナミューズ」と共同で、1ヶ月に1回、週末の1日で気軽に取り入れられるファスティングドリンクを開発致しました。食事の代わりに1日5回、1回につき100mlを同量の水で希釈して飲むだけ(原液のままでも可)。ファスティング初心者でもチャレンジしやすいシンプルな飲み方が特徴です。腸に働きかける「センナ茎エキス」も配合しています。

本商品の要である植物酵素は、清酒発祥の地でもある奈良で天保元年(1830年)から続く老舗酒造が製造しています。奈良の美しい自然に囲まれた環境で、長年にわたり培われた知識と経験、技術を注ぎ込み「週末酵素」は造られているのです。

コンセプトは、“週末にリラックスしながら”。自分に合ったタイミングで、週末の1日、心と体にゆっくりと向き合いリフレッシュする時間を過ごして頂きたいー。そんな思いを込めた、美や健康を求めるすべての方々をサポートするためのファスティングドリンクです。


■奈良の老舗酒造で造られる安心・安全・高品質な「植物酵素」。その誕生の物語
奈良の美しい自然に囲まれた場所で、天保元年(1830年)から192年にわたり、伝統を受け継ぎ高品質なお酒を製造している老舗酒造。「週末酵素」に使用している植物酵素は、その由緒ある酒蔵で丹精込めて造られています。

昔は蔵人(くらびと)が酒造りをしており、酵母菌(生菌)と向き合うため睡眠不足になってしまうほどの重労働だったそう。美味しいお酒を造るには、まずは良い米、次に優秀な蔵人がいること、最後に生育環境が重要だと、酒造の担当者は言います。よいお酒を造る条件の一つとして、造り手である蔵人の健康を守らないといけない、ということがあったのです。そこで注目したのが「発酵」。野菜を発酵させて、今の酵素の原型となるものが作られました。これを飲むと胃腸を壊すことやストレスを感じることがなくなるなどの効果があり、当時は“クスリ”と呼び、蔵人たちの健康を守っていたのです。

そうして作られた独自の酵素が、現代に受け継がれて製造されています。製造方法は現代式になったとはいえ“生き物“と向き合うというところは変わりなく、数十種類もの植物をブレンドし発酵させた樽を適温で管理し、毎日決まった時間に攪拌し、1年という時間をかけて丁寧に育て上げます。

「週末酵素」には、歴史ある酒造が培ってきた知識と経験、技術がすべて注ぎ込まれているのです。

〔写真左上〕酒造場。敷地内には酒蔵、麹室、研究室、音楽堂(酵母菌に音楽を聴かせるための場所)などがある
〔写真右上〕酒蔵に保管されている醸造タンク。毎日決まった時間に酵母菌を攪拌する。この酒蔵では今もすべて手作業で行われている
〔写真左下〕植物酵素の製造の様子
〔写真右下〕発酵過程の酵素。数十種類もの野菜や果物、植物をブレンドし、発酵させて作られる


■HOW TO:1ヶ月に1回、1日の食事に置き換えて飲むだけ!
「週末酵素」でのファスティングは、1日の食事に置き換えて本商品を飲む、それを1ヶ月に1回を目安に無理のない範囲で続けてればOK。ファスティング初心者の方でも気軽にトライしていただけます。味わいも柑橘系の爽やかな風味で飲みやすく、割り方も水やお湯、炭酸水などその時の気分や好みで選択してお楽しみいただけます。腸に働きかける「センナ茎エキス」も配合。


***** ファスティングの効果とは *****
近畿大学農学部 澤邊昭義准教授
Profile:応用生命化学科。機能性表示食品に関する研究などを行っており、多くのファスティングドリンクに含まれている酵素に詳しい。

「化学物質等が含まれるさまざまな食品や飲み物が出回っている現代社会において、肝臓や腎臓、腸にしてもそうですが、臓器を休めるということは非常に大事なことだと考えられます。ダイエットなのか美容のためなのか、それとも健康のためか、何を目的としてファスティングをするかによると思うのですが、一番は細胞の自浄作用が活性化され、これまで溜め込んでいたアレコレをデトックスできること。

そのサポートをしてくれるのがファスティングドリンクなどのサプリメントです。断食中でも水分は摂らなくてはいけません。そして、からだの中が空っぽになっていて、普段よりもからだが栄養を吸収しやすくなるためサプリメントを摂る絶好のチャンス。選ぶものにもよりますが、植物性の酵素を摂ることで大腸などの微生物が活性化されて便秘などの不調が解消されるという訳で。それがアンチエイジングやスタイルアップに繋がったり、最終的には免疫アップが期待できたりもします。ファスティングはいい美容・健康法だと思いますが、急激に何回もということではなく、自分に合った方法で挑戦してみてくださいね。あと、ストレスを感じている状態でトライしても上手くいかないので、ぜひリラックスできる日を選んでください。」
(「オトナミューズ」2022年3月号より引用)


■商品概要
【商品名】WEEKEND CLEANSE「週末酵素」

【使用方法】
・食事の代わりに本品を1日5回、1回につき100mlを、原液のままか、同量(100ml)の水で希釈して摂取する。
 ※摂取目安は3時間おき(例:7時→10時→13時→16時→19時)
・ファスティング中は、本商品と水以外は摂取しないこと。
【内容量】500ml
【栄養成分表示(100mlあたり)】熱量:174kcal/たんぱく質:0.9g/脂質:0g/炭水化物:42.6g/食塩相当量:0.018g
【販売価格】7,980円(税込)
【発売日】2022年3月10日(木) ※オンラインストアのみでの取り扱い

〈販売サイト〉https://shop.ichiban-boshi.com/shopping/lp.php?p=weekend-cleanse
〈イッティ公式サイト〉https://itty.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)