医療・医薬・福祉 美容・健康

美容を通じて高齢者の「生活の質」「社会参加」向上に寄与する「ケアビューティスト」が今年も誕生。

株式会社ミライプロジェクト
高齢化社会における問題を美容の観点からアセスメント。

株式会社ミライプロジェクト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山際 聡)が運営する、日本初の介護美容の専門スクール「介護美容研究所」は、高齢者に対して安全安心な美容サービスを提供できる人材を育成する「ケアビューティーコース」の修了プレゼン会を東京・大阪で同日開催致します。




■イベント詳細
※プレスの皆様は、東京・大阪の会場どちらでもご取材いただけます。詳しくは、当社までご連絡ください。


【東京】
●開催日時 2022年3月26日(土) 10時~17時30分 ※9時30分~受付開始
●会  場 TKPガーデンシティ渋谷/ホールB (東京都渋谷区渋谷2丁目22−3 渋谷東口ビル 1F)
●発表者数 51名(18グループ)

【大阪】
●開催日時 2022年3月26日(土) 10時~17時30分 ※9時30分~受付開始
●会  場 TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋 / カンファレンスルーム (大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 ヒューリック心斎橋ビル 4F)
●発表者数 33名(11グループ)


■美容が与える高齢者への心身の変化を研究
ケアビューティーコースの1年制(ケアビューティーマイスター専攻)を修了した受講生が、アセスメントプロジェクト(現場実習)を通じて得た介護美容の身体的・精神的な効果などを、プロジェクトの集大成として発表致します。過去に行った事例研究では、認知症や身体的な理由で美容・整容動作が困難になっていた方へ美容を施すことにより不穏行動の減少や身だしなみの改善などが見られたという事が発表され、今後、更に高齢化していく日本の中で、介護美容が重要なファクターになるという可能性が示されました。



■アセスメントプロジェクト実施の背景
本プロジェクトは、利用者様の「高齢や障がいを理由にせず、いつまでも自分らしくありたい。」という思いを受け止め、美容サービスを提供するだけではなく、ケアビューティストとして必要なスキルを身につける事を目的に行っております。
【美容サービスを提供する中で、自身が何をサポート出来るのかを提案する】
【チームケアの一員として、美容サービス提供の為の観察、計画、実施、振り返りを行う】

上記、2つの内容を重要課題とし、毎年約2か月間、施設や利用者様・ご家族の皆様と連携しながら、情報収集と分析を行なっております。

■株式会社ミライプロジェクト 取締役部長 大倉よりメッセージ
美容サービスを提供する「ケアビューティスト」が単発の関わりで終わるのではなく、長期にわたり継続して関わることで、信頼関係を構築し、美容を通じてご高齢者の「生活の質」の向上はもちろん、美容を通じて人との繋がりが広がる「社会参加」の向上に寄与していくことが、これからの「介護美容」の在り方と考えております。
「介護美容」は見た目の綺麗さだけでなく、心身ともに健やかに元気を保つ最高のセラピーであり、ご高齢者の生活や行動意欲を引き出す最高のケアです。
介護美容研究所では、ご高齢者に寄り添い、美容を通じてご高齢者の「生活の質」「社会参加」の向上に努め、健康寿命の延伸に寄与できる「ケアビューティスト」を今後も育成してまいります。


■介護美容研究所とは
株式会社ミライプロジェクトが運営する、高齢者向け美容サービスを専門の人材を育成を目的とした、日本初の「介護×美容」専門のプロフェッショナルスクールです。東京、大阪、福岡の3拠点で開講しており、これまでに育成したケアビューティストは累計1000人以上。
HP: https://academybc.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)