その他 流通

試食専門店から輸出!誰でも簡単に食品をBtoB&D2C輸出を実現する仕組み。メグダイ×We Agriセミナー共同開催

株式会社メグダイ
国内外でオフラインとオンラインで販売できる強力な仕組み作りを実現

代官山で試食専門店を運営している株式会社メグダイ(東京都大田区、代表取締役 関川 惠大、以下:メグダイ)とテックファームグループで農水産物輸出ソリューションを手掛ける株式会社We Agri(東京都中央区、代表取締役CEO 根岸 健、よみ:ウィ アグリ、以下:We Agri)が業務提携することになりました。 今回の業務提携により、食品メーカーや生産者がオンライン、オフラインを通じて国内外で販売することのサポートをすることができるようになります。 3月24日(木)に共同でオンラインセミナーを開催し、We Agriの海外向けマーケティングサービスとメグダイの国内向けマーケティングサービスなど、国内外で販路拡大を行うための戦略や最新動向を紹介します。





試食専門店 メグダイとは


試食専門店メグダイとは代官山にある店舗で食品を試食をしてもらうことを主目的に運営しております。
気に入った製品があれば各社のECサイトや店舗内で購入できます。店舗内で購入した場合は製品売上の100%を生産者に返還します。飲食店やバイヤーなどとの接点作りも行うのでBtoBでもBtoCでも認知拡大をしていく機能があります。






メグダイとWe Agriの業務連携により出展社に提供できるようになったこと

日本国内や海外での販売するためにオフライン、オンラインの両方ともサポートすることができるようになります。また国内外のBtoB、BtoCを攻略するためのメソッドがあるので出展希望者は成長の土台としてメグダイやWeAgriのサービスを活用することができグローバルな戦略構築を実現させることができます。


業務連携の背景



We Agriは、2010年よりシンガポールをはじめアジア諸国をターゲットに、現地小売事業者に対し日本の農水産物や加工食品などの輸出事業を行ってきました。2020年からは消費者や事業者に向け直接販売を行う越境ECサイトを運営しています。メグダイは、商品の販売を行わずに消費者へ体験を通じた認知を向上させることや商品の魅力を伝えることに特化した「体験型店舗」の提供などRaaSによるマーケティング支援を行っています。運営する体験型店舗では自社スタッフが商品を提供者から教育を受けて接客を行うことで、商品の特徴やこだわりを説明し、店舗を新たなマーケティングの場としてきました。本連携では、越境EC市場の拡大により日本産品への注目が高まるなか、We Agriが培ってきた海外向けマーケティングの知見と、メグダイの国内向けマーケティングの知見を合わせることで、食品メーカーや生産者に対して国内外における宣伝、販売、テストマーケティングなど広くマーケティング活動を支援します。






共同オンラインセミナー開催について

テーマ:食品における国内外マーケティングサポートセミナー
開催日時:2022年3月24日(木)15:00~16:00
開催方法:オンライン(お申し込み後、参加方法をご案内いたします。)
参加費:無料
登壇者:株式会社We Agri代表取締役COO岩藤 健二、株式会社メグダイ代表取締役 関川 惠大
お申込み:https://megdai.com/singapore_seminar/

<登壇者プロフィール>
株式会社We Agri 代表取締役COO 岩藤 健二

1970年、長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、丸紅株式会社に入社。自動車部に配属され、1995年からベルギーの丸紅オートヨーロッパに出向。1999年に退社した後、丸紅時代の先輩が立ち上げた広告代理店に入社し、取締役に就任。そこで農産物に関わるビジネスチャンスを掴むと、2010年に株式会社ジャパン・アグリゲート(のち株式会社We Agriに変更)を設立。自らの足で全国各地や海外を飛び回り、日本の豊かな農産物の流通拡大に向け奮闘。自社商品開発も手掛ける。趣味は食べること、お酒を飲むこと。


株式会社メグダイ 代表取締役 関川 惠大

1995年、北海道札幌市生まれ。名古屋の大学を卒業後、大手商社に入り半導体部門を担当。玩具メーカーや産業機器、アミューズメント機器などの設計から量産をサポートしてきた。2020年9月株式会社メグダイを創業。イギリス、韓国、中国、アメリカなどの製品を輸入し日本国内で卸売りやECでの販売し販売データを蓄積。同時に法人のサイトやシステム構築業務を進めていた。2021年11月からECで製品を販売している生産者の見せる場所や試してもらう場所が欲しいという需要を実現させるべくメグダイのノウハウを生かし試食専門店を代官山にて開店。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)