美容・健康

指原莉乃さんが一般の方の“肌なやみ”について答える YouTube LIVE「肌なやみスッピントークLIVE」事後レポート!

常盤薬品工業株式会社
指原さんの美肌の秘訣、お風呂上がりは、化粧水を「全身にぶっかける」!最近始めたルーティンは〇〇ケア?みんなのミカタ!なめらか本舗×10年間愛用する指原莉乃さんがコラボ

 ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都港区)の豆乳スキンケアブランド『なめらか本舗』は、保湿ラインのリニューアルを記念して、同ブランドの宣伝部長であり『なめらか本舗』を10年間愛用されている指原莉乃さんとコラボし、なりたい理想の肌づくりを応援する「みんなで話そう!指原莉乃の肌なやみスッピントークLIVE」と題したYouTube LIVEを2022年3月8日(火)に開催しました。  ライブでは、指原さんが「みんなのミカタ」となり、様々な肌なやみについて本音で答えていく形式で展開。その様子をお届けします。 アーカイブ映像:https://www.youtube.com/watch?v=gBV1JeP53Vo







指原莉乃さんによるYouTube LIVE「肌なやみスッピントークLIVE」の様子

<SNSで募集した、肌なやみについての相談・質問に回答>
Q.マスクで肌荒れしちゃって困ってます。さっしーみたいな美肌になりたいのですが、ルーティーン教えて?

A.ありがたいですね~。ありがたいけど自分でコメント書き込んでるみたいに思われたらやだな(笑)自演じゃないです(笑)
私はルーティンとして化粧水・乳液・保湿クリームを基本にしています。私の場合はなめらか本舗の保湿ラインを使ってるんですけど、とにかくどれだけ忙しくても、毎日しっかりとサボらずちゃんとやることが一番大事なんじゃないかなと思います。あと、実は忘れてほしくないのは首。「リンクルアイクリームN」を、目元だけじゃなくて首にも塗ってるんですよ。首元ってケアを怠りがちなので。私は首のシワが気になるので、今、最近始めました。なので、みんなは忘れずに若いうちからやってください!(スキンケアのルーティンでは)朝はマスクつけて、夜はたまにって感じかな。私の場合、実はその時々で、色々な価格帯のケア商品をすることもあるんだけど、最終的にはなめらか本舗に落ち着いた感じですかね。(コメントを読み上げ)「さっしーの首なめらかだよ」うまいこと言うてるコメントが来ました(笑)


Q.さっしーは、忙しい時のスキンケアの裏技や時短法ってありますか?

A.なんやかんやこのまま寝てしまいたいと思う時とかあるじゃないですか。朝寝坊しちゃって「どうしよう、でもカピカピのまま行きたくない!」と言う時とかあると思うんですけど、忙しかったりする時は、オールインワンのアイテムを使うのがいいと思います!化粧水・乳液・クリームってなんやかんやで工程が3つあるじゃないですか。時間のない日だと一気にやっちゃいたいときあるじゃないですか。その時に一つあると便利だなと思います。「とろんと濃ジェル」は、化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地の6役のオールインワンなんですって。いろいろ背負いすぎてこの子が潰れちゃわないか心配です!(笑)エースでありリーダーでありみたいな。大変だな。
(その後、商品で手を保湿しながら、さりげなく「私のブランドのネイル発売しました。よろしくお願いします(笑)」と宣伝する場面も。)


指原莉乃さんによるYouTube LIVE「肌なやみスッピントークLIVE」の様子

<SNSで募集した、肌なやみについての相談・質問に回答>
Q.スキンケア以外でもお肌のためにしていることありますか?

A.私、めちゃくちゃ寝るんですよ。基本的に12時にはベッドにいる。基本的にはたっぷり寝ます。それは肌にもですし、次の日の仕事のためでもそうですし。今日は10時間寝ました(笑)でも夜遅く帰って、洗顔とかしないで寝るって言うのはなるべくないようにしています。忙しかったらオールインワンでって感じかな。あとは食事とかもそうだし、私すごく運動するので、週1~2回トレーニングして適度に汗を流して。あとは一日1万歩くらい歩くようにしてるかな。何か意味があると信じて(笑)仕事終わりの夜歩いたり。あと、サウナも好きでこの間も行きました。ビタミンとって汗かいて運動してちゃんと寝てって感じかな。心も身体も健やかに生きられたらいいですね!

Q.男性なんですが、スキンケアがまったくわかりません!さっしー、たすけて~
A.今だと男性もスキンケアをしてる方多いですよね。質問してくれた男性は「スキンケアがわからない」ってことは、まだ何もしていないって事だと思うので、まずは、スキンケアのアイテムを購入するところから始めたらいいんじゃないかなと思います。人それぞれ、合う合わないはあると思うので、そういう意味でも、「なめらか本舗」はプチプラで、まさに入門編としては最適なんじゃないかなと思います。もちろん肌に合えば、そのまま使い続けていけばいいと思うし、いろんな物を使うのがいいんじゃないのかなと思います。私の身近なところでも、なめらか本舗を使っている男性たくさんいるので、ぜひ一度試してみてください。あと、コツとしては「惜しまず、たっぷり使うこと」かなって思います!プチプラだからこそバシャバシャ惜しみなく使えますし、使い続けながら、自分の肌質と相談して合うものを見つけていくのがいいんじゃないかなと思います。昔、グループ時代、必ずメイクさんがなめらか本舗使ってくれてました!(なめらか本舗使うと違い感じる?と言う質問に対して)感じます!一週間頑張ってみてほしい。プルプルになります!

Q.芸能人ってなんであんなに肌きれいなんですか?めっちゃお金かけてるんですか?
A.ストレート!(笑)女優さんとかモデルさんとか、本当にめちゃめちゃきれいです!でもそれぞれ全員がどうやって肌のキレイさを保ってるかはわからないけど、実際、エステとかクリニックとか行っている方は多いんじゃないかなと思います。結構お金もかかるけど、それをするだけじゃなくて運動だったり食だったり睡眠だったりとか、それぞれ努力している人が多いんじゃないのかなと思います。生活習慣とかで変わってくるものもあると思うので、お金を使いつつも陰での努力をしっかりされてるんじゃないのかなと思います。日頃使うものはプチプラなものを使ってたりとか、賢くお金を使い分けてるんじゃないかと思います。(20歳の方からのコメントを見て)私もちゃんと肌やりだしたの20歳くらいだったと思います。

Q.指原さんはお肌きれいだから肌悩みないですよね?指原さんは肌悩みありますか?
Aあります!何でかって言うと、私メイクを落とさずに寝ちゃうことが多いんですよ。怒られるかしら誰かに?(笑)絶対ダメです!やめてください!(笑)無理だ!って確信して寝る時があるんですけど(笑)そんな日は後悔すごくしますね。なのでいつもよりたっぷりの泡を使ってメイクを落として洗顔をして、丁寧にケアをするって言うのが私の基本です。肌トラブルも昔はすごくあったんですけど、丁寧に毎日しっかりするってことをこだわりだしてからは無くなりました。あと運動とか生活習慣もあると思います。(鍋とか食べますか?と言うコメントに対して)鍋食べますよ(笑)でも鍋食べるとむくんじゃうからあんま食べないかも(笑)美味しすぎていっぱい食べちゃうから!(笑)あ、タンパク質大事だと思う!いっぱいお肉とかプロテインとか飲むようになったら綺麗になってきた。


指原莉乃さんによるYouTube LIVE「肌なやみスッピントークLIVE」の様子

<なめらか本舗のこだわりの豆乳を飲んで「うまっ!豆腐を100個ぐらいぶち込んだ感じ(笑)」。>
指原さんからなめらか本舗に関してご紹介。プチプラでありながら、「55種類」もの大豆をしっかりと研究していること、商品ラインごとに「大豆の品種・産地」にこだわって選定していることなどをお伝えいただきました。商品に使用している、そんなこだわりの大豆からできた豆乳を一口飲んだ指原さんは「うまっ!美味しい!なんか普段飲んでる豆乳よりもすっごく濃厚。豆腐を100個ぐらい、ばん!ってこの中にぶち込んだ感じがする(笑)。」とコメント。

<指原さんの美肌の秘訣!愛用アイテムと使い方についてご紹介>
指原さんの愛用アイテム「ミスト化粧水N」「リンクルアイクリームN」「モイストシートマスクN」について、実際の使い方とともにご紹介いただきました。

▶ミスト化粧水N
→「お風呂上がりにバスタオルで拭いた後、すぐさまこの「ミスト化粧水N」を全身にぶっかけます!
なんでかって言うと、噂によるとお風呂上がってから30秒で急激に乾燥するんですって!できるだけ保湿をすることが大事って聞いたのでもう、上がって身体拭いた瞬間にババババーっとすぐさま全身にかけます!これ本当にオススメです。」

▶リンクルアイクリームN
→「このアイクリームで目元をケアしてます。10代とか20代前半の方も見てくれているかなと思うけど、人生の先輩としてこれは言いたい。目元のケアは早めからお願いします。(コメント欄を見て)え、これTikTokってバズってるんですって。すごい!これね、本当にめっちゃいい。私は首にも塗ってます!」

▶モイストシートマスクN
→「愛用品にもほどがあるんですけど、ちゃんと顔の形でぱっとすぐ出せてその瞬間にばっとつけられるからめちゃくちゃ好きで毎日毎日使ってます。どんな人でも使いやすいんじゃないのかなと思っています。みんなの近くのドラッグストアにもきっと並んでいると思うので、ぜひ使ってみてください。」

<リニューアル後の「なめらか本舗」のポイントについて紹介>
 最後に、今回の「なめらか本舗」のリニューアルポイントとして、世界新開発*1となる高純度の『豆乳イソフラボン』*2が配合された点、ダブルで保湿成分を配合している点、パッケージデザインがリニューアルされた点をご紹介いただきました。また、今回のキービジュアルに触れ、「個人的にめっちゃお気に入りです!おでこ出てるの珍しいよね。いい感じですよね」とピースしながら話してくれました。配信中は随時コメントが多数寄せられ、「またこう言う配信して欲しいです」「(指原さんとの)フリートーク好きなので楽しかった」と言う好意的なコメントが多く見られました。

※詳細は、以下のアーカイブ映像よりご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=gBV1JeP53Vo

*1 化粧品原料として世界で初めて国際化粧品表示名称を取得しました。*2 保湿成分



指原莉乃さんにライブ後インタビュー

―ライブを終えていかがでしたか?
あっという間でした!40分くらい、一人で話すことあんまりないのでどうかしらと思ってたんですけど、コメントもたくさんいただいて、事前に質問もいただいていたおかげで、みんなで肌の悩みを話してあっという間でしたね。みんなそれぞれ肌の悩みあるんだなって改めて思いました。(寄せられたコメントについて)みんなが肌綺麗だねって言ってくれて嬉しかったです!普段、肌に特化して褒められることあんまりないので、肌に特化したトークライブだと肌を褒めてもらえるんだなと思って嬉しかったです(笑)日々ケアしてきて良かったなと思いました。(化粧を落とさないで寝ることがたまにあることについて)もう最悪なんです(笑)最悪なんですけど、そう言う時も人間なのであるので、次の日はより丁寧にケアをしたりとか肌をなるべく労って生活するようにはしているんですけど、時々そういう大ダメージを与えてしまうので気をつけないとなと思います。

―もうすぐホワイトデーということで、ホワイトデーデートにオススメのスキンケアやメイクのポイントがありましたら教えてください。
もし予定があるなら接近戦になっちゃうと思うので、より、保湿をした方がいいと思うのと、しっかりパックをして、たっぷり睡眠をとって、準備するのが大事なんじゃないかと思います。
(おうちでのデートの場合)おうちでも気をつけた方がいいのが、最近はだんだん日も照ってきたので家でも日が当たると思ったら(UVも入っているものがあるので)下地を使うといいのではないかと思います。(メイクで言うと)最近マスクにつかないメイクっていうのがポイントになってくるかと思うのでいろんなのを試して使いますかね。リップの色が自分としては大事なので、マスクをしていてもリップを塗るようにしていますね。ふとした瞬間に見えちゃうので。

―先日、なめらか本舗で「なりたい理想の肌」について調査をした結果、20代は「ギャップなし!肌」という結果が出ました。実際に「マスクやフィルター加工が定番になった今、実際の肌とギャップを感じる人が約9割!」という結果も出ていますが、同じ20代として、指原さんもこの調査に共感する経験はありますか?
めちゃめちゃ共感します。やっぱり「えっ、こんなに肌綺麗なの?」ってなるし、実際肌見たらあれ?って思うことはあるんですけど、フィルター通さなくてもみんなそれなりに綺麗だし、ケアしてれば差がなくなってくるんじゃないのかなと思います。自分もフィルターとの差にびっくりして、より気をつけるようにはなって、だんだんそのギャップが埋まってきたなと感じるので、日々の努力は裏切らないと信じて頑張るしかないなと思います。
(ギャップを感じたエピソードについて)お仕事で、若い子と並ぶことがすごく多いのでそのギャップを感じたりすることはあります。若い時は何にも感じてなかったのに、こんなに肌って綺麗だったんだなって気づくというか(笑)今になって、あの時あーしとけばなって思うことはすごく多いので、フィルターとのギャップもそうですけど若い子とのギャップは日々感じて、もっと頑張らないとなという風に思っちゃいます。

※調査結果の詳細は、下記リリースを参照ください
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000218.000000263.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)