美容・健康

【調査レポート】ダイエットにおすすめな室内で使える運動グッズは?「ヨガマット」が1位に!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com/)は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ダイエットにおすすめな室内で使える運動グッズ」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性115人男性35人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-41/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。


調査結果サマリー

ダイエットにおすすめな室内で使える運動グッズをアンケートにて調査したところ、1位は「ヨガマット」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「ヨガマット」です。
2位以降は、「バランスボール」、「フィットネスバイク」と続き、「ステッパー」は8位という結果になりました。


1位:ヨガマット

・置き場所を必要としないのと、初期費用が他のものに比べると比較的安く抑えられるので、気軽に準備することができるから(女性20代)

・ヨガをするとインナーマッスルが鍛えられ、そんなに激しい運動でもないのに、身体を鍛えることができるからです。(女性30代)

・値段も安く収納もしやすいので。今の時代動画サイトで室内でできる簡単な運動法も数多く配信されているのでお手軽に始められるから。(男性30代)

1位は「ヨガマット」でした。
置き場所にも困らず、最近では動画サイトなどで自宅トレーニング配信されていることもあり人気が高まっています。



2位:バランスボール

・バランス感覚が鍛えられるし、腹筋を鍛えるのに効果的だと思います。また、座り方によっては様々な部位を鍛えることも出来るし、場所も取らないので良いと思います。(女性30代)

・バランスボールの講座を受けたことがあり、産後の女性にも向いていることや、赤ちゃんと一緒に遊びながら取り組めると知ったためです。(女性30代)

・バランスボールは座ってテレビを見ながら気軽に運動できるので良く利用しています。子どもの寝かしつけにも楽だしすごく便利です。(女性30代)

2位の「バランスボール」は、座っているだけで鍛えられていいと椅子代わりにしている方が多くいました。


3位:フィットネスバイク

・ウォーキングなどの有酸素運動だと外に出ないといけないので続かないですが、フィットネスバイクは天気にも左右されないし気軽に始められるのでおすすめです。(女性20代)

・実際にフィットネスバイクが家にありましたが、おうち時間が増え運動不足になりがちなので、家で有酸素運動ができる点が非常に良いと思います。また、テレビ等を見ながら気軽にダイエットができます。(女性20代)

・ダイエットなので、ダンベルのような無酸素運動よりはフィットネスバイクを使った有酸素運動が良いと思いました。ランニングマシンじゃなく、フィットネスバイクを選んだ理由としては、ハンドルにスマホを設置すると、動画を見ながら運動することができるからです。動画を見ながら運動すると、意外とかなり時間が経っていることが多いのでオススメです。(男性30代)

3位は「フィットネスバイク」で、天候に左右されずテレビや動画を見ながら気軽にできると選ばれました。


4位:ダンベル

・筋力とダイエットを兼ね備えてる道具はダンベルだと思います。私自信水で重さを変えられるダンベル持ってますがとにかく使い勝手がいいです。(女性20代)

・全身を使ったトレーニングに応用することができる。サイズが大きくないので場所をとらない。比較的安価に購入できる。(男性30代)

・ダンベルは重さがあり、腕、胸、背中の筋肉を鍛えることができる。また使い方によって腹筋も鍛えることができ、ダイエット効果がある。(男性50代~)

4位の「ダンベル」は、筋肉を鍛えることができると選ばれました。


5位:ランニングマシン

・外で走ることが出来ない時も室内で走ることができるし、走ることで体の脂肪を燃焼することが出来るので選びました。(女性20代)

・テレビを見ながら出来るしだらだら歩くこともできるためほかの器具より負荷が少なく続けやすい。振動マシンは楽だけど乗っただけでは痩せないイメージ。(女性20代)

・なかなか室内でできない運動量を実現できる器具なので選びました。また歩行のスピードからランニングのスピードまで幅広く活用できる点も良いと思います。(男性30代)

「ランニングマシン」は「フィットネスバイク」同様、テレビや動画を見ながらできるという声が多くありました。


6位:振動マシン

・ながら作業が出来るのと年齢問わずに使えるので家族で使うものとして選びました。他のものよりは、場所をそこまで取らないのも選んだ1つです。(女性30代)

・正直ダンベルやヨガなどは買っても持続しなかったが、振動マシンはながら作業で良いため特に良いのではないかと思う。(女性20代)

・自分で動かなくてもよく、アパートなど集合住宅でも使える。またほかに比べて全身に使えるため綺麗なボディラインを目指す人にとってはかなり使えるアイテムだと思われる。(女性20代)

「振動マシン」は、自分で動かなくてもいいので集合住宅でも使用しやすいという意見がありました。


7位:クロストレーナー

・フィットネスバイクやランニングマシンと比べて、腕と足を使うので、全身運動になる・単純な動きなのでテレビを見ながらなど、ながら運動に向いている・着地がないので膝などの関節への負担が少なく、痛みのリスクが少ない(女性20代)

・他の商品より全身運動となるので、部分痩せではなく体重減量が目的なら効果的だと考えました。場所をとるところは難点ですが、上半身も程よく使うので3の中ではこれだと思います。(女性40代)

・ダイエットにはある程度長時間の有酸素運動が必要不可欠だと思うし、クロストレーナーだと体に負担をかけ過ぎず長時間運動が出来ると思うからです。(男性30代)

7位の「クロストレーナー」は、体の負担少なく全身運動ができるという声がありました。


8位:ステッパー

・狭いスペースでテレビやyoutube等を見ながら運動ができるため便利です。踏みしめる際に若干音はしますが、少し防音クッションを置くだけで対策が可能です。(女性30代)

・コンパクトで場所を取らず、手軽に有酸素運動ができるところと、テレビやスマホを見ながらでも運動ができるところが良いと思った。(女性30代)

・比較的リーズナブルで場所を取らず、他の作業をしながらでも運動出来るので無為感が薄い。足の筋肉強化で膝の保護も望めて屋外での運動の足掛かりにできます。(男性40代)

8位は「ステッパー」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ヨガマット」と回答したのは全体の39.3%でした
また回答した理由として、比較的安く置き場所にも困らないという意見や、動画配信サービスで自宅トレーニングができるといった意見が数多く見受けられました。
収納に困らず準備も簡単で気軽に続けられるアイテムの人気があるようです。
おうち時間が増えたので、ご自身の生活に合った運動グッズで自宅トレーニングを始めてみてはいかがですか?

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)