美容・健康

【調査レポート】ジム・フィットネスクラブ・スポーツクラブに求めるマシンや設備は?1位は「エアロバイク」!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com/)は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ジム・フィットネスクラブ・スポーツクラブに求めるマシンや設備」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性55人女性95人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-42/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。



調査結果サマリー

ジム・フィットネスクラブ・スポーツクラブに求めるマシンや設備をアンケートにて調査したところ、1位は「エアロバイク」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「エアロバイク」です。
2位以降は、「トレッドミル」、「ダンベル」と続き、「ケーブルマシン」と「パワーラック」「スミスマシン」は同率4位という結果になりました。


1位:エアロバイク

・家庭では購入不可能な高級エアロバイクを使用したいです。負荷が少ないので、無理なく運動を続けることができるので助かります。(男性40代)

・基本的には有酸素運動を中心にやりたいと思っていて、トレッドミルでジョギングすると膝への負担もあるので、エアロバイクが1番嬉しい。(女性20代)

・消費カロリーや走行距離が簡単にわかるメーターの物が良い。また良いメーターがついているとモチベーションの維持にも繋がると思う。(男性30代)

1位は、高価で自分では中々手が出しづらい「エアロバイク」が選ばれました。
身体への負担も少なく、消費カロリーや走行距離がわかるとモチベーションが上がるという声がありました。



2位:トレッドミル

・集合住宅なので家では音が気になるし置く場所も確保出来ない。又、外に走りに行くにも天気に左右されてしまう為、トレッドミルを目的にジムへ通っているのでないと困ります(男性40代)

・これまでに使用してきたマシンの中で、一番モチベーション上がった。速度や、角度を調節できるし、走っている(歩いている)距離やカロリー消費を確認できるところが良い。(女性30代)

・ジムによってはそもそもなかったり、台数が少なかったりするので、なるべく入れておいて欲しいマシンの一つです。(男性30代)

2位の「トレッドミル」は、自宅だと音が気になるし置く場所も確保できないのでジムには必ずおいて置いてほしいという声がありました。


3位:ダンベル

・私は上半身の筋トレをする時にダンベルが必須だと思うからです。上腕二頭筋などを鍛えるのが好きな為ダンベルが必要です。(男性30代)

・上半身を鍛えるには欠かせない物だからです。また、いろんな使い方ができるので他のマシンがなくてもこれがあれば十分です。(女性20代)

・自由な動きでマシンよりも幅広いトレーニングが可能な為。自分の工夫次第で体のあらゆる部位を鍛える事ができる。(男性40代)

「ダンベル」は、筋トレには欠かせないという意見が多くありました。


4位:ケーブルマシン

・ケーブルマシンで二の腕を鍛えるのにはまっているから。ケーブルマシンのいいところは、負荷を変えられるのと同時に、可動域の広さが他のマシンよりあるから。(女性30代)

・ダンベルはべつの重り、エアロバイクは自転車、など家庭でも代用可能かもしれないが、せっかくジムに行くからこそ使うものとしては上記かと思ったため(女性40代)

・使い方を変えることによってほぼ全身鍛えることができる常に負荷をかけて筋トレすることができる低身長でも使いやすい(女性20代)

4位は「ケーブルマシン」は、ジムでないとできないからという声がありました。


4位:パワーラック

・スミスマシンよりも効率良く鍛えられるのでよく使うので自宅にも欲しいが、大きすぎて場所をとるので自宅には置けないため。(男性30代)

・自宅では鍛えにくい背筋や胸筋をパワーアップするために、よく利用しています。なので、負荷がしっかりとかかるパワーラックを選びました。(女性40代)

・ダンベルやエアロバイクは家でもやることができますが、パワーラックを設置するのはなかなか難しいので、せっかくジムに行くなら家でできないトレーニングをしたいからです。(男性30代)

同率4位は「パワーラック」でした。


4位:スミスマシン

・肩周りなどの上半身を鍛えることはもちろん、このマシーンを使ってお尻など下半身のトレーニングもできるから。(女性20代)

・お金を払ってまでジムでトレーニングするメリットとして、自宅での設置が困難なものや高価なものでトレーニングできる点が最も大きいと思うので。(男性30代)

・なかなか自宅トレーニングでは扱えない器具が充実しているとトレーニングの幅も広がるので、ジムには専門的なスミスマシンがあると嬉しいです。(女性20代)

「スミスマシン」も同率4位という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「エアロバイク」と回答したのは全体の56.0%でした
また回答した理由として、膝への負荷が少ないといった意見や、良いマシンだとモチベーションが上がるといった意見が数多く見受けられました。
長く続けていく為に体に負担の少ないマシンや、自宅にはなかなか置くことができないマシンの人気があるようです。
コロナ禍で体を動かす機会が少なくなった方も多いと思います。
自宅には置けない高級マシンで体を動かしてみてはいかがですか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)