食品・飲料 美容・健康

お客様の声を反映し、カルビー初の機能性表示食品がリニューアル!睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の疲労感を和らげる可食性フィルム!睡眠サポート食品『にゅ~みん』

カルビー株式会社
2022年3月14日(月)より全国のドラッグストアとECサイトなどで新発売 ~お笑いトリオ「ハナコ」出演の新CMを3月21日(月・祝)より静岡エリアでオンエア開始~

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、睡眠の質を高める「クロセチン」を含有し、寝る前に1枚食べる睡眠サポート食品『にゅ~みん』を初めてリニューアルし、2022年3月14日(月)から全国のドラッグストアとECサイトなどで発売します。当社は、2030年に向けた長期ビジョンとその実現に向けた5ヵ年の中期経営計画において、新たな食領域での事業創出を掲げております。カルビー初の機能性表示食品である『にゅ~みん』は睡眠課題に注目した新コンセプトの商品です。 また、リニューアル発売に合わせて、イメージキャラクターにお笑いトリオ「ハナコ」を起用した新CM(15秒)を制作。2022年3月21日(月・祝)から静岡エリアで放映を開始します。



【開発経緯】
『にゅ~みん』は、新たなコンセプトのヒット商品を生み出す社内チーム「Calbee Future Labo(カルビー フューチャー ラボ)」(以下、CFL)が手掛けた4つ目の商品です。CFLは「圧倒的顧客志向」を理念に、10~70代の幅広い消費者へのインタビューを通じて顧客ニーズを探求し、商品開発に取り組んでおります。このインタビューで睡眠に関する声が上がったことに加え、睡眠領域は具体的な対策を講じられていないケースが多かったことから『にゅ~みん』の開発に着手しました。形状は、摂取するハードルを下げるため、寝る直前でも水なし、噛まずに食べることが可能な「可食性フィルム」を採用。睡眠をサポートする機能性成分には、アカネ科クチナシ属の植物「クチナシ」の果実などに含まれる赤色の色素成分「クロセチン」を使い、約2年半の開発期間を経て、2020年11月に数量限定でテスト販売しました。

結果、テスト販売時に実施した購入者へのアンケート※1では、回答者の7割以上が“睡眠の質を高める効果を実感した”と答えるなど評価いただきました。そこで、好評だった中身はそのままに、より多くの方に気軽に手に取っていただくため、パッケージを改良。販路を拡大し、本格的に発売する運びとなりました。
※1 カルビー調べ。調査対象:『にゅ~みん』の購入者(有効回答:47件/2020年11月~21年1月WEB調査)

【商品の主な特長】
●『にゅ~みん』は睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげることが報告されている「クロセチン」を含有したカルビー初の機能性表示食品です。
●就寝前に舌の上に1枚のせて、上あごに貼り付けて摂取していただくことを想定しております。
●オレンジのアロマが香る可食性フィルムで、口の中に入れると素早く溶けます。砂糖は不使用です。
●パッケージは羊をモチーフにした親しみやすいデザインとした上、商品の機能性を目立つ位置に配置。売り場で目を引くように工夫しました。持ち運びしやすいチャック付きの小袋です。

【機能性表示食品について】
<届出表示>
本品にはクロセチンが含まれます。クロセチンは、睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげることが報告されています。(届出番号F199)

<機能性表示>
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

【新CMについて】
『にゅ~みん』のリニューアル発売に合わせて新CMを静岡エリア限定で放送します。今回、演技力が高く、幅広い世代からの好感度が高い、お笑いトリオ「ハナコ」の皆さんをイメージキャラクターに起用しました。新CMでは、眠っている「ハナコ」の3人が出演。秋山さん・岡部さんは眠りが浅くなってしまい、身体を起こしてしまいます。そこに突然「そんな夜には『にゅ~みん』」と囁きながら新パッケージに描かれている雲が登場。言われるまま『にゅ~みん』を口に含むと、無事に深く眠ることができ、翌朝にはスッキリとした顔で舞台へと向かっていく、というストーリーです。よく眠れない秋山さん・岡部さんと、全く意に介さず、すやすやと眠る菊田さんの対比をユーモラスに描きました。3人のバリエーション豊富な表情が、本CM一番の見どころです。

【CM概要】
出演    :ハナコ
放映開始日 :2022年3月21日(月)
放映エリア :静岡エリア
YouTube URL:https://youtu.be/Nd8GK4gHihw

【お笑いトリオ「ハナコ」のプロフィール】

(左から)菊田竜大さん、秋山寛貴さん、岡部大さん
ワタナベコメディスクール(WCS)の12期生だった3人が結成。秋山寛貴と菊田竜大のコンビ・ウエストミンスターに岡部大が加わる形でトリオとなった。2018年に「ワタナベお笑いNO.1決定戦」「第9回お笑いハーベスト大賞」「キングオブコント2018」で優勝。「ワタナベお笑いNO.1決定戦」では翌2019年にも優勝し、2連覇を果たした。「有吉の壁」(日本テレビ系)「新しいカギ」(フジテレビ系)など、レギュラー番組多数。岡部は俳優としても活躍しており、「しろめし修行僧」(テレビ東京)では、ドラマ初主演をつとめる。

ストーリーボード
【新たな食領域での事業確立について】


カルビーは2019年5月に、2030年への長期ビジョン「Next Calbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。」を打ち出し、実現に向けた中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)を策定しました。重点課題の一つとして、未来の顧客の期待に応える新たな食領域への挑戦を掲げ、多様なニーズや期待を捉えた新しい価値の提供、事業の創出を推進しております。

『にゅ~みん』は、顧客の課題から着想を得て生まれたスナックやシリアルとは異なる領域の商品であるとともに、睡眠をサポートする機能性表示食品です。睡眠に関する取り組みとしては、2022年3月3日に睡眠状態の可視化技術を手掛ける株式会社S’UIMINへの出資を実施。健康への影響が大きい睡眠領域での課題解決に注目しております。カルビーでは、お客様の様々なご期待に応えるべく、こうした新領域での商品開発や新しい価値の創出に向けて、様々な挑戦を続けていきます。

【Calbee Future Labo(カルビー フューチャー ラボ、CFL)】


新商品開発のために2016年に結成されたチームです。既成概念にとらわれず、新たな視点で開発を行うため、東京の本社ではなく、創業の地「広島」を拠点としています。「社外との協働」をキーワードに商品開発を進めています。
詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
CFLのWEBサイト:https://www.calbee.co.jp/cflabo/

【CFLのストーリー記事をカルビー公式note「THE CALBEE」で公開中】


タイトル:創業の地・広島からヒット商品をつくる! 新商品開発チーム「Calbee Future Labo」の挑戦
URL:https://note.com/the_calbee/n/n3278727425a9

【商品概要】
商品名:にゅ~みん
内容量:1袋に5枚入り
発売日:2022年3月14日(月)
価格:オープン(想定価格 税込み 850円前後)
販売チャネル:全国のドラッグストアとECサイトなど
『にゅ~みん』の公式サイト:https://www.calbee.co.jp/cflabo/nyu/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)