美容・健康 自然・環境

「鼻うがい」の目的、54.7%が「花粉症・アレルギー対策」

日本トレンドリサーチ
日本トレンドリサーチ・鼻うがいに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「鼻うがいに関するアンケート」を実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



■花粉症シーズン到来、鼻うがいをしたことはありますか?

西日本から本州にかけて、スギ花粉の飛散が本格化してきました。

花粉症対策でマスクや眼鏡を着用したり、薬を服用している方もいるのではないでしょうか。
新型コロナ対策と同様、うがいや手洗いも花粉症に効果があるようです。

うがいといえば、口に水を含んで行う喉うがいが一般的ですが、鼻から洗浄液を入れて、鼻もしくは口から出す「鼻うがい」に関する商品も販売されています。
アメリカのオーガスタ大学の研究によると、「鼻うがい」は新型コロナの重症化を防ぐ効果もあるようです。

今回は、全国の男女計500名を対象に「鼻うがいに関するアンケート」を実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/13199/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「鼻うがいに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年3月3日~3月9日
質問内容:
質問1:「鼻うがい」をしたことはありますか?
質問2:「鼻うがい」どれぐらいの頻度で行いますか?
質問3:「鼻うがい」をしてみたいと思いますか?
質問4:回答の理由を教えてください。
質問5:具体的に教えてください。
質問6:「鼻うがい」の目的を教えてください。[複数選択可]
質問7:具体的に教えてください。
質問8:「鼻うがい」による効果・変化はありましたか?
質問9:具体的に教えてください。
集計対象人数:500名(20代以下・30代・40代・50代・60代以上 各年代 男女各50名)
調査対象者:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■30.0%の方が「鼻うがい」をしたことが「ある」
初めに、「鼻うがい」をしたことがあるか聞きました。

30.0%の方が鼻うがいをしたことが「ある」ようです。

鼻うがいをしたことが「ある」と回答した方に、どれぐらいの頻度で鼻うがいをしているのか聞きました。

最も多かったのが「年に1回よりも少ない」で、31.3%でした。
13.3%の方は「毎日」鼻うがいをしているようです。

鼻うがいをしたことが「ない」と回答した方に、鼻うがいをしてみたいか聞きました。

21.7%の方は鼻うがいをしてみたいと「思う」ようです。

それぞれの回答の理由を聞いたので、一部を紹介します。

「鼻うがいをしてみたいと思う」理由


花粉症や風邪に効果が高そうだから。(40代・女性)
鼻詰まりなどが減るような気がするから。(20代・男性)
すっきりするし、コロナ予防にもなりそう。(60代・女性)
リフレッシュできそうだから。(30代・男性)
アレルギー鼻炎だから。(60代・女性)
健康に良さそうだから。(30代・女性)
興味がある。(10代・女性)
効果があるか試したいので。(50代・男性)


「鼻うがいをしてみたいと思わない」理由


痛そう。(50代・女性)
怖いし、むせてしまいそうだから。(40代・女性)
鼻に水が入るのは痛そうだから。(30代・男性)
鼻うがいしている間、気持ち悪い感じがしそうだから。(20代・女性)
息苦しそうなので。(20代・男性)
なんとなく不安だから。(60代・女性)
うがいの効果に疑問がある。(50代・男性)
やり方も知らないし、怖い。(60代・女性)
今のところ、必要と思っていないから。(40代・男性)
今まで一度もやったことがないから抵抗がある。(30代・女性)
そんな器用ではない。(70代・男性)
難しそうだから。(40代・女性)


■鼻うがいの目的、半数以上が「花粉症・アレルギー対策」
鼻うがいをしたことが「ある」と回答した方に、鼻うがいの目的を聞きました。


複数回答で答えてもらったところ、54.7%の方が「花粉症・アレルギー対策」と回答しました。



鼻うがいをしたことが「ある」と回答した方に、鼻うがいによる効果・変化があったのかについても聞いてみました。

41.3%の方が「効果や変化があった」ようです。

どのような効果や変化があったのか聞いたので、一部を紹介します。

「鼻うがいによる効果や変化」回答


鼻の通りがよくなる。(40代・女性)
くしゃみが減り、鼻の通りがよくなった。(50代・女性)
花粉症対策になったと思います。(50代・男性)
アレルギー症状が一時的に改善した。(20代・男性)
鼻うがいした後は鼻の奥のかゆみがなくなる。(30代・女性)
病院の治療で行ったのですが、病状が改善しました。(30代・男性)
風邪の初期に実践すると、症状の悪化が防げたように思う。(60代・男性)
あまり風邪をひかない体質に変わった。(60代・女性)


■まとめ
今回は、鼻うがいに関するアンケートを行いました。

鼻うがいをしたことが「ある」と回答した方に、鼻うがいの目的について聞いたところ、「花粉症・アレルギー対策」と回答した方が半数を超え、「新型コロナ対策」を目的としている方も26.7%でした。

鼻うがいによる効果や変化について聞いたところ、41.3%の方は「効果や変化があった」ようです。
「鼻の通りがよくなった」と鼻づまりに効果があったと回答する方も多くいました。

適切な鼻うがいによって、鼻づまりやくしゃみといった症状が軽減されることもあります。
ただし、間違った方法で鼻うがいを行ってしまうと、中耳炎などを招く恐れもあるので注意しましょう。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/13199/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/13199/)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)