美容・健康

飲酒ダメージ回復・睡眠の質向上・肌質改善・肝機能向上... BCAAブームの次は毒素排出系アミノ酸UCAAで決まり!?UCAAオルニチンについての認知度調査結果

株式会社エムエスディ
UCAAの時代がやってくる!毒素を排出するアミノ酸・オルニチンの様々な効能

宇宙空間と地球上の人々がそれぞれ有する生活課題に対して、ボーダーレスな課題解決を生み出す商品企画開発を行っている株式会社エムエスディ(本社:東京都港区、代表取締役:北島大器)は、首都圏 に住む30代~50代男女1298人を対象にオルニチンの認知度に関するアンケート調査を行いましたので、 以下にご報告します。



調査結果サマリー

1 .オルニチンの効能についての認知度を調査したところ、「二日酔いからの回復効果が期待できる」ことを知っている人が最も多かった。しかし、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と答えた人は全体の46%に留まり、過半数の人はその効能を知らないことがわかった。

2.また、起床時の「肌質改善」や「むくみ解消」を知っている人は全体の20%台前半に留まり、とても低い認知度であることがわかった。

3.オルニチンといえば何をイメージするかどうかを自由回答で答えてもらったところ、34%の人が「わからない」「知らない」「イメージがわかない」と答えた。具体的にイメージを回答した人の中では、約53%もの人が“しじみ”に関連するものを答えた。

4.オルニチンサプリを使用したことのある人は、全体の20%とまだ少ない。



各データ詳細



・オルニチンの効能について、各項目で調査を行ったところ、「二日酔いからの回復効果が期待できる」を知っている人が最も多かったものの、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と答えた人は全体の46%に留まり、過半数の人はその効能を知らないことがわかった。
・また、起床時の「肌質改善」や「むくみ解消」を「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と答えた人は全体の20%台前半に留まり、とても低い認知度であることがわかった。


オルニチンからイメージするもの

・「オルニチンといえば何をイメージしますか?」という質問に自由回答で答えてもらったところ、以下のような回答が多く見られた。



・全体の34%の人が「わからない」「知らない」「イメージがわかない」と答えた。

・全体の36%の人が、“しじみ”に関連するものを回答した。
「わからない」と答えた人を除いて具体的にイメージを回答した人の中だけでカウントすると、約53%もの人が“しじみ”に関連するものを回答したことになる。

・「その他」の回答は多岐にわたる。ただし、オルニチンとは直接関係の無いものも多く、一概に正しくイメージ出来ているとは言えず玉石混合の印象が持たれる。


オルニチンのサプリメント摂取経験



・「オルニチンのサプリメントを摂取したことがある」かどうか質問したところ、摂取したことがあるとと答えた人は全体の20%ととても少ない結果となった。


エムエスディ研究担当からのコメント


運動や筋トレ愛好者たちを起点にして、“BCAA”(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)は、今や一般の消費者の間でも広く知られています。一方で、”UCAA”の存在を知っている人は、どれほどいるでしょうか?私たちエムエスディでは、UCAAの認知は医療や研究に携わる人たちに留まるのでは無いかと推察しています。
UCAA (Urea-Cycle Amino Acid;尿素回路アミノ酸)は、毒素を排出するアミノ酸です。今回行った調査は、そんなUCAAの1つであるオルニチンについての認知度を測るものです。
オルニチンは、元々人間の体内に存在しており、肝臓の代謝経路の一つである「オルニチンサイクル」によって、絶えず代謝・解毒作用を促しています。オルニチンを体外から摂取することで、体内でアンモニア尿素変換を促し、蓄積疲労の軽減や快眠、むくみ解消や肌のターンオーバー促進と、嬉しい効果が期待されます。
調査結果によると、オルニチンが毒素の排出を促進することで期待される効能は多岐に渡るにも関わらず、それらの認知度はまだまだ発展途上であることがわかりました。また、最も知られた二日酔いに関する効能についても、「しじみの味噌汁を飲むと二日酔いに効く」ことは知っていても、その効能成分であるオルニチンをサプリメント等で摂取することまでは一般化されていないのが現状だと考えられます。
株式会社エムエスディが宇宙食開発の過程で開発したレイセンス・リストーレは、UCAAの1種であるオ ルニチンを簡単にかつ充分な量摂取することができる、リカバリーゼリー飲料です。


あなたは知っていますか?UCAA~宇宙分野でも注目されるオルニチン~



株式会社エムエスディでは、2018年より宇宙消費財の開発を行っています。宇宙ステーションや月面・火星基地のような閉鎖空間では、生命活動に必要なエネルギー源や栄養源を全て地球からの補給物資に頼ることが難しいため、 排出・排泄したものを循環し、再活用することが求められています。摂取する成分は生体内で容易に分解が可能であり、生体内代謝経路が明確であるものが望まれるという観点で、オルニチンをはじめとするUCAAは、宇宙文脈において非常にカギとなるアミノ酸と言えるでしょう。私たちは、宇宙における生活課題と、地球上の人々が有する生活課題解決に対するボーダーレスな課題解決の一つとして、オルニチンを捉えています。

ー調査概要ー
調査方法:インターネットによる回答(GMOリサーチ)
調査期間:2021年12月24日~12月27日
調査エリア:首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
有効回答数:1298件(名)


レイセンス・リストーレのご紹介




レイセンス・リストーレは宇宙食開発の副産物です。UCAAの1種である オルニチンを1000mg(世界最高レベル)配合したゼリー飲料です。 蓄積疲労や二日酔い軽減、快眠を目的に、幅広い世代のお客様からご好評いただいております。

商品名:Laysens Ristore(レイセンス・リストーレ)
発売年月日:2020年12月
価格(税込):
・3本入トライアルパック 1,390円
・10本入エコパック 4,200円
・30本入ボリュームパック 10,500円
(上記はオフィシャルサイトでの価格です)

販売場所:オフィシャルサイト、Amazon、 販売店(バー、エステ、ゴルフ場等)
URL:https://laysens.jp/


【会社概要】
社名: 株式会社エムエスディ (TEL.03-5843-9372)
代表: 代表取締役 北島 大器 本社所在地: 東京都港区芝浦1−13−10ー8F
URL: https://msd1996.jp/ 設立年:1996年
資本金: 10,000,000円 従業員数: 11名 事業内容: 自社商品の企画開発・ブランディング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)