美容・健康

知っている人はもう摂取してる!?二日酔い対策だけではもったいない! オルニチンの肌質改善効果に関する認知度調査

株式会社エムエスディ
ーUCAAの時代がやってくる!毒素を排出するアミノ酸・オルニチンには様々な効能が

宇宙空間と地球上の人々がそれぞれ有する生活課題に対して、ボーダーレスな課題解決を生み出す商品企画開発を行っている株式会社エムエスディ(本社:東京都港区、代表取締役:北島大器)は、首都圏に住む30代~50代女性638人を対象にオルニチンの認知度に関するアンケート調査を行いましたので、以下にご報告します。



調査結果サマリー

1.30代~50代の女性に「オルニチンを摂取することで起床時の肌質の改善効果が期待できる」かどうか質問したところ、「あてはまる」と答えた人の割合は23.4%しかおらず、8割近い女性がその効果を知らなかった。

2.30代~50代の女性でオルニチンのサプリメントを摂取したことがある人のうち、「二日酔いになった後に、オルニチンを摂取したことがある」と答えた人は、62.6%で、半数以上の方がオルニチンに“二日酔い対策”の効能を求めていることがわかった。

3.冒頭の質問(「オルニチンを摂取することで起床時の肌質の改善効果が期待できる」) の回答を、オルニチンのサプリメントを摂取したことがある人に絞り込んで集計すると、「あてはまる」と答えた人の割合は68.8%と跳ね上がった。どんな用途であれオルニチンを摂取したことがある人の7割近い方が、結果的に“肌質改善”の効果を知っていることがわかる。

各データ詳細


オルニチンの肌質改善効果に関する認知度(全体)




・30代~50代の女性638人に「オルニチンを摂取することで起床時の肌質の改善効果が期待できる」かどうか質問しました。

・「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と 答え、オルニチンの肌質改善効果を知っている 人は、全体の23.4%しかいませんでした。


オルニチンサプリの摂取経験(二日酔い後)


・30代~50代の女性のうち、「オルニチンのサプリメントを摂取したことがある」と答えた人に、「二日酔いになった後に、オルニチンを摂取したことがある」かどうか質問しました。
・「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と答え、“二日酔い対策”としてオルニチンのサプリメントを利用したことのある人は、62.6%となりました。6割以上の方が、オルニチンに“二日酔い対策”の効能を求めていることがわかります。

オルニチンの肌質改善効果に関する認知度(サプリ摂取経験の有無別)



・冒頭の質問項目「オルニチンを摂取することで起床時の肌質の改善効果が期待できる」の回答を、オルニチンのサプリメントを摂取したことがある人に絞り込んで集計しました。すると、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と答えた人の割合は68.8%と、絞り込む前と比べて45.4%跳ね上がりました。

・どんな用途であれオルニチンを摂取したことがある人の7割近い方が、結果的に“肌質改善”の効果を知っている、ということがわかります。



・反対に、オルニチンのサプリメントを摂取したことがない人に絞り込んで集計すると、 「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と答えた人の割合は17.4%ととても低い数値となりました。

・オルニチンを摂取したことが無い人の8割以上が、「オルニチンは“肌質改善”の効果を期待できるものとは言えない」と考えていることがわかります。

エムエスディ研究担当からのコメント

 毒素を排出するアミノ酸UCAA*の1つであるオルニチンは、 元々人間の体内に存在しており、肝臓の代謝経路の一つである「オルニチンサイクル」によって、絶えず代謝・解毒作用を促しています。オルニチンを体外から摂取することで期待される効能の中でも最もよく知られたものは“二日酔い対策“であると考えられます。今回のアンケート調査では、二日酔い対策としてオルニチンのサプリメントを摂取する人の割合が6割以上となり、それを裏付ける形となりました。そして、“肌質改善”の効能を知っている人は、23.4%と“二日酔い”と比較するとても低い認知度であることも、予想通りの結果であったと言えましょう。しかし、驚くべきなのは、オルニチンのサプリメントを摂取したことのある人は、なんと68.8%もの人が “肌質改善”の効能を知っていたことです。これは、二日酔い対策等の別の目的でサプリメントを摂取して、結果として副次的に肌質改善に繋がった経験をお持ちの方が一定数いることを示唆しているのではないでしょうか。
 オルニチンが毒素の排出を促進することで期待される効能は多岐に渡るにも関わらず、それらの認知度はまだ発展途上です。今回のように副次的な経験で効能をご存知の方にはもちろんのこと、サプリ等で摂取したことのない方にも是非、睡眠の質向上や肝機能障害の改善・むくみの解消等の様々な効能をご実感いただき、UCAA*の可能性をより多くの人に知っていただきたいと、考えています。 株式会社エムエスディが宇宙食開発の過程で開発したレイセンス・リストーレは、UCAA*の1種であるオルニチンを簡単にかつ充分な量摂取することができる、リカバリーゼリー飲料です。 *UCAA(Urea-Cycle Amino Acidの略称)は毒素を排出するアミノ酸の総称です。

ー調査概要ー
調査方法:インターネットによる回答(GMOリサーチ)
調査期間:2021年12月24日~12月27日
調査エリア:首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
有効回答数:638件(名)

レイセンス・リストーレのご紹介




レイセンス・リストーレは宇宙食開発の副産物です。UCAAの1種であるオルニチンを1000mg(世界最高レベル)配合したゼリー飲料です。 蓄積疲労や二日酔い軽減、快眠を目的に、幅広い世代のお客様からご好評いただいております。

商品名:Laysens Ristore(レイセンス・リストーレ)
発売年月日:2020年12月
価格(税込):
・3本入トライアルパック 1,390円
・10本入エコパック 4,200円
・30本入ボリュームパック 10,500円
(上記はオフィシャルサイトでの価格です)

販売場所:オフィシャルサイト、Amazon、 販売店(バー、エステ、ゴルフ場等)
URL:https://laysens.jp/


【会社概要】
社名: 株式会社エムエスディ (TEL.03-5843-9372) 代表: 代表取締役 北島 大器
本社所在地: 東京都港区芝浦1−13−10ー8F URL: https://msd1996.jp/
設立年:1996年 資本金: 10,000,000円 従業員数: 11名
事業内容: 自社商品の企画開発・ブランディング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)