美容・健康 その他

ダイヤ工業株式会社 DESIGN GOALs 新作展示販売会に参加

ダイヤ工業株式会社
~障がいのある方の個性と創造力を活かして商品化、社会参加促進の一助に~

医療用品メーカーのダイヤ工業株式会社(本社:岡山県岡山市 代表:松尾浩紀)は、令和2年度「障がい者アートを活用したデザインビジネス展開事業(DESIGN GOALs)」に参加し、完成した商品の販売を令和3年度新作展示販売会で行います。新作展示販売会は2022年3月19日(土)に岡山市北区にあるブランチ岡山北長瀬内のハッシュタグ岡山において開催されます。 【URL】https://design-goals.jp/information/2639.html



DESIGN GOALs 新作展示販売会

クリエーター(障がいのある方)とプロのデザイナーや学生がチームになり、事業者の依頼するデザインを制作しました。広告や商品デザインに採用された14事例が一挙に展示・販売されます。売上の一部はクリエーターに還元されます。


【日時】2022年3月19日(土)10:00~17:00
【場所】ハッシュタグ岡山(岡山市北区北長瀬表町二丁目17番80号 BRANCH岡山北長瀬 ハッシュタグ)

【主催・問合せ先】(一社)北長瀬エリアマネジメント(TEL:086-236-7458)
※駐車場サービスの対象外となります。
※予告なくイベントが変更になる場合がございます。
※施設への問合せはご遠慮くださいますようお願いいたします。
・発熱症状のある方や体調のすぐれない方のご来場はお控えください。

DESIGN GOALs(デザインゴールズ)とは

岡山県備前県民局では、平成30年度から2年間「Ki-Bi lab. 48時間デザインFunRun事業」として障がいのあるクリエイターとプロのデザイナーをマッチングして、障がいのある方の創作イベントを通じた商品化が試行されました。3年目となる令和2年度は、障がい者アートを活用したデザインビジネス展開事業(愛称デザインゴールズ)が実施されました。この事業の目的は、障がいのある方の制作したアート作品の独創性を自社の商品に活用したい企業とクリエイター、デザイナーをマッチングし、障がい者アートの新たな社会的価値を創出するとともに、障がい者アートを活用したビジネスモデルを構築することです。デザイナーは障がいのある方の創造力や個性を活かしながらアイデアを形にして企業へプレゼンテーションを行い、商品などのデザインとして採用されれば、企業と締結する契約に基づき、企業からロイヤリティーが支払われるというプロジェクトの流れとなります。


参加の背景

当社ではパワーアシストグローブという手指の可動域訓練装置をはじめ、身体が不自由な方への支援を会社の事業のひとつとして積極的に取り組んでいます。今回の事業を通して、障がいのある方々と積極的なコラボレーションを進め、少しでも障がいのある方が活躍できる場を提供したいという思いと、サポーターを「着けたい!」と思えるようなポジティブなイメージに近付けたいという思いから参加を決定しました。


デザインについて

当社のサポーター「シンデレラ」の、商品特徴が分かりやすいパッケージデザインを募集しました。女性の多くは足の親指の外反、小指の内反に悩んでいます。そんな女性たちが「着けたい!」と思えるポジティブな商品パッケージのデザインを募集し、クリエイター石原明日香氏とデザイナー西田草介氏のデザインを採用しました。デザインコンセプトは「キラキラかがやく女性にエール。」です。お店でふと目にした商品のパッケージがキラキラと可愛かったら、それだけで少し心がときめき、手に取りたいと思います。そんな気持ちを持って頂けるようなデザインを目指し制作が行われました。





今回の事業を通じて

「シンデレラ」のパッケージに描かれたキラキラした模様から、「かわいい」、「着けてみたい」と手に取った方がワクワクする姿が連想できます。今回の事業を通じて、障がいのあるクリエイターがオリジナリティあふれる素晴らしい個性を持っていることを多くの方に知っていただき、社会参加をより促進していくための一助になればと思います。今後も当社が出来る支援活動を継続して行っていきたいと考えています。


商品について

「シンデレラ」の特徴は、指の開き・横アーチと縦アーチのサポートを行うことで、足底バランスをトータルサポートする点です。また、薄い素材を使用している為、サポーターを装着したままパンプスを履くことが出来る点です。



【ダイヤ工業株式会社】
所在地:〒701-0203 岡山県岡山市南区古新田1125
代表者:代表取締役 松尾浩紀
設立:1963年4月
資本金:1,000万円
Tel:086-282-1245
Fax:086-282-1246
Mail:info@daiyak.co.jp
URL:https://www.daiyak.co.jp
公式Twitter:https://twitter.com/daiyak_medical
事業内容:コルセット、サポーター、インソール、テーピング・トレーニング用品など多岐にわたる製品を開発・販売

【お問い合わせ】
ダイヤ工業株式会社
広報担当:藤原
Tel:086-282-1245
Mail:info@daiyak.co.jp
営業時間:平日9:00~17:30
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)