その他 美容・健康

川崎市教育委員会主催、高津市民館実施の妊活・不妊治療に関する市民講座の運営に、ファミワンが協力しました

株式会社ファミワン
高津市民館現代的課題学習事業にファミワンが講師などの開催支援

「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川 勇介、以下当社)は、神奈川県川崎市高津区(区長:鈴木哲朗)から依頼を受け、妊娠を希望する方とパートナー向けに、妊活や不妊治療をテーマにしたセミナーを開催しました。 ▼プレスリリース全文はこちら https://prtimes.jp/a/?f=d14333-20220316-fddbdee412041218ee5d9fc958108580.pdf


高津区は高津市民館現代的課題学習事業の一環で全5回に渡る講座「違う方向からの妊活」を開催しており、そのうち3回のセミナーをファミワンが講師や運営の協力をおこなっています。

2022年1月8日に第一回となる「妊活についての情報交換(他の人の話を聞いてみよう)」を開催。1月22日には第二回「妊活・不妊治療について」を、そして2月26日には全5回の最終回となる「振り返りと情報交換(今後に活かそう)」を開催しました。

1月22日は、ファミワンの不妊症看護認定看護師の西岡を講師に、クイズを交えながら妊活・不妊治療についての基礎知識をお伝えいたしました。講師と参加者が、また参加者同士が妊活の状況や気持ちなどを共有したり、コミュニケーションを交わしながらセミナーを進めてまいりました。

▼市民講座の開催の様子



セミナー開催の背景

高津区では、高津市民館現代的課題学習事業として妊活を取り上げ、その学習目的に『地域の中で妊娠を考えている人たちが集い、心の負担を軽減し、身心の健康を保ちながら人生において必要な選択を行っていくための学習機会を設けることで、学級を通じて同じ悩みを持つ人たちの孤立を防ぎ、生涯にわたり支え合える居場所づくり、地域づくりのための仲間づくりを進めていく。』(令和3年 高津市民館現代的課題学習事業 学習計画書より抜粋)を掲げられています。その中でファミワンにお声がけいただき今回セミナーを開催するに至りました。





参加された方から寄せられたコメント(一部)

『全体を通し、とても勉強になり楽しかったです!元々知りたいと思っていた知識も学べましたし、妊活だけでなく「夫婦」について考えるきっかけにもなりました。終了後、「今日どうだった?」と話すことで更に相手の考えを知れることができたので、その点でもよかったと思います。また、正しい知識を身に付けることができたこともとてもよかったです。』

『参加する前は乗り気ではなかったが、夫婦で妊活についての会話がしやすくなりとてもよかったと感じています。』

『まったく知識のない中で参加させていただきましたが、すごくたくさん質問させていただき、新しい知識や気になったことに丁寧に答えていただけて本当によかったです。

あたたかい雰囲気の中、リラックスして楽しみながら妊活についての話が聞けました』

『参加して本当によかったです。』





妊活コンシェルジュ「famione(ファミワン)」サービス内容

LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に匿名で受けることが可能に

妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。LINEのアカウント登録をすることで専門のチェックシートが届き、その入力内容を分析し、あなたの状況に合わせたアドバイスを行います。
2018年9月より、法人や自治体向けに提供を開始。小田急電鉄やミクシィグループでの福利厚生導入、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、伊藤忠労働組合などへのセミナー、そして、神奈川県横須賀市や東京都杉並区等への「妊活LINEサポート事業」の提供を行っています。
※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。



<会社情報>
株式会社ファミワン
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F
代表者 代表取締役 石川 勇介
設立日 2015年6月1日
URL https://famione.co.jp/
自治体向けサポート案内サイト https://famione.com/local/
企業の福利厚生サポート案内サイト https://famione.com/benefit/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ファミワン 広報担当 Mail: info@famione.com TEL:080-2243-6995
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)