医療・医薬・福祉 インテリア・雑貨

くり返す口臭に、“炭※1”で口を爽やかにするマウスリンスを『スミガキ』シリーズから新発売「SUMIGAKI/マウスリンスSG」~2022年4月6日(水)に新発売~

小林製薬株式会社
小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、くり返す口臭に、“炭※1”で口を爽やかにするマウスリンス「SUMIGAKI/マウスリンスSG」(販売名:マウスリンスSG)を、4月6日(水)から新発売いたします。  ※1 吸着剤 





<TOPICS> 


・ マスク生活が続き、自身の口臭が気になる生活環境下に
・刺激の強さや化学的なイメージが、マウスウォッシュ使用へのハードルになっている人が多い※2
・ “炭の力※1”でニオイの元を吸着し除去するマウスリンスを発売

マスク生活により自身の口臭が気になる機会が増え、口臭・オーラルケアへの意識が高まる中、マウスウォッシュ未使用の理由として、「刺激が強い」・「化学的で体に悪そう」といった声が多いことが弊社調査より判明いたしました※2。小林製薬では、アルコールの刺激や化学的な成分が苦手な方のために、アルコールを使わず自然由来の“炭※1”を使用することでニオイの元を吸着。口臭を防ぐ、クリアシトラスミント味のスッキリとしたマウスリンスを開発いたしました。
※2 弊社調査(2021年10月) N=64(20~50代男女 マウスウォッシュ非購入者)



<製品特徴>

1. “炭※1”で、ニオイの元を吸着し除去
備長炭に代表される木炭をはじめとし、炭の主な原料として木や竹があります。これらにはもともと水分を吸い上げるための穴が緻密に通っていますが、炭化されることでこれらが無数の小さな穴となり、その穴がニオイや湿気を分子レベルで吸着します。
当製品は、炭※1でニオイの元となる口臭の原因物質を吸着・除去することで、口臭を予防します。特に、歯みがき後、しばらくすると口臭がぶり返してくるように感じている方におすすめです。

2. 刺激を抑えたノンアルコールのクリアシトラスミント味
アルコール不使用で化学的な風味を抑えた、強い刺激を感じさせないクリアシトラスミント味です。ほんのりとした甘みもありつつ後味はスッキリしており、爽快感のある使用感です。


<開発背景>

弊社ではこれまでも、強い吸着力による脱臭、浄化、調湿に優れている“炭の力” に着目し、炭を配合した冷蔵庫用消臭剤『キムコ』や腸の老廃物を吸着する整腸剤『クレンジル』(第2類医薬品)などの製品を上市して参りました。中でも、炭を配合した歯みがきブランド『スミガキ』では、お口のニオイをケアする「口臭ケアスミガキ」(販売名:スミガキa)、着色汚れをケアする「美白スミガキ」(販売名:スミガキwb)、タバコのヤニによる黄ばみをケアする「タバコスミガキ」(販売名:スミガキT)を展開し、炭を使用したオーラルケアの研究を長年して参りました。
この度の弊社調査によると、マウスウォッシュ未使用の理由としては、「刺激が強い」・「化学的で体に悪そう」という声が多く※2、また、マウスウォッシュの使用中断理由としても「刺激が強い」という声が多いことが分かり※3、昨今のマスク着用により自身の口臭が気になる生活環境下で、マウスウォッシュに対する苦手意識から、満足な口腔ケアができていない生活者の方々がいることが判明いたしました。
今回発売する「SUMIGAKI/マウスリンスSG」は、アルコール不使用で化学的な風味を抑えたクリアシトラスミント味で強い刺激を感じさせない仕様です。また、シリーズお馴染みの自然由来の“炭※1”でニオイの元を吸着・除去することで、口臭を防ぎます。強い刺激によりマウスウォッシュに苦手意識がある方、化学的な成分や刺激が苦手な方、歯みがき後しばらくすると口臭がぶり返してくるように感じている方に、特に使用いただきたい製品です。
※3 弊社調査(2021年10月) N=111(20~50代男女 マウスウォッシュ非購入者)


<担当者コメント> これまでになかった“黒いマウスリンス”です



炭は燃料だけでなく多孔質で細かな物質を吸着するため脱臭効果、浄化効果など様々な用途があります。
『スミガキ』シリーズのマウスリンスは、ニオイの元を吸着除去するために吸着剤として炭を使用しています。口臭が気になる方に炭配合の黒いマウスリンス「SUMIGAKI/マウスリンスSG」を使っていただきたいです。
味はシトラスとライチを基調にした爽やかな味です。

ヘルスケア事業部 ヒ゛ューティー&オーラルケアカテコ゛リー オーラルケアマーケティンク゛G 高井 晋平


<製品概要>




<一般の方からのお問い合わせ先>

小林製薬株式会社 お客様相談室 TEL:0120-5884-05/URL:http://www.kobayashi.co.jp

(受付時間9:00~17:00 土・日・祝日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)