美容・健康 アパレル・ファッション

【ボディケアは専門店?ホームケア?】8割以上の方がホームケアの割合が多いと回答。一方で専門店のケアも積極的に活用すべきと考えている!

エミナルクリニック
安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】




20代・30代の女性は、どのようなボディケアを行っていらっしゃるのでしょうか。
自宅でできるホームケアに力を入れている方もいれば、エステなど専門店でケアしている方も多いかもしれません。

ボディケアと一口に言っても取り組みは様々あるでしょう。
では、20代・30代女性はどのようなボディケアに取り組んでいて、今のボディケアへの満足度はどのくらいなのでしょう。

そこで今回、医療ハイフサービス(https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)を提供する医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、20代・30代女性を対象に、「20代・30代女性のボディケア」に関する調査を実施しました。


ボディケアにかけている時間とお金は?

はじめに、日々のボディケアに関して伺っていきたいと思います。



「日々のボディケアについて、1回あたりどれくらいの時間をかけていますか?」と質問したところ、30分未満(79.4%)』『30分以上60分未満(13.3%)』『60分以上90分未満(5.1%)』『90分以上120分未満(1.0%)』『120分以上(1.2%)と回答しました。

ボディケアにかける時間は『30分未満』の方が多いことがわかりました。
では、1か月あたりにボディケアにかけている予算はどれくらいなのでしょうか。

「ボディケアについて、1か月あたりの予算はいくらくらいまでかけられますか?」と質問したところ、『1万円未満(84.5%)』『1万円以上3万円未満(10.9%)』『3万円以上5万円未満(3.3%)』『5万円以上7万円未満(0.8%)』『7万円以上10万円未満(0.3%)』『10万円以上(0.2%)』と回答しました。

1回あたりのボディケアは30分未満、1か月あたりでは1万円未満の予算をかけることがわかりました。


専門店とホームケアどちらの割合が多い?

先程の調査で、ボディケアにかける時間と予算について分かりました。
ボディケアは専門店を利用される方もいるかと思いますが、専門店とホームケアはどちらの割合が多いのでしょうか。


そこで、「ボディケアは“専門店”と“ホームケア”どちらの割合が多いですか?」と質問したところ、『専門店(12.9%)』『ホームケア(87.1%)』と回答しました。

毎日のボディケアは自宅で行い、特別なケアをする際に専門店を利用しているのかもしれません。
では、どのようなボディケア専門店を利用しているのでしょうか。


「どのようなボディケア(サービス、施設・店舗)に通っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『エステ(セルフエステサロンを含む)(45.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『リラクゼーション・マッサージ(30.5%)』『脱毛(28.2%)』と続きました。

いずれのボディケアもホームケアでは充分に行き届かない部分について専門店を利用してケアしていることが窺えます。
では、ホームケアではどのようなボディケアをしているのでしょうか。

そこで、「ホームケアとしてどのようなボディケアを行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、保湿ケア(65.3%)と回答した方が最も多く、次いでセルフマッサージ(57.2%)』『筋トレ(30.1%)と続きました。

日頃の生活の中で週間化して続けられそうなボディケアを行っていることが窺えます。


半数の方が今のボディケアに満足していないと回答

先程の調査で、専門店と自宅で行っているボディケアについて分かりました。
ホームケアでできない部分を専門店で補っているように感じられますが、現在のボディケアにはどの程度満足しているのでしょうか。


そこで、「現在行っているボディケアの効果に対する満足度を教えてください」と質問したところ、半数の方があまり満足していない(38.8%)』『まったく満足していない(13.8%)と回答しました。

ボディケアは毎日継続することが重要なため、ケアする時間やケアにかけれる費用が十分でなかったり、期待している効果を実感できなかったりすると満足できないのかもしれません。

具体的にはどのようなことに満足できていないのでしょうか。

■現在のボディケアに満足できていない理由
・やり方が分からない、続かない(20代/三重県/パート・アルバイト)
・するのがめんどくさいから(20代/石川県/会社員)
・ちゃんと効き目があるのかわからない(30代/千葉県/専業主婦)
・育児でケアする時間がとれない(30代/新潟県/パート・アルバイト)
・思うように時間をかけられていない。お金も足りず思うようにできていない(30代/神奈川県/会社員)

などの回答が寄せられました。

時間やコスト面、やり方が分からないといった理由以外にも、面倒といった自身の問題によって満足できていない方もいるようです。


ボディケアに求めることって…?

先程の調査で、現在のボディケアの満足度と、満足できていない理由について分かりました。
ホームケアにしても専門店にても、ある程度期待している効果があるかと思いますが、ボディケアに求めていることとはどのようなことでしょうか。


そこで、「ボディケアを通じて何を求めたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『綺麗になりたい(70.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『痩せたい(61.5%)』『姿勢を改善したい(44.5%)』と続きました。

ボディケアをされている方の多くは、美容と健康両方を求めてケアしていることが窺えます。
では、美容と健康両方を両立したボディケアをするためには専門店でのケアも取り入れるべきなのでしょうか。

「ボディケアをする上で、専門店でのケアも積極的に活用すべきですか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(54.6%)』と回答しました。

専門店でのケアも積極的に活用すべきだと考えている方が多いようです。
専門店でのケアも積極的に活用すべきだと思う理由は何が上げられるのでしょうか。

■専門店でのケアを利用すべき具体的な理由
・プロに任せて効果がはっきり出ることもあると思うから(20代/千葉県/公務員)
・専門店にしかできない技術があると思うから(20代/京都府/会社員)
・人に見たり触ったりしてもらわないと分からないこと、気付けないことがたくさんあるから(20代/兵庫県/パート・アルバイト)
・年齢を重ねる毎に、痩せにくく、たるみも気になるので専門で知識のある方にやってもらいたいから(30代/山口県/専業主婦)
・専門的な知識がないとボディケアは難しいし続けられないと思う(30代/香川県/パート・アルバイト)

などの回答が寄せられました。

専門的な技術により、より効果的にボディケアを行えると考えていることが窺えます。
また、客観的に自身の評価をしてもらうことを求めているようです。


【まとめ】ボディケアできれいになるなら積極的に専門店も活用しよう!

今回の調査で、ボディケアにかけている時間やお金はそれぞれで、ホームケアを主に取り組んでいるという事が判明しました。

専門店を利用する場合には『エステ(セルフエステサロンを含む)』『リラクゼーション・マッサージ』『脱毛』に取り組んでいる方が多く、ホームケアは『保湿ケア』『セルフマッサージ』『筋トレ』に取り組んでいる方が多いことが分かりました。

美容と健康両方を求めてケアをしている中、現在のボディケアに満足していない方が半数ほどいるようです。

また、ボディケアのために専門店を利用することは有効であると考えている方が半数以上おり、専門的な知識と技術でより効果的にボディケアを行えることや、客観的に自身のボディケアについてのアドバイスが受けれるところが魅力のようです。

ボディケアの方法に自信がない方や、現在のボディケアに満足できていない方は、一度専門店でのボディケアを体験してみることも有効だと言えそうです。


ボディケアならエミナルクリニックの医療ハイフがオススメ!



今回、「20代・30代女性のボディケア」に関する調査を実施した、エミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛サービスに加え医療ハイフhttps://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)の施術を受けられるようになりました。

■ハイフとは?
ハイフ(高密度焦点式超音波)とは、これまでは外科手術でしか行えなかったSMAS筋膜に直接アプローチする技術です。
たるみの元になる肌、皮下組織のゆるみに対して、肌の土台となる筋膜であるSMAS層からアプローチできるのがハイフという治療方法で、女性に人気の施術です。
熱でダメージを受けたSMAS層は、自ら修復しようとする働きによりコラーゲンを生成するため、美肌効果も期待できます。

筋膜の引き締めによるリフトアップとコラーゲン生成による引き締め効果のダブル効果で、小顔リフトアップを実現!

■エミナルクリニックの医療ハイフの特長
POINT1:痛みダウン!効果アップ!

旧型マシンに多様なカートリッジと新機能が追加されたUTIMS A3-R plus。新技術・センターレストランデューサーによって均一で精密な焦点を作ることが可能になりました。

POINT2:肌のハリ効果アップ!ピンポイントで解消



筋膜から引き上げて、シワやたるみに効果絶大。サイズの違うカートリッジを部位ごとに使い分け、リフトアップ、たるみ、肌の張り、小じわ、肌質改善、毛穴引き締めなども解決してくれるハイフマシンです。

POINT3:施術後メイクOK!
メスを使わずに、お肌の奥深いそう(SMAS筋膜層)にアプローチします。
治療当日からメイクやお風呂も可能なため、患者様の負担になりません。

■医療とエステの違い



初回限定100ショット9,800円(税込)からと非常に通いやすい価格となっております。
無料カウンセリングはこちら:https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073

エミナルクリニックの医療ハイフの無料カウンセリングに是非一度お越しください!

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「20代・30代女性のボディケア」に関する調査
【調査期間】2022年3月7日(月)~2022年3月8日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】20代・30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)