食品・飲料 美容・健康

「明治ブルガリアヨーグルト」から新感覚アイスが登場!「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」3月28日 新発売/全国コンビニエンスストア先行

株式会社 明治
濃厚×爽やかのいいとこ取り。アイス好きユーザーの9割以上が「おいしい」と回答!※1

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2022年3月28日(月)より、全国のコンビニエンスストアにおいて、新商品「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」を先行発売します。



「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」は、アイスならではの濃厚なコクとヨーグルトの爽やかさを両立した、新しいタイプのフローズンヨーグルトデザートです。デザートとしての満足感はしっかりありながら、ヨーグルトならではの程よい酸味を活かしており、満足感とさっぱり感をお楽しみいただけます。爽やかな味わいなので、毎日のリフレッシュタイムにはもちろん、夜などの甘いものを控えたい場面にもおすすめです。
本商品の発売を通じて、当社ならではの健康とおいしさを提供するとともに、健康アイス市場の活性化を図ってまいります。

■開発背景とおいしさのポイント
近年、健康や美容への意識が高まっており、健康的な食生活がより重要視される時代になってきています。一方で、日々の疲れを癒やすデザートを食べるときは、「健康的」というだけではなく、おいしさや満足感も大切です。そこで、体に良い素材を使用しながら満足感もある、新しいデザートを提供したいという思いから、本商品の開発に至りました。夜など甘いものを控えたい場面でも罪悪感が少ない点も特長です。忙しい一日にほっとできるしあわせを提供したいと考えています。
今回、本商品のために、独自に開発した濃厚なアイス専用ヨーグルトを、ベースとなるアイスに配合し、濃厚なコクを実現しました。また、「明治ブルガリアヨーグルト」で使用している当社独自のLB81乳酸菌※2で発酵させることにより、爽やかな酸味と、後味のスッキリ感がお楽しみいただけます。低温フリージング技術を活用することで、デザート性が高く、圧倒的になめらかな食感を実現しました。

■アイス好きユーザーの9割以上が「おいしい」と回答!
本商品の発売に向けて、全国の20代~50代の男女を対象に、商品への感想を調査しました。その結果、91.6%の人が「おいしい」と回答しました。味の印象については「なめらかさの中にさっぱり感がある味(97.2%)」、「後味がさっぱりしている(97.2%)」、「飽きがこない味(86.1%)」、「従来のヨーグルトアイスとは違った味わい(80.5%)」と回答した人が多い結果となりました。開発時にこだわった、濃厚感とすっきり感の両立を実感していただける商品になっています。

(当社調べ)

*構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、
合計しても100%にならない場合があります。

<おいしいと思った理由(一部抜粋)>
・ヨーグルトの爽やかな酸味とほのかな甘味のバランスが良く、コクがあっておいしい。ヨーグルトの味をしっかり感じられる。
・ヨーグルト感が強く、ヨーグルトをそのままアイスにした感じでサッパリしていておいしい。
・袋を開けたときの、爽やかなヨーグルトの香りがいい。リッチな舌触りもありながら、少し懐かしさを感じる味だと思う。
・ヨーグルト味の爽やかさが素晴らしい。飽きのこない味。
・噛んだ時に酸味を感じフローズンヨーグルトっぽい感じがするが、食べると中がミルキーでなめらかでおいしい。

■「お風呂上がり」「食事の後」「夜の時間帯」にぴったり!
本商品を食べたいシーンや時間帯を聞いたところ、「お風呂上がりに(94.1%)」、「食事の後に(58.8%)」に特に多くの回答が集まりました。一日を通してさまざまなシーンにマッチするデザートですが、爽やかさが特長であることから、お風呂上がりや食後といった、気持ちを落ち着かせたいリラックスタイムにぴったりです。次いで「夜の時間帯に(35.3%)」と回答した人も多く、一日を締めくくるご褒美デザートとしてもおすすめです。

(当社調べ)

※1:当社調べ
※2:LB81乳酸菌:ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株を組み合わせた乳酸菌

■調査概要
調査期間:2022年2月26日(土)~3月1日(火)
対象:全国(沖縄県を除く)の、20歳~59歳の男女36名
◆アイスを週1以上自購入・自喫食/普段最も食べるタイプが個食タイプ
調査方法:試食&アンケート調査
調査会社:当社調べ

■商品詳細
商品名:明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート
規格:アイスミルク
内容量:85ml
エネルギー:102kcal
希望小売価格:151円(税込)
発売時期:2022年3月28日(月)より順次先行発売
販売場所:【先行発売時】全国のコンビニエンスストア

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)