美容・健康 自然・環境

この地球のすべての人々にピースを!!「オーラルピース」 国際宇宙ステーション搭載が正式決定 そして新たに「宇宙化粧品」を発売!!

株式会社トライフ オーラルピース・宇宙プロジェクト
「オーラルピース」が、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が参加するISS搭載品に正式選定。宇宙と地上のスキンケアの課題を解決する「宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース」発売

株式会社トライフ(横浜市中区馬車道・代表者 手島大輔 経済産業省認定中小企業診断士 https://trife.co.jp/)による、飲める成分の歯磨き・口腔ケア製品「オーラルピース」が、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が参加する国際宇宙ステーション(ISS)の搭載品として正式選定。また本技術を用い宇宙と地上でのスキンケアの課題を解決する目的で研究開発された、宇宙用パーソナルケア製品「宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピース」が発売されますのでご報告申し上げます。


オーラルピース クリーン&モイスチュア
オーラルピースは、乳酸菌抗菌ペプチド研究の世界第一人者である九州大学の園元謙二名誉教による、30年に渡る「菌で菌を制す」乳酸菌研究から発明、口腔内のトラブル原因菌への超低濃度での優れた効果を持ちながら飲み込んだ場合は腸管内で消化分解される乳酸菌抗菌ペプチド特許製剤「ネオナイシン-e(R)︎*」配合、ケミカルフリー・プラントベース、飲める成分のオーラルケア製品です。


2013年に日本で発売され、その特徴から介護現場のニーズにより全国の医療機関に採用、うがいや吐き出しが困難な要介護高齢者から赤ちゃん、妊婦さんや授乳中のママ、アウトドアや災害用、また小さな家族である犬猫などペットの歯磨き・口腔ケアに活用。また健康を重要視する健康志向層や富裕層、また環境に負荷の少ないエコロジー製品としてリテラシーの高い方々からの支持もあり、日本からの輸出先は世界15か国を超えて世界中に愛好者が広がりつつあります。そしてオーラルピースプロジェクトは、革新的研究技術を弱者支援に活用するバイオ×ソーシャルベンチャーとして、事業を通した全国の障害者の支援活動に取り組んで参りました。


搭載品選定までの道のりは2012年プロジェクトメンバーが、末期癌で闘病した、登山が趣味であった亡父のカンジダや口内炎等の口腔トラブルに直面した際、これまでにない飲み込んでも安全な殺菌剤入りの歯磨き・口腔ケア製品、また水が貴重な山や宇宙でも使えるからだや環境に優しい歯磨き・口腔ケア製品が開発できたらと考えたのが始まりでした。しっかりしていた父が衰弱していく中、プロトタイプを使用してもらう際に、介護用というより登山や宇宙でも使える製品と紹介して元気になって欲しかったのです。


10年前より宇宙での活用を夢見ておりましたが、一昨年の2020年第一回公募に応募し「搭載候補品」に選定、その後宇宙飛行士による確認やJAXA関係者による搭載可否審査を経て、このたびJAXA様により国際宇宙ステーション「搭載品」として選定していただくという夢が実現いたしました。

JAXAからのお知らせ 宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策の結果報告について
https://humans-in-space.jaxa.jp/news/detail/001898.html


もう一つのニュースは、本技術を用い宇宙と地上でのスキンケアの課題を解決する目的で研究開発された、宇宙用パーソナルケア製品「宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピース」(注1)の発表についてです。
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース
(注1)「宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピース」は、一昨年2020年のJAXAの第一回生活用品公募に応募・選定されたものではありません。当社が2020年より2年間の研究開発期間を経て本2022年、プロジェクト創設10周年の記念事業として、また日本発の宇宙用パーソナルケア製品×ソーシャルベンチャーとして、最先端のグリーンテクノロジーによるケミカルフリーのスキンケア製品への当社独自の研究開発活動、および最新の世界市場向け革新的製品による世界でのソーシャルイノベーションへの新たな挑戦となります。


宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピース
21世紀の宇宙技術による、人類のためのスキンケア 透明感と潤いのある健康で美しい肌に
ケミカルフリー・プラントベースの、からだと地球に優しい機能性スキンケア(クリーム)。「ネオナイシン-e(R)*」配合

宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース
世界に先駆けて、ケミカルフリー(化学物質無配合)・プラントベース(植物成分100%)・生分解性100%(自然環境や体内ですべて分解)を実現した、乳酸菌ペプチド特許製剤「ネオナイシン-e(R)︎*」(特許第 6523473 号)配合の、からだと地球に優しい宇宙飛行士携行品仕様(注2)の化粧品(クリーム)です。

(注2)「宇宙飛行士携行品仕様」とは、当社が世界の宇宙機関等への独自の調査により定めた自社基準・仕様であり、JAXAが定めた基準・仕様ではありません。
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース
オーラルピースの革新的技術を皮膚分野に応用した「宇宙化粧品(スペースコスメ)」は、「オーラルピース」が国際宇宙ステーション搭載候補品に選ばれた2020年、宇宙船に持ち込める人体や地球の環境にも優しい皮膚用製品を開発し、宇宙や地球上での人類の皮膚ケアの課題を解決する目的で、宇宙用パーソナルケア製品開発プロジェクトを立ち上げ研究に着手。そして2021年に宇宙でも地上でも役立つ、革新的なスキンケア製品の開発に成功しました。
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース ケミカルフリー ・プラントベース ・生分解性100%
宇宙を感じる世界の大自然の中でコンセプトが生み出され、国際宇宙ステーション搭載品に採用された21世紀のグリーンテクノロジーである九州大学発の研究成果を活用、世界で認められるクオリティのメイドイン・ジャパン製品。欧州オーガニック化粧品認証取得(予定)。


2022年以降、民間人の宇宙旅行が現実化して進む中、また地球の環境破壊が目に見えて進む中、日本の国立研究機関(注3)の研究成果を世界中の人類への貢献に役立てるべく、世界に先駆けて、革新的技術を用いた「宇宙化粧品(スペースコスメ)」を市販提供、21世紀の人類のスキンケアの課題解決に寄与します。


(注3)「日本の国立研究機関」とは、具体的に九州大学農学研究院・鹿児島大学大学院医歯学総合研究科・国立長寿医療研究センターであり、JAXAを含むものではありません。
株式会社トライフ 宇宙プロジェクト


【製品説明】
人類の健康と美しい地球のために。宇宙旅行で。日々のスキンケアに。愛する人に。ジェンダー&エイジフリー。すべての人類の肌に。宇宙飛行士携行品仕様(注2)として、化学成分やアルコールフリー、皮膚に必要な植物成分のみ配合。


乳酸菌ペプチド製剤「ネオナイシン- e(R)*」をキー成分とし、日本産の米胚芽油とレシチンによるエモリエント成分(油性潤い成分)と、グリセリンと水によるモイスチュア 成分(水性潤い成分)を配合。水分を抑えた濃縮オイルクリームタイプのコンパクト&リッチ処方により、ごく少量で素肌にみずみずしい潤いとハリを与えてキメを整え、透明感と潤いのある健康で美しい肌に導きます。


これ一本で。また現在お使いのお好みのスキンケアラインナップにプラスして効果ブーストアップ。全身にも。個人差はありますが、お顔だけにお使いいただけば約1年間使える大容量に設定し、長期のミッションにも対応。


また無駄な容器と購入頻度を減らし環境負荷と家計支出の低減に寄与。無香料。(成分中のダマスクローズ花精油に含まれるゲラニオール等の成分が最初だけ微かに香ります)
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース 赤ちゃんからお年寄りまで全人類のためのスキンケア


【製品名】宇宙化粧品(スペースコスメ)フェイスピース (美容クリーム)


【容量】100ml(約1年間分*)


【成分】コメ胚芽油*, 乳酸菌ペプチド特許製剤ネオナイシン-e** , 水添レシチン*, グリセリン*, ダマスクバラ花油*他*植物由来成分 **植物由来乳酸菌 欧州オーガニック化粧品認証取得(予定)


【使用方法】宇宙化粧品の詳細な使用方法はホームページを参照ください。


【価格】海外$180、日本国内18,000円 共に税込み
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース 21世紀のグリーンテクノロジーによりケミカルフリーのクリームが実現
【製品特徴】
1.ジェンダー・エイジフリー、すべての人類の肌に。
人類の健康と美しい地球のために。宇宙旅行で。日々のスキンケアに。愛する人と。

2.乳酸菌ペプチド特許製剤「ネオナイシン-e」配合
九州大学園元謙二名誉教授の30年にわたる乳酸菌研究をベースに、九州大学・鹿児島大学・国立長寿医療研究センターとの産学連携で発明。医学博士・工学博士・農学博士・薬学博士・歯学博士・獣医学博士・臨床医等のプロジェクトメンバーによる研究開発。

3.ケミカルフリー&プラントベース
21世紀のグリーンテクノロジーによる防腐・生産技術の革新からスキンケア製品のケミカルフリーを実現。宇宙飛行士携行品仕様(注2)として、宇宙船搭載禁止成分であるアルコール(エタノール)等の可燃物や化学成分は無配合。低刺激・低環境負荷。2020年代に大きく進化したグリーン・スキンケア。

4.皮膚に必要な植物由来の成分でスキンケア
地球の植物由来の豊かなエモリエント成分(油性潤い成分)とグリセリン等のモイスチュア成分 (水性潤い成分)が、素肌にみずみずしい潤いとハリを与えてキメを整え、紫外線や乾燥などから皮膚を保湿し、お肌を健やかに保つ。現在お使いのスキンケアラインナップにプラスして効果ブーストアップにも。


5.濃縮タイプで長期間使える 大容量
持続可能な植物成分のみから作られCo2排出を抑制するカーボンオフセット、環境排出時も生分解性が高く河川の微生物生態系を守る。容器・パッケージは耐光・耐熱・飛散防止処理を施した宇宙仕様、リサイクルガラスボトルで環境にも優しい。また内容量を多くし無駄な容器生産と購入頻度を減らすことで環境負荷と家計支出の低減を実現。
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース
6.宇宙技術を用いたメイドインジャパン製品
宇宙を感じる世界の大自然の中でコンセプトが作られ、九州大学発の日本の国立研究機関(注3)の先端研究技術を用い、世界が認める品質のメイドイン・ジャパン製品。欧州オーガニック化粧品認証取得(予定)。


7.地球の自然環境にポジティブな製品
持続可能な植物成分のみから作られCo2排出を抑制するカーボンオフセット、環境排出時も生分解性が高く河川の微生物生態系を守る。容器・パッケージは耐光・耐熱・飛散防止処理を施した宇宙仕様、リサイクルガラスボトルで環境にも優しい。また内容量を多くし無駄な容器生産と購入頻度を減らすことで環境負荷低減と家計支出の低減を実現。


8.宇宙仕様の新規性のあるデザイン
デザインは世界で注目されるアートディレクターの峯崎ノリテル氏。光線の強い宇宙では黒文字等は紫外線を通し内容物を劣化させてしまう可能性があり、光を反射するシルバー地に白い文字のみの宇宙対応仕様、多くの人に使いやすいユニバーサルデザイン。(意匠登録中)


9.世界中の価値観を共にする方のために
透明感と潤いのある健康で美しい肌のために。お肌を清潔に健康に美しく保ちたい方、美しい自然や未来の地球を守りたい方、最新のグリーンテクノロジーや宇宙技術を活用したスキンケア製品に興味のある方に。


宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース グリーンテクノロジー産業革命の防腐技術や乳化技術のイノベーションによるケミカルフリー化粧品 開発目標

キー成分
●「ネオナイシン-e(R)」︎とは 「おから」由来、独自の植物性乳酸菌特許エキス


「ネオナイシンe」 九州大学発の革新的な乳酸菌ペプチド特許製剤 日本農芸化学技術賞受賞
●日本産有機米胚芽油に含まれる皮膚に有用な成分


●ブルガリア産有機ダマスクローズオットー精油の美容成分


●人体の水分保持に必要な植物性グリセリン


●細胞の生体膜を構成するレシチンのリポソーム機能


*個人差はありますが、顔だけに毎日ご使用いただいて約1年間使える大容量(100ml)に設定しています。宇宙飛行士の長期ミッションに対応するためと、少量容器の過剰消費による自然破壊と家計支出の無駄を防ぐためです。毎日贅沢に、また全身やご家族でお使いになりたい方は、1日お好きな量を、1年間に何本もお使いいただいてもより効果を得ることができます。
*税抜きで16,364円、12ヶ月使えるとして月に約1,400円の基礎化粧品代となりリーズナブルです。
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース 地球上の大自然の中でコンセプトが生み出され、八ヶ岳山麓での実証実験を経て研究開発
【Q & A】
Q:宇宙化粧品(スペースコスメ) フェイスピースのこれまでのスキンケア製品との違いは何でしょうか?

A:宇宙化粧品とこれまでの多くのスキンケア製品との大きな違いは、ケミカルフリー(化学物質無配合)・プラントベース(植物成分100%)・生分解性100%(人体や環境中で分解される)を実現したスキンケア製品(クリーム)である点です。


日本の国立研究機関発の革新的な乳酸菌研究・宇宙技術・21世紀のグリーンテクノロジーにより、からだに優しく、宇宙生活でも使用でき、環境にも優しい皮膚ケア製品が発明されました。これまでのスキンケア製品の開発・生産には、防腐のための合成保存料・アルコール(エタノール)、油分と成分を混ぜてクリーム状にする乳化のための合成界面活性剤をはじめとした、多くの化学物質を配合して生産する必要がありました。

しかし時代は変わり、人類の宇宙進出や地球の環境汚染が現実化してきた今、これまでの20世紀のケミカル技術では実現することのできなかったイノベーションを、九州大学をはじめとした日本の国立研究機関発の革新的な乳酸菌研究・宇宙技術・21世紀のグリーンテクノロジーにより、大豆や米、梅など日本固有の原料などを活用し、世界に先駆けて実現した点が宇宙化粧品の大きな違いといえます。

日本の国立研究機関による世界的なイノべーションをぜひ多くの皆様に知っていただき、お試しいただけましたら幸いです。
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース 宇宙技術を地球上の人類の課題解決に活用するスキンケア製品
Q:宇宙化粧品はどうしてケミカルフリー ・プラントベース ・生分解性100%の化粧品開発を目指したのですか?


A:石油由来の成分は難分解性で自然環境に悪影響を及ぼす、生産に多くのCo2を排出し地球や自然に悪影響を及ぼす等、人や地球環境に対し良い影響を与えないことが現代科学で明らかになって来ました。

現在、約100年間続いた化石燃料の旧来産業・技術から、人や地球に優しい100年後も人類が地球に住み続けられるような、脱炭素社会に向けた新産業・グリーンテクノロジーへの急速変換が世界中で求められています。

自動車業界などでは脱炭素社会に向けた新しい電気自動車への産業革命が起きており、スキンケア製品にとってもその流れに逆行することなく、脱炭素社会に向けた新産業・グリーンテクノロジーへの急速変換が世界中、そして宇宙空間においても求められていくと容易に考えられます。

宇宙化粧品としては、100年後の人類や地球を見据え、旧来の石油原料によるスキンケア製品は今後のSDGs時代に対応した製品になり得ないという判断から、石油由来成分を配合しない新しい時代のスキンケア製品作りを目指し、研究開発と技術革新に挑みました。
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース ヴィーガン・プラントベース・健康志向の方にもお使いいただけるケミカルフリースキンケア
Q:宇宙化粧品はどちらで購入できますか?


A:コロナ禍となり皆様の安全と利便性を考慮し、宇宙化粧品は主にオンラインでの販売としています。梱包・発送作業は、社会福祉法人東京コロニーで働く、障害のあるメンバーにより心を込めて丁寧に行います。お買い物により障害のある方の仕事創出と社会参加、経済的自立への支援につながります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


その他のご質問はぜひホームページをご覧ください。
https://facepeacespacecosme.com/
宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース 宇宙技術とソーシャルイノベーションの融合 事業を通した世界の障害者の支援活動
【メッセージ】

約20年前、障害児を授かり将来への不安の中、家族を想う同じ悩みや志を持つ各分野のプロフェッショナルの仲間たちとボランティア団体を立ち上げ、自分たちの身の丈でできる支援活動を10年間続けてきました。しかしリーマンショックによる経済環境の変化で一文無しとなり、活動や生活を継続できる持続可能な事業の必要性を痛感。試行錯誤の中2012年、父の闘病に教えられ日本の革新的技術と障害者支援を融合、人類普遍の問題解決を目指す事業モデルの創造に皆で力を合わせ日々これでもかと挑戦し続けてきました。

何もない状態からの立ち上げから10年間、お金のためではなく、それぞれの家族や未来への思いから集まった100名を超えるプロジェクトメンバーはじめ、全国で共に働くメンバーなど多くの方々に助けられここまで。そしてこの度、皆の想いをのせてオーラルピースが宇宙に飛び立つ素晴らしい機会をいただきました。本件で光の当たりにくい社会問題や、私たちの活動が世界の多くの人に知られ、このコロナ禍のなか多くの方々に勇気を与えられればと考えています。

技術立国の日本から、革新的な宇宙技術を用いた口腔ケア製品、そして新たにスキンケア製品により人類全体に寄与、人や環境にも優しい製品と誠実な事業を通して、同じ価値観を持つ世界中の人々と繋がっていけましたらと存じます。

日本の産学官の技術革新を活用した「宇宙×スキンケア×海外市場×障害者支援」という課題に対し、当プロジェクトとしましては以上の様なアウトプットに至りました。ぜひ自信作の宇宙化粧品をお試しいただけましたら幸いです。

また地道な活動ではありますが、皆で出来ることから未来をより良く変えていければと思っています。そのためには皆様の応援の力が必要です。この小さなプロジェクトをぜひお力をいただけましたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


株式会社トライフ 宇宙プロジェト代表 経済産業省認定中小企業診断士 手島大輔
株式会社トライフ 宇宙プロジェクト


「宇宙化粧品(スペースコスメ)フェイスピース」は、健康・環境意識が高く、民間人の宇宙旅行計画が先んじて進む海外市場への展開・輸出に当初注力し、米国および海外での発売そして日本国内での発売は2022年3月より。これまでのオーラルピースプロジェクトと同じく、事業が社会貢献にもつながるソーシャルビジネスモデルとして日本から世界中の皆様にお届けいたします。

愛する人のために。お肌の健康と美しさのために。透明感と潤いのある健康なお肌を保ちたい方、化学成分過敏症の方やお肌の弱い方、肌トラブルのある方、美しい大自然や未来の地球を守りたい方、最新の宇宙技術を活用したスキンケア製品に興味のある方に。


人類が求めるスキンケアに、愛のある研究と誠実な事業で取り組んで参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


宇宙化粧品 スペースコスメ フェイスピース 宇宙技術とソーシャルイノベーションの融合 事業を通した世界の障害者の支援活動


詳しくはホームページをぜひご覧ください。


宇宙化粧品 ホームページ:https://facepeacespacecosme.com/

宇宙化粧品 公式オンラインショップ:https://oralpeace.stores.jp/


株式会社トライフ 宇宙化粧品開発ヒストリー
宇宙化粧品 フェイスピース
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)