美容・健康 ネットサービス・アプリ

動画でカンタン「からだチェック」 今の自分の状態を把握できる機能をFitClipに追加

株式会社スポーツセンシング
自宅にいながら自分で簡単に体の状態をチェック

株式会社スポーツセンシング(代表取締役:澤田 泰輔、所在地:福岡市南区、以下スポーツセンシング)はオンライン動画を用いた運動習慣の獲得支援サービス「FitClip」に、新たな機能「からだチェック」を追加しました。 【ポータルサイト】https://fitclip.jp/





「からだチェック」機能とは
「からだチェック」は、FitClipのポータルサイトや専用アプリで、「からだチェック」用のオンライン動画を見ながら、ユーザーが実際に同じ動作を行い、お手本のオンライン動画と同じようにできるかどうかを確認することで、家にいながらでも簡単に、自分自身の体がどのような状態かを知られる機能をFitClipに追加したものです。
オンラインエクササイズは、自宅などで自分で実施することがほとんどであり、トレーナーがつかないため、現在の自分の体でできる以上の無理な動きをして、けがをする方が多くいらっしゃいます。
「からだチェック」では、自分の状態をしっかりと知ってからオンラインエクササイズを行うことで、トレーナーがいなくても「無理なく、ケガをしないエクササイズ」の継続を促します。

ベストコンディションジムとのコラボ企画
「からだチェック」は、スポーツセンシングと業務提携をしている合同会社ベストコンディションジムKJ(代表社員:窪田邦彦、所在地:福岡市中央区、以下ベストコンディションジム)とのコラボ企画であり、長年パーソナルジムを運営してきたベストコンディションジムの知見が存分に取り入れられたものです。
専用の動画をベストコンディションジムが用意し、その提供プラットフォームをスポーツセンシングの運動習慣の獲得支援サービス「FitClip」で実現することで、「簡単ながらも自分自身をしっかり知られる」サービスを実現しています。


豊富な「からだチェック」動画

「からだチェック」の動画は、企画から製作までをベストコンディションジムが一貫して行い、体の状態を知るのに最適な動作を数多く用意しました。
豊富な動画からユーザーが実施する動画を選ぶことが可能であり、初心者が気軽に手短に行うことも、普段から運動をしている方がしっかり行うことも可能です。



選びやすい難易度設定
それぞれの動作ごとに、難易度が示されているので、普段運動をしない方から、継続的に運動を行っている方まで、運動習慣に応じて、動画を簡単に選んで実施ができます。



空き時間でお手軽に実施
各動画は1分未満と非常に短く作成されていますので、あまり時間が取れない場合でも、空いた時間に気軽に実施することが可能です。
また、短い動画を状況に応じて好きに選んで実施できることから、飽きが来ず、無理なく実施できることから、継続的に行うことができます。

FitClipを使うことでより明確に
運動習慣の獲得支援サービス「FitClip」の自撮り機能を使うことで、自分の姿をカメラを通じて画面に映しながらからだチェックを実施することができるので、本当に自分ができているのかをしっかりと確認することができます。



FitClipで今後もさらに加速する「からだチェック」 便利な機能を追加予定
「からだチェック」のコンセプトはそのままに、さらに便利な機能を今後も追加予定です。
動画と同じ動きをちゃんと実施できた・できなかったということを、単に自分でチェックするだけでなく、システム側に入力することで簡易なフィードバックを得られる自己採点機能。
その結果や実施中の自分の姿を映した動画を遠隔にいるトレーナーにチェックしてもらえる遠隔指導機能。
さらには、スポーツセンシングが提供する大人の体力測定DXと結果を相互に共有して、大人の体力測定DXでしっかりした測定に基づいた結果を確認し、日々のチェックはからだチェックでという連携も予定しています。
単にエクササイズをやって終わりではなく、目的と結果を明確にした、持続可能な運動習慣をサポートします。

オンラインエクササイズは、トレーナーの指導が得られないからこそ、効果的な運動ができなかったり、ケガをしやすくなったりするものです。
まずはしっかりと自分のことを知る、そのうえで自分にあったエクササイズを行う。これを定期的に繰り返すことで、効率的でケガをしにくい運動習慣の獲得を目指してみてください。

代表取締役 澤田泰輔より
健康診断で定期的に身体のチェックは行っていたとしても、「どれくらい動かせるのか?」まで把握することは出来ません。FitClipサービスに、「からだチェック」コンテンツが追加されることで、自分の身体の現状を知ってもらうきっかけとなり、運動習慣獲得の第一歩となっていければ幸いです。

【ポータルサイト】
https://fitclip.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)