使う楽しさと、美しくなる体感を。新・ボディケアブランド『 meshimase 』をリリース / ロゼット

×



ロゼットは90年以上にわたり、時代の流れやライフスタイルの変化に伴い多様化・細分化するお客様の肌悩みに寄り添う商品を提供し続けてきました。


×


新たに設立した事業部「Rz+ DIVISION(アールゼットプラス ディヴィジョン)」から新ボディケアブランド『meshimase』(召しませ)を立ち上げ、第一弾商品として「meshimase ゴマージュシュガー」を、2022年3月23日(水)より全国のバラエティショップ(※一部店舗を除く)、公式オンラインショップにて発売いたします。


新事業部や新ブランドの立ち上げに携わり、「meshimase」の商品企画からプロモーション戦略を担うmeshimaseブランド担当 島田に話を聞きました。


新事業部「Rz+ DIVISION」( アールゼットプラス ディヴィジョン ) の設立について


昨年、新たな取り組みとして新事業部「Rz+ DIVISION」( アールゼットプラス ディヴィジョン ) を設立いたしました。

2022年春より、新事業部から『Rz+ by ROSETTE ( アールゼット プラス バイ ロゼット ) 』として商品を開発、発売してまいります。

『Rz+ by ROSETTE ( アールゼット プラス バイ ロゼット ) 』は、従来の“肌悩み” へアプローチするだけでなく、使う楽しさと美しくなる体感をもたらす商品を提供していきます。


その決意をロゴにも込めており、「ROSETTE」のロゴの“R”を継承し、ロゼットの歴史や想いを受け継ぎながら進化していく姿を表現しています。また、ポジティブな価値をお客様にお届けするという想いを『+(プラス)』に込め、ロゴに使用しているコーラルピンクのバイカラーは、肌が整い、いきいきと明るい表情のお客様をイメージしています。

ロゼットの代名詞的商品『ロゼット洗顔パスタ』のパッケージにも描かれているカタカナ表記のロゴのパワーが強いので、それに負けないデザインを意識しました。


第一弾ブランド「meshimase」(召しませ)

――― 「meshimase」とはどういう意味? “召しませボディ”とは?



ブランド名の「meshimase」とは、「どうぞ召し上がれ」の”召しませ”という意味です。

10代後半から20代の”もっと自分を好きになりたいと願う女の子”をターゲットとしていて、「おいしそうで思わず食べたくなる!ジューシーでつやつやな肌になれる!=召しませボディ♪」というコンセプトをブランド名で表現できればと思い、「meshimase」(召しませ)と名付けました。



「meshimase」は、『Rz+ by ROSETTE』を体現した“使う楽しさ、美しくなる体感”をもたらすボディケアブランドです。

思わず食べたくなるほどおいしそうな“ジューシー&フルーティーな香り”や、果実のようにみずみずしくうるおう“やわらかな肌”と、「つい触りたくなる、触ってほしくなる」ほどに気分が高まる使い心地を実現しています。


ターゲットの女の子たちのインサイトを「meshimase」がこっそり解決します!


2022年3月23日(水)発売の「meshimase ゴマージュシュガー」



■3変化するテクスチャー


「meshimase ゴマージュシュガー」は、テクスチャーが3変化する、スクラブinゴマージュです。

ザクザクとしたシュガー*スクラブ入りのジェルが肌の上でじゅわっととろけて、じんわりあたたかくなり、マッサージするとポロポロが出てきて古い角質をからめとります。この変化を『ざく・じゅわ・ポロポロ』と表現しています。



思わず触りたくなる肌ってどんな肌だろう?と考えたとき、”透明感のあるやわらかい肌”が一番に頭に浮かびました。そして、この”透明感のあるやわらかい肌”の持ち主が好むボディケアってどんなものだろう?と思考をめぐらし、想像するユーザー(ターゲット)が求める使用感を1つ1つ実現することで、「meshimaseゴマージュシュガー」が出来上がりました。


*スクロース〔スクラブ成分〕



■スクラブなのに、じんわりあたたかでおだやかな使用感



スクラブの摩擦や痛みが苦手な方にもご使用いただけるように、少しずつ溶けて痛みを感じにくい“シュガー*スクラブ”を採用しました。

また、じんわりあたたかさを感じる使用感で1年中心地よくお使いいただけます。

さらに、シュガー*スクラブが溶けていく途中でポロポロが出る”ピーリング機能”により、おだやかに角質ケアして透明感のあるやわらかな肌に導きます。


*スクロース〔スクラブ成分〕



■ジューシー&スイートな“グレープフルーツの香り” / 濡れた手肌OK



香りは爽やかなピール感と果実味がはじける“グレープフルーツの香り”を採用しました。お風呂にふんわり広がるジューシー&スイートな香りをお楽しみいただけます。また、濡れた手肌で手軽にお使いいただけますので、週に1~2回のスペシャルケアとして継続的にお手入れしていただければと思っています。



■イメージ通りの“パッケージデザイン”

「meshimase」のパッケージデザインでは、洗い上がりの肌感やコンセプトの「召しませボディ」を想起させる“フルーツのようなみずみずしさ、ツヤ感、やわらかさ”と共に、全身の角質ケアができる“機能性の高さ”も伝わるよう、“甘さ“と“スマートさ”の両面を表現したいと考えていました。


デザイナーさんに対して要望が多すぎたかなと思いましたが、実は初回のデザイン提案で今とほぼ同じデザインをご提案いただけたんです!


箱のデザインは果実がはじけるイメージやゴマージュ・スクラブの粒感をカラフルなドットで表現していただき、容器はシンプルで落ち着いたデザイン。かわいらしすぎない大人っぽさが表現されている、思い描いていた通りのデザインで、一目見て「これだ!」と思いました。



■プロモーション


「meshimase ゴマージュシュガー」の取り扱いは、LOFTや@cosme STOREなどのバラエティショップがメインとなります。そうした販売チャネルと親和性の高い美容メディアとのタイアップやインスタライブも企画中で、SNSを中心にプロモーションを展開していく予定です。



また、店頭の什器やPOPには、インスタで話題の人気イラストレーターの“yasunaさん”に描き下ろしていただいたイラストを使用しています。ぜひそちらもご注目いただければと思います。


苦慮した末の「使う楽しさ」と「美しくなる体感」の調和。


使用感の調整について、研究部と何度も打ち合わせを重ねて進行していきましたが、苦慮した点が2点ありました。


①   シュガー*スクラブが溶けてポロポロが出てくるタイミング、ポロポロの量

②   洗い上がりのしっとり感


➀に関しては、シュガー*スクラブが想定より早く溶けてしまって、ポロポロの出るタイミングが遅くなってしまったり、ポロポロの量が物足りなかったりなどの課題がありました。研究部へ細かな使用感の要望を伝え、ようやく最適なポロポロ発生のタイミング、最適なポロポロ量が実現できたとき、色々最適すぎて自宅のお風呂でとてもテンションが上がったのを今でも覚えています。


翌日、開発に携わるマーケティング部のメンバーと使用感の感想を共有したときは、さらにテンションが上がりました!


②に関しては、①をクリアした上での実現はなかなか難しく…(笑)

ポロポロ発生のタイミングや量は満足度が高くても、洗い上がりがさっぱりし過ぎて、みずみずしさがなくなってしまったり…。微調整を繰り返し、ようやく理想の使用感とコンセプトの「召しませボディ」へ導けるような“みずみずしい洗いあがり”を実現することができました!


*スクロース〔スクラブ成分〕


『meshimase』ブランド担当の想い


「もっと自分を好きになりたい」「理想の肌になりたい」そんな女の子の想いを叶えたいと思い、「meshimase」は誕生しました。


効果や体感はもちろんのこと、何より楽しくボディケアしていただけることを心から願って作られたブランドなので、1人でも多くのお客様に手に取っていただきたいと思っています。


『Rz+ by ROSETTE ( アールゼット プラス バイ ロゼット ) 』のミッション(使う楽しさと美しくなる体感をもたらす商品の提供)実現のため、今後も「meshimase」では新商品の開発、発売を予定しております。


×


早速、シリーズ第二弾として、数量限定で「meshimase フットパックスム―ジー」を4月20日(水)に発売予定です!ひんやり気持ちいいまるでスムージーのようなテクスチャーで、キウイハーブの香りが心地よい、新感覚のフットパックです。「meshimase」で「召しませボディ」を手に入れてくださいね。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)