PR

「inochi Gakusei Innovators' Program 2021 KANTO」最終選考!
〜東大・慶大の医学生ら大学生スタッフとともに社会実装を目指して〜 若者の力でヘルスケアの課題解決を目指す inochi WAKAZO Project
中高生のためのヘルスケア課題解決型教育プログラム

 ヘルスケアの課題解決を目指す、学生団体 inochi WAKAZO Project は、今年度も中高生向け 課題解決プログラム「inochi Gakusei Innovators' Program 2021 KANTO(以下 i-GIP KANTO)」(東京都文京区、代表:順天堂大学医学部 4 年 國富太郎)を実施してきました。i-GIP KANTOでは、関東の中高生がチームで創出したプランを競い合います。4カ月間にわたって、中高生チームと大学生スタッフが二人三脚でヘルスケアの課題解決に取り組んでいます。

 10 月 31 日(日)には最終選考会として、inochi KANTO healthcare summit を開催し、本気で人を救いたいと訴える、そして実際にその熱意が人を動かし、いのちを救ってゆくプログラムを実施いたします。

 ■テーマは「フレイル」

 今年度のテーマは「フレイルと向き合い、 一人でも多くの人に一秒でも⻑く健康を。」です。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下、さらには精神面・社会面の虚弱が見られます。しかし適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずに済む可能性があります。日本は世界一の⻑寿国で、超高齢社会にあります。新型コロナの影響で予測より早く問題が顕在化しようとしている今だからこそ、この課題に取り組む価値があると私たちは考えています。

 ■中高生チームと大学生スタッフが二人三脚でヘルスケアの課題解決に挑む

 弊団体に所属している、東京大学、慶應義塾大学などの医学生ら大学生スタッフが約 120の応募チームの一人一人と面接を実施し、選考した27チームの関東の中高生が i-GIP KANTOに参加し、大学生スタッフが各チームに専属で活動をサポートしています。「医療者になる前の若者だからこそ救えるいのちがある」、その想いのもと、若者ならではの柔軟な発想力と大人に負けない熱意を持ち、課題解決に挑みます。

 ■前年度の倍以上の応募数

 今年度は約120チームの応募があり、前年度(約 50)の倍以上。今まさに中高生からの注目が高まっています。今年の参加校は都立日比谷高校、聖光学院高校などです。

 ■トップランナーの講義・最先端技術見学などフルサポート

 中高生にフレイルとデザイン思考のことを学んでもらうために、全7回にわたってトップランナーの講義や先端技術見学などのイベントを開催しました。また、企業の方をお招きし、中高生が創出したプランにアドバイスをいただきました。それをもとに、より社会実装に近いプランの創出を目指しています。私たち大学生は、中高生の大人にはない柔軟な発想を引き出し、フレイルの課題解決に全力を注いでいます。

 ■10月31日(日) 中高生のためのヘルスケア課題解決型教育プログラム i-GIP KANTO 最終選考会!

 二次選考会を勝ち抜いた中高生 10 チームが、i-GIP を経て生み出した、フレイルに悩む高齢者が健康になるためのプランと実現に向けた取り組みをピッチします。審査員による評価ののち、上位3チームが 11 月にある inochi 未来フォーラムへの登壇権を得て、実装資金を獲得します。

 審査員は鈴木寛先生、田中里佳先生、秋山弘子先生、石見陽先生です(予定)。対面・オンラインのハイブリッド形式で 13:00~16:00 を予定しています。Webiner と YouTube での配信も行います。

 ■inochi WAKAZO Project について

 「みんなでinochiの大切さと未来について考え、行動するプロジェクト」である、一般社団法人 inochi 未来プロジェクトが主催する学生団体。「若者の力でヘルスケアの課題を解決する」をミッションとする、東大・京大・慶大・阪大の医学生を中心とした次世代イノベーター集団。当事者の課題を徹底的に追究した真にinnovativeな課題解決プランの創出、次世代の日本・世界のヘルスケアを切り開く人材の育成。この2つを通して、市⺠と 医療者の境界を越えて「ヘルスケア」が広がる未来社会を若者から実現します。

 ■本件に関する報道機関からのお問い合わせ

 本イベントに関するご質問や取材希望は、下記の連絡先までご連絡ください。対面での取材をご希望の場合は取材方法の詳細や会場に関しましてはご連絡いただいた際に詳細をお伝えいたします。オンラインでの取材をご希望の場合は、zoomのURLを後ほど送付いたします。

inochi Gakusei Innovatorsʼ Program 2021 KANTO
広報担当:東京大学理科三類1年 滝本亮成
e-mail: taki-957341@g.ecc.u-tokyo.ac.jp

新着トピックス