特定非営利活動法人EPO
障がい・医療的ケアのあるお子様ときょうだい・家族が参加できるイベント、重症心身障がい児を支援する方の参加も歓迎します。
重症心身障がい児のと家族や支援者向けに学び・遊び・情報を提供をする「COCOLON」(運営:特定非営利活動法人EPO、東京都江戸川区、代表:齋藤えりか)は、障がいや医療的ケアを抱えるお子様本人・きょうだい児・家族が一緒に参加できる「新春コンサート」を2025年1月11日に開催します。11月1日(金)18時より参加募集を開始します。
イベント詳細・申込
出かけたい場所があっても難しい
厚生労働省の2019年の調査では、
医療的ケア児と暮らす家族の65.3%が「医療的ケアを必要とする子どもを連れての外出は困難を極める」と回答しました。
乳幼児用ではなくおむつ交換ができるベッドやスペース、医療デバイスの電源の確保、移動やきょうだいの見守りなどの人的サポートなど、お出かけや遊びに行くことに困難感を感じている方も多いです。
COCOLONではこの社会的課題を解消するべく、重症心身障がい児や医療的ケア児が参加しやすいイベントを開催し、親同士の繋がりや子どもの楽しみを増やすことができるよう活動をしています。
障がい児ときょうだい、家族のためのファミリーコンサート
障がいを抱えるお子様やきょうだいが楽しむことができ、家族が気兼ねなく参加することができるファミリーコンサートを開催します。昨年同じ会場で開催したコンサートは50組150名を超える方にご参加いただきました。
通常のコンサートホールでは椅子が設置されていますが、座ることが難しいお子様も前方の席で鑑賞できるよう、椅子ではなく
クッションフロアを用意。
座っても横になっても自由な姿勢で鑑賞することができます。車いすやバギーに乗ったままでも鑑賞することができます。
企画・運営する特定非営利活動法人EPOは児童発達支援・放課後等デイサービス【ここね】を東京都で4事業所運営しているため、
必要な環境や準備は整備されており、屋内ホールでの開催のため雨や医療的ケア、医療デバイスの電源確保、おむつ交換も心配不要です。
今年は通所事業所【ここね】と重症児のコミュニティ【COCOLON】が共同で「ファミリーコンサート」を企画・運営します。
過去に開催した公演の様子
クリスマスに開催した「クリスマスコンサート」
昨年よりグランドピアノが使用可能に!
ライブ配信を実施
「遠方で会場に行くことができない」「出かけることが難しい」「当日体調が悪くなってしまった」など参加したいけど難しい方のために
2部公演ではライブ配信を実施します。
自宅のテレビやスマートフォン等で鑑賞でき、会場の雰囲気と音楽を楽しむことができます。
配信映像のイメージ写真(文字は映りません)
2部公演でライブ配信を実施
開催概要
主 催:特定非営利活動法人EPO【ここね】【COCOLON】
==========
【申し込み方法】
==========
参加申込は11月1日(金)18:00より開始します。
1.
【COCOLON】オンラインサイト内のイベントページにアクセスし、要項・詳細をご確認ください。
2.イベントページ内のボタンより申込フォームにご入力・送信してください。
3.フォームの送信ができますと、申込は完了します。お申し込みが完了された方には、自動でメールが配信されます。
※申し込みの際にシステム利用料として発券料110円が必要です。
●COCOLON会員の方も申し込みが必要です。
イベントに関するお問い合わせ先
▶info@co-co-lon.com
イベント詳細・申込
出演者紹介
演奏は「音のなかまたち」
【やまキッズ】が主宰を務める東京音楽大学卒の5人組音楽ユニット。
歌のおねえさん(麦嶋真帆)は今年開催のミュージカル「この世界の片隅に」に出演。
やまキッズ (山崎 拓未)子ども向け音楽を中心に、親子孫世代を超えて音楽を提供する音楽家。
東京音楽大学トロンボーン専攻 卒
3歳でピアノ、15歳でトロンボーンを始める
【音のなかまたち】代表
YouTubeでこども向け音楽番組を運営している。
COCOLON|重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者みんなのコミュニティ
重症心身障がい児に関する「繋がり」「学び」「遊び」「楽しみ」がつまった、重症心身障がい児に関わるすべての方のコミュニティ。
重症心身障がい児とそのご家族がより良い暮らしを送るために、障がいの有無に関係なく参加できるさまざまな企画やイベントを通じて交流や情報交換の場を提供しています。
本イベントは各種メディアの取材を受け付けます。
また、COCOLONとコラボレーション・協賛などご検討頂ける企業様はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先
▶
info@co-co-lon.com
特定非営利活動法人EPOについて
特定非営利活動法人EPOは、2016年に東京都で
重症心身障がい児の通所施設「ここね」の運営を開始し、現在は東京都内で3つの児童発達支援事業所と1つの放課後等デイサービスを運営しています。
地域で暮らす重症心身障がい児やそのご家族をサポートしてきた経験を活かし、2023年12月より
コミュニティサロン【COCOLON】を運営しています。
障がいを持ったお子様やそのご家族、ごきょうだいが安心して暮らしやすい環境、子育てしやすい環境、楽しいことに参加できる環境づくりを進めていきます。
特定非営利活動法人EPO 理事長 齋藤えりか
特定非営利活動法人EPO
団体名:特定非営利活動法人EPO
所在地:東京都江戸川区篠崎町7-21-16
アルファグランデ篠崎弐番街2F
代表:齋藤 えりか
設立:2015年4月
事業内容
主として重症心身障がい児を対象とする児童発達支援・放課後等デイサービス
重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者のコミュニティサロン「COCOLON」
ここねHP:
http://co-co-ne.jp/
COCOLON :
https://co-co-lon.com/
COCOLON CM:
【本リリースに関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人EPO
COCOLON事務局
e-mail: info@co-co-lon.com
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ
(2024/10/31 10:32)
- データ提供
-
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。