NPO法人日本シニアデジタルサポート協会
2023年12月21日10時から 神戸市東灘区カフェ 「花柚」で開催 通信制高校に通う3年生もスマホ教室の認定講師として参加!!
NPO法人日本シニアデジタルサポート協会(主たる事務所:兵庫県神戸市、代表:現役看護師 玉井知世子)は、2023年12月21日(木)に高齢者向けオンラインイベント「タイと神戸と徳島がZoomでつながる、タイコーヒーを飲んで移民の孤児にクリスマス国際支援」を神戸市東灘区のカフェ「花柚」で開催いたします。
玉井は高齢者へ訪問看護をしていた時の体験から、人生最期まで人と交流できる場作り・Zoomに自分のスマホで参加できるデジタルスキルが必要であると感じ、スマホ教室とオンライン学級会の二本柱で活動を開始(2021年11月)。全国のスマホ教師になりたい仲間と団体を作り2023年4月にNPOを立ち上げました。
イベント当日にゲスト講師として登壇するのはタイのコーヒー農家とフェアトレードを行い、売上の一部をタイに住む孤児たちの活動支援に充てる20代女性起業家(株)Saphanの代表 作田詩織氏。当日は実際にコーヒーを学び・味わい、日本語が通じないタイに住む孤児に画面越しに高齢者が事前にオンラインで話し合った内容でレクリエーションを実施するなどし交流を深めます。
写真は2023年11月16日に行われたオンライン学級会(兵庫県神戸市・東京都足立区・徳島県小松島市の高齢者が交流)住む町の紹介や地域対抗クイズで盛り上がった後の記念撮影
動画は上記の際に初めて参加した東京都在住80代の方の感想や地域対抗のゲームの様子
現役看護師が企画した「オンライン学級会」
<原体験>
NPO法人日本シニアデジタルサポート協会の理事長 玉井知世子氏(看護師)は、以前訪問看護をしていた際高齢者の孤独や生きがいのなさ、加齢に伴う人と交流する機会の減少について考え、画面越しにでも高齢者同士が顔を合わせ話ができると、100歳になっても自宅から仲間を作りおしゃべりし楽しむ事ができると考え「オンライン学級会」実現に向け2021年6月に起業。
オンライン学級会に高齢者が参加できるために、「スマホを使いZoomに挑戦!!」の教室を開催。80代後半の高齢者もZoomができるようになり、オンライン学級会はもうすぐ3年目に突入。
<オンライン学級会>
開催日 毎月2回活動
第1・3木曜日 10時から12時(参加人数により変更あり)
スマホやタブレット・パソコンからZoomアプリを使用して参加が可能
毎月1回ゲスト講師がやってきます。
会費:月2000円
体調が悪くて休んでも安心、オンライン学級会の動画を後から視聴できます。
<NPO化>
デジタル化が進む中、高齢者はスマホの操作に頭を悩ませています。基本的な使い方を伝えるのはもちろんの事、スマホを用いて人と交流ができ人生を便利で豊かにできるようサポートが必要だと、2023年4月25日にNPO法人日本シニアデジタルサポート協会を設立。(法人化する前は 日本シニアスマホスクール協会として活動)
<現役高校生もスマホ認定講師>
北海道から九州までスマホ講師をしたいメンバーが集結、看護師・ケアマネ・主婦をはじめ中には神戸市内の通信制高校に通う高校3年生も在籍。
「スマホ教室」と、「オンライン学級会」の2本柱で活動中です。
<神戸市からの補助金でオンライン学級会を拡大中>
2023年の神戸市の地域課題に取り組むためのNPO等の補助金に採択され、「オンライン学級会」を今まで以上に拡大しています。
Zoomに慣れた高齢者は自宅から参加し、スマホが得意でない高齢者は居場所から参加、遠くの地域に住む高齢者と交流し、お互いの刺激に。
<初参加した高齢者の反応>
11月16日 に開催したオンライン学級会では、自宅からZoomにつなぐ高齢者だけでなく、東京都足立区にある一般社団法人福祉のみらいが主催する「みらいカフェ」・徳島県小松島市の社会福祉協議会から高齢者がゲスト参加。参加した高齢者はZoomが人生初体験。「一体何をするんだか・・・」と緊張の面持ちでスタートしたオンライン学級会だったが、お互いの住む地を紹介し、地域対抗ゲームなどで談笑、前のめりに積極的に発言する姿へと変化。会の終わりでは「初対面なのに友達ができたみたい。いくら遠く離れていても通じ合える。これからも仲良くして頂きたい」と80代男性。同年代の神戸市シニアがZoomを上手に操作しているのを見て「スマホを積極的に使っていなかったが、スマホを使えるようになりたい」と話されました。
<参加型イベント>
次回の参加型イベントは12月21日に神戸市東灘区のカフェ「花柚」にて開催。初めての方も参加が可能。スマホが得意でない高齢者も一緒にZoomでの交流を楽しむことができます。デジタル化した世の中、オンラインの交流を体験するいい機会です。
【開催概要】
イベント名:「コーヒーで心が温まる タイの子供達への支援物語」
開催日時:2023年12月21日(木)10:00~12:00
開催形式:対面&オンライン
参加費:1000円
参加対象:高齢者
定員:20名
主催:NPO法人日本シニアデジタルサポート協会
注意事項:予約必要
以下のリンクから詳細を確認いただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d132941-1-148dbb2d8d8959865fb3f87ab9fdcf85.pdf
【プログラム】
9時50分:集合
10時:スタート
高齢者のコーヒーの思い出トーク、
タイコーヒーのフェアトレードとタイの子ども支援に尽力する
20代女性起業家 作田詩織氏からのお話
タイコーヒーを飲みながら、
タイ語の挨拶を練習
タイの子ども達とオンライン交流
12時:終了
【お申し込み・お問い合わせ方法】
メールまたは電話でお申し込みください。
info@jsda-jp.com
070-8585-4736 (玉井)
留守電に「12月21日イベントの件」と録音してください。
折り返し電話いたします。
【講師プロフィール】
玉井 知世子(たまい ちよこ)
NPO法人日本シニアデジタルサポート協会 理事長
現役看護師
〈最後に〉
高齢者に対するスマホ教室は多くなりましたが、その先に新しい仲間とつながれる機会や場所というのは少なく、健康寿命を過ぎてからも外出せずに気軽にスマホを使って人と交流できる事が、孤立予防・認知症予防・コミュニティへの所属・寂しさの減少・何かあった際の相談できる相手になると考えています。 デジタル化が進む世の中、分かりやすくスマホの使い方を伝え、スマホでこんなに楽しいイベントに参加できるというのを知っていただく事で、スマホをもっと使ってみようと思えるきっかけになって欲しいと考えています。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ
(2023/11/28 13:44)
- データ提供
-
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。