合同会社Wisham
CAMPFIREにて8月8日(木)8時~9月23日(月)まで
ペットに不足しがちな水分を毎日おいしく補う“食べる水”「Gelletta(ジュレッタ)」(犬猫用手作りゼリーの素)を開発・製造・販売する合同会社Wisham(読み:ウィシャム、所在地:東京都千代田区、代表:鈴木 綾子)は、食物アレルギーを持つ犬猫向けの新商品開発のため、CAMPFIREにてクラウドファンディング(以下:本プロジェクト)を開始しました。実施期間は、「世界猫の日」の8月8日(木)から9月23日(月)まで。目標寄付金額は10万円です。近年の酷暑で、犬猫の熱中症も増加しています(※1)。本プロジェクトを通して、ペットの水分補給を意識してもらうことも期待しています。
Gelletta(ジュレッタ)の新フレーバーを開発したい!(食物アレルギー対応)
プロジェクトページを見るGelletta(ジュレッタ)の新フレーバーを開発したい!(食物アレルギー対応)
■クラウドファンディング開始の背景と今後の展開
愛犬愛猫の水分補給に特化した“食べる水”「Gelletta」は、2020年10月の発売から4年目に入り、初期の1フレーバーから全6フレーバーにまで増えました。一番人気のフレーバーは「下部尿路ケア(チキン)」で、特に尿石症、膀胱炎などの症状が再発しやすい猫や犬のオーナーさまに喜ばれています。
しかし、このフレーバーは原材料にチキンを含むため、チキンアレルギーの犬猫は食べられません。当社独自の調査によると、食物アレルギーを持つ犬猫は、持たない犬猫よりも膀胱炎や尿石症の病気にも悩まされることが多い傾向にあるとわかりました。食物アレルギーを持つ犬猫でも利用できる下部尿路ケアの新フレーバーを望む声が、当社にしばしば寄せられていました。
そこで、食物アレルギーに最大限配慮した新商品の開発に伴って、CAMPFIREでのクラウドファンディングを決意しました。これまでGellettaの新商品開発にあたり、試食モニターはGelletta既存ユーザーさま限定で募集しておりましたが、本プロジェクトでモニター希望者を広く募集することにより、より多数のフィードバックを得て、よりよい商品開発に活かしたいと考えています。
■開発者・プロジェクト責任者のコメント
「お水を飲んで欲しいのに飲んでくれない」。これは、ニッチでありながら、飼い主にとっては重大な問題です。
食物アレルギーを持つ犬猫の飼い主さまは、アレルゲンのないご飯を選ぶ必要があり、必然的に与える食べ物の選択肢は限られます。その上、水分不足による不調に苦しめられている。そんな現状を私は目の当たりにし、なんとか力になりたいと心から思いました。
考えた末にたどり着いたのが、本プロジェクトの目的「チキンアレルギーのあるコも安心して食べられるGellettaの新フレーバーの開発」でした。
当社の理念は「あなたの健康はわたしのしあわせ」です。この商品で、1匹でも多くのワンちゃんネコちゃんの水分補給ができ、一人でも多くの飼い主さまのしあわせにつながれば幸いです。
(合同会社Wisham 代表 鈴木 綾子 ペット栄養管理士、愛玩動物飼養管理士1級)
合同会社Wisham 代表 鈴木 綾子
●Gelletta 誕生秘話をこちらに記載していますのでご覧ください。
「元ITエンジニアの女性起業家が開発した犬猫用かんたん健康ケア食品「ジュレッタ」1年目の挑戦」:
https://prtimes.jp/story/detail/QbpJyDUAYVx
■クラウドファンディング概要
- プロジェクト名:Gelletta(ジュレッタ)の新フレーバーを開発したい!(食物アレルギー対応)
- プロジェクトページURL:
https://camp-fire.jp/projects/view/770156?utm_campaign=cp_share_c_msg_projects_show - 実施期間:2024年8月8日(木)8:00~2024年9月23日(月・休) 23:59
- リターン:ペットを飼っている方だけでなく、飼っていない方もご支援いただけるよう、コトとモノの2種類をご用意しました。<コト>シンプル応援プラン または 動物系WEBメディアにて”うちのコ”の紹介記事掲載権<モノ>Gelletta公式オンラインストアで使えるギフトカード または Gelletta商品各種(詳細はプロジェクトページ内「リターンのご紹介」をご確認ください)
- 問合せ先:合同会社Wisham 鈴木 info@wisham.co
■Gelletta3つのこだわり
Gelletta パッケージとできあがりイメージ
Gelletta(ジュレッタ)の全フレーバーには、どれもこだわりを持って厳選した原材料を使用しています。開発者本人が自分の愛猫に「毎日安心して与えられる」という条件をクリアしたものしか販売しません。
(1)シンプル
水分補給が目的のフードなので、あれもこれもと詰め込まずシンプルなレシピになるようにこだわっています。余計な成分は入れません。
(2)食性への配慮
栄養学に基づき、肉食動物の猫に必要な成分をチョイスしています。猫が食べる食材は、犬にとってもおいしい素材です。からだが必要な栄養素を適切に選ぶと、消化が良いだけでなく食いつきも良くなります。
(3)安心
「健康なからだ作りに必要な栄養素は主食から摂るべき」という考えに基づき、Gellettaは低カロリー、低塩分を厳守しています。
そして、原材料の産地も厳しい目で選んでいます。人間のお食事を選ぶのと同じように、その原材料がどこでどのように生産されたかを重視しています。
■本プロジェクトの新商品の特徴
本プロジェクトを通して開発中の新商品は、既存の「Gelletta」にさらに機能性を加えた、より予防医学に着目したプロダクトシリーズ「Gelletta Plus+(ジュレッタ プラス)」からの発売です。「Gelletta Plus+」には、次の2つの原料を加えています。
(1)「ブルーベリー茎エキス末」の配合:尿のpHバランスを保つ(※2)
宮崎県産の無農薬ブルーベリー「くにさと35号」から採取した「ブルーベリー茎エキス末」を配合しています。「くにさと35号」は、ポリフェノール類の一種で、強力な抗酸化力を持つ「プロアントシアニジン」が特に豊富に含まれている品種です。
また、「ブルーベリー茎エキス末」は、「Tie2(タイツー)」を活性化させる特徴を持ちます。「Tie2」は、毛細血管の働きなどに関わっています。「Tie2」の活性が低下すると、毛細血管が減り、からだの隅々までに栄養や酵素を運ぶことができなくなることで老化などを引き起こします。「Tie2」の活性化は、健康維持をサポートします。
さらに、「ブルーベリー茎エキス末」は尿のpHバランスを保ち、雑菌の増殖を防ぐ働きをする「キナ酸」をはじめとするさまざまな機能性成分を含んでいます。
(2)「ウラジロガシ」の配合:「石」が気になる犬猫の健康をサポートする
ウラジロガシ(裏白樫)はブナ科の樹木の葉を原料とした漢方です。泌尿器の健康維持をサポートする素材で、人間用の健康茶の原料としても親しまれています。
●Gellettaの作り方~おうちで誰でもかんたん!お湯で溶かして冷やすだけ!~
Gellettaの作り方
製品は粉末状(1包約6~7g)です。1包を200ccのお湯に溶かします。冷蔵庫で冷やし、固まったら完成。犬猫に1食分(約50cc)ずつ与えてください。
●Gelletta公式サイト・SNS
公式サイト:
https://wisham.co/
Instagram:
https://www.instagram.com/gelletta.jp/ ハッシュタグ「#ジュレッタ」
※1 「暑さに強いはずの猫が熱中症に 温暖化だけではない理由と注意点」(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20240429/k00/00m/040/138000c
※2 日本獣医腎泌尿器学会誌、2020年、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/javnu/12/1/12_23/_pdf
※「Gelletta」は合同会社Wishamの登録商標です。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ
(2024/08/08 08:00)
- データ提供
-
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。