教育・資格・人材 食品・飲料

日本麹クリエイター協会が開催する「麹クリエイター講座」が講座開講数400回を突破!800名以上の麹クリエイターが誕生

麹Style株式会社
おうち麹(R)で作った塩麹・醤油麹・甘酒を使用したモダン麹カフェ運営・発酵調味料や麹おやつの製造・販売を行う麹Style株式会社(http://company.koji-style.com/)・日本麹クリエイター協会(神奈川県鎌倉市 代表:鈴木ひろみ)が開催する、日本で唯一オリジナルの麹箱を使って自宅で6種類の麹が作れるようになる「麹クリエイター講座」が10月16日に400期を迎えたことをご報告します。(2023年10月17日時点で麹クリエイターは累計800名以上)



麹Style株式会社は「麹で薬のいらない世界へ『カラダ』がととのい『ココロ』が笑う」を理念に掲げ活動しています。日本の伝統調味料の味噌・醤油・みりん・酒・鰹節作りは麹なくして作ることができません。日本人によって長年大切に繋がれてきた「麹」を自宅で手作りし、食べるだけで、毎日のごはん作りが簡単に美味しくなり、身体と心が整い、毎日忙しく過ごす人々の救世主となります。実際に、麹クリエイター講座受講者さまからも「時間短縮が実現し、下味をつける時間がなくてもおうち麹調味料があればすぐ味が決まるようになった。」「家族全員風邪をひかなくなった。思春期の長女のメンタル面が安定した」というお声を頂き、ご自身やご家族はじめ大切な方を守ることに繋がっています。また、当講座を受講された受講生が、その後講師育成コースに進み、講師として活躍するなど女性が活躍できる新たな働き方を提供しております。
日本の国菌である麹菌を次世代につなぎ、日本人・日本の元気に貢献したいという想いで「一家に一台麹箱」を目指し、これからも麹クリエイター講座を開催していきます。

■講座概要
独自に考案したオリジナルの麹箱を使い、ご自宅でも簡単に美味しい6種類の麹作りが可能となります。市販では手に入れることが難しい黒麹菌や玄米・麦などを使った麹作りの方法や理論をはじめ、日々の暮らしにすぐ取り入れられる発酵麹化粧水、18種類の発酵調味料、甘酒キムチ、黒玄米甘酒のレアチーズケーキの作り方なども学ぶことができます。ご受講後は、協会オリジナルの3つのレッスンが開催できるようになるため、お仕事として講師を目指す方のはじめの一歩もサポートしている講座となっております。

■講座実績
累計講座開催数:400回(2023年10月17日時点)
累計受講者数:800名以上
【受講者のお声】
「3日間とても楽しくあっという間の時間でした。これからの麹ライフが益々楽しみになりました。講師やアシスタントの方々、同期の生徒さん方々と麹で繋がれたこと、これからの人生の宝だと思います。ありがとうございました。」(40代女性)
「オンラインで不安でしたがとても良かったです。アフターフォローも充実していて、安心です。講座はわかりやすく、雰囲気もとても良かったです。受けてよかったと、とても思います。講座後も、講師や同期と仲良く麹の話ができて、これからの麹生活が楽しみです。」(50代女性)
「講師、アシスタントスタッフの方々とも、とても感じがよく、3日間という短い時間でしたが受講内容、ランチ、おやつ、全てが満足いく講座でした。皆さんの麹愛を十分感じさせていただきました。同期の皆様共々麹仲間に出会え麹仲間の一員なれた事が嬉しいです。」(60代女性)
 
その後、麹箱を使った麹作り・麹を取り入れた生活を継続されている方から、健康・美容面での様々な問題の解決、家事の負担軽減のお声を頂いています。
【ご取得後麹作りを継続的に続けられた方のお声】
「夫がお料理をするようになった」(30代女性)
「息子の便秘が解消した」(30代女性)
「生理が止まって産婦人科に通っていたがその必要が無くなり、妊娠した」(30代女性)

■和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて10周年
2023年12月4日に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから、10周年を迎えます。これを契機として、日本の伝統的な食文化を守り、和食文化を未来に伝えるため、和食文化の保護・継承活動に関するイベントの開催が農林水産省からも推奨されています。弊社では、継続的に和食に欠かせない調味料の原材料である「麹」を日本の伝統を守り次世代につなぐ活動を行ってまいります。

■麹Style株式会社代表 鈴木ひろみのコメント
私自身、日本の国菌「麹菌」と出会い、日本の食文化の歴史と素晴らしさを知る事ができ、日本人としての誇りを持てるようになりました。こんなに素晴らしい物が日本にあるにも関わらず知らない方がとても多い。本当に勿体無いことだと感じました。そして、これは私達世代でもっと素敵なものにして次世代に繋ぎたい。そんな想いで一般社団法人日本麹クリエイター協会を立ち上げました。
毎日のごはん&おやつ問題を麹で解決し、大切な人も守ることができる「麹づくり」は現代を生きる私達女性にとって「救世主」です。簡単に美味しく、しかも体にも心にも良いものをつくる事ができ、毎日の生活を楽にしてくれます。
麹を取り入れた生活を送ることで、大きな問題をどんどん解決していき、笑顔になっていく女性達の姿を沢山みてきました。麹クリエイター講座が400期を達成できたのは、多くの女性達が本当に大きく変化していったからに他なりません。
 麹菌が日本の未来を救うかもしれません。ぜひ麹菌と仲良くしてみてください。きっと麹菌が応援してくれます。

■麹Style株式会社 鈴木ひろみ プロフィール
東京農業大学にて麹菌学・麹製造学を学び、 IT業界・大手医療機器メーカー・製薬会社での経験を経て、 2018年に「一般社団法人日本麹クリエイター協会」を設立 2019年には鎌倉に麹専門店「麹Style」をオープン。 これまで延べ1万人以上の女性に、麹を中心とした食の知識を伝え続けてきた。
過去にはサザンオールスターズなどアーティスト関係者や、 日本マクドナルドやApple computer、ゴンチャジャパンなどの代表取締役を務めた 原田泳幸氏など多数の著名人、経営者とも関わりを持ち、その行動力の高さや、産休育休を経て外資系医療機器メーカーにて、初の事業部復帰をし、子育てしながらも営業として表彰されても、 働き方に悩み続けた経験や、3人の育児しながら事業を進める彼女の背景から、女性に向けた働き方に関するフォーラムなども開催。 女性がもっと楽になる為の武器として 『麹』は最強であり、次世代に繋ぐ 使命を感じ、麹を皆さまへ伝えている。

■麹Style株式会社について
代表取締役:鈴木ひろみ
所在地:神奈川県鎌倉市佐助1-13-1 サスケテラス1F
電話番号:0467-95-8846
e-mail:info@koji-style.com
設立:2019年
事業内容:飲食業(自家製麹を用いた無添加麹ごはん・麹おやつの提供)
製造販売業(自家製麹調味料、自家製麹おやつの製造販売業)
販売商品について:麹Style株式会社で販売する「with Rice麦塩麹」は「神奈川なでしこブランド2023」に選出された。鎌倉市のふるさと納税返礼品には「with Rice麦塩麹」と「with Natto黒玄米醤油麹」が登録されている。
(「神奈川なでしこブランド」とは神奈川県が県内の企業や団体から、女性が開発に貢献した商品を募集し、優れたものを「神奈川なでしこブランド」として認定している)
WEBサイト:http://company.koji-style.com/
YouTubeチャンネル:『べっぴん菌ちゃんねる』https://www.youtube.com/@Beppinkin/featured

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
麹Style株式会社
TEL : 0467-95-8846
e-mail:kojistyle.pr@koji-style.com


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)