パソコン 食品・飲料

ブラザー、名古屋市主催 「なごや食環境づくりコンテスト」 で審査員特別賞を受賞

ブラザー工業株式会社
ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(社長:安井宏一)のプリントコンテンツ「食べてつながるいのちの WA!!」が、名古屋市主催の「なごや食環境づくりコンテスト」において審査員特別賞を受賞した。



「なごや食環境づくりコンテスト」は、誰もが健康的な食生活を送れるような食の環境整備を推進する名古屋市が、名古屋市内の企業・団体などが実施している、健康な食生活が実践しやすい環境づくりの優れた取り組みを表彰するコンテストだ。
「食事バランス」がテーマの今回、プリントコンテンツ「食べてつながるいのちの WA!!」の「食べ物組み合わせパズル」が、限られた食事量のなかでどんな食べ物を組み合わせると身体に良い栄養がとれるのかを、パズル遊びという食事の摂取とは異なる観点で学べることや取り組みやすさが評価され、審査員特別賞を受賞した。
ブラザーは今後も、プリンターを使って子どもたちが楽しく学べるコンテンツを提供していくとしている。

プリントコンテンツ「食べてつながるいのちの WA!!」



今回のコンテストで審査員特別賞を受賞した「食べてつながるいのちの WA!!」は、ブラザーの無料ダウンロードコンテンツ配信サイト「プリふれ」で公開している。
「食べてつながるいのちの WA!!」は、ブラザーが給食事業や子育て支援事業などを展開するソシオークグループの協力を得て制作した、子どもたちが遊びながら「食べる」ことの大切さや、社会のつながりが学べるプリントコンテンツだ。パズルを組み合わせながら、バランスの良い食事について学ぶことができる「食べ物組み合わせパズル」。海のどうぶつ、陸のどうぶつのいのちのつながりを、迷路で遊びながら学ぶことができる「食物連鎖めいろ」。普段食べているものが、食卓に届く前はどのようなカタチをしているのか、組み立てながら学べる「食べ物のカタチ」。みんなが知っている食べ物が、食卓に届くまでの仕組みを、パズルで遊びながら学べる「食卓に料理が並ぶまで」の4つのコンテンツを提供している。
ブラザーの無料ダウンロードコンテンツ配信サイト「プリふれ」では、「プリンターで『みんな』とふれあう・『つくる』とふれあう・『紙』とふれあう」をコンセプトに、「食べてつながるいのちの WA!!」の他にも、親子で一緒に楽しめるコンテンツを多数公開している。

■「食べてつながるいのちのWA!!」コンテンツWEBサイト
https://online.brother.co.jp/ot/dl/purifure/asobi/food-education/

■プリンターでふれあおう「プリふれ」
https://online.brother.co.jp/ot/dl/purifure/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)