食品・飲料 美容・健康

ひろしまユニコーン10採択企業 兼 J-Startup WEST選定企業のコラボレーション!「メディカレート(R)︎ × 浄酎」ケトサポート(R)︎シリーズの新作チョコレートが1/27(土)より発売

セディカル株式会社
選び抜かれた日本酒を低温浄溜することによって生まれた「浄酎(ジョウチュウ)」だからこそ可能にした低GIボンボンショコラ。日本酒がもつ華やかな香りと味わいを楽しめる「ケトサポート(R)酒 × 浄酎」が新登場

セディカル株式会社(本社:山口県周南市、代表取締役社長:宮田 和季)は、パティシエ、ショコラティエ、カカオ生産者、歯科医師、医学博士が賛同し、医師と共同開発したフリーフロムスイーツ「メディカレート(R)」の新商品として、ナオライ株式会社(本社:広島県呉市、酒蔵:広島県神石郡、代表取締役:三宅 紘一郎)の独自の技術、低温浄溜によって実現した「浄酎(ジョウチュウ)」を使用したコラボ商品、「ケトサポート(R)酒 × 浄酎」を1/27(土)から、そごう広島店「チョコレートパラダイス2024」で先行発売します。








低温浄溜だからこそ実現した低GI。フルーティーなカカオと日本酒由来の華やかに香る和酒のマリアージュ


メディカレート(R)︎で初めての試みとなる、和酒を使用したボンボンショコラは、ナオライ独自の技術で低温浄溜された浄酎の糖質量が100mlあたりわずか1.2gだったことから実現可能となりました。

厳しい食事制限を必要とするケトジェニッカーをサポートする低GIフリーフロムヴィーガンボンボンショコラ「ケトサポート(R)︎」の特徴をそのまま活かし、日本酒由来の華やかな香りと甘美な味わいをそのまま凝縮している浄酎をほのかに感じながら、エクアドル産アリバ種のフレーバーカカオをお楽しみいただけるよう、トップショコラティエが丁寧に仕上げました。

※本製品には和酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳中の方、運転時などはご遠慮ください。(アルコール分2%)




第三にして、最も贅を尽くした和酒「浄酎」


浄酎(ジョウチュウ)は、職人たちの手で作り出され、選び抜かれた日本酒をさらに浄溜することによって生まれた、日本酒、焼酎に次ぐ、第三にして最も贅を尽くしたこれまでにない全く新しい和酒です。

実現したのは「低温浄溜」というナオライ独自の技術。熱を加えない浄溜技術の発明により、日本酒由来の豊かな香りと風味をそのまま凝縮され、時間が経つごとに熟成が進み深みを増す浄酎は、ウイスキーのようなエイジングもお楽しみいただけます。

浄酎 公式サイト
https://jo-chu.com


「ひろしまユニコーン10」プロジェクト


広島県では、「広島から、ユニコーン企業に匹敵するような、企業価値が高く急成長する企業を10年間で10社創出する」ことを目標とした「ひろしまユニコーン10」プロジェクトに取り組んでいます。

本プロジェクトは、世界に羽ばたき大きく成長することを志す有望なスタートアップ企業等の存在が地域の産業に刺激を与え、次なる挑戦への着火剤となるとともに、県内既存産業とも相互に刺激しあうことによって、しなやかな産業構造の形成、さらには広島に「新しいことに挑戦しやすい環境」「挑戦することが当たり前の土壌・文化」が生まれることを目的としています。

ひろしまユニコーン10 公式サイト
https://hiroshima-unicorn10.jp


J-Startup WEST


J-Startup WESTは、“Road To 「J-Startup」”を旗印とした中国・四国地域スタートアップエコシステム強化プランです。日本では約1.5万社のスタートアップが日々新しい挑戦していますが、グローバルで活躍する企業はまだ一部です。 「J-Startup」は、民間の目利き力で選ばれた企業を官民で集中支援しスタートアップの成功モデルを創出するために設立されました。

地方自治体と連携し、地域で有望なスタートアップ企業への支援を強化するため、「J-Startup」を中国・四国地域にも展開しています。地方自治体と地域に根差した企業が連携し、地域の有望スタートアップ企業への支援を強化することで、地域のエコシステムの強化を目指します。地域版として最後発となったJ-Startup WESTでは「出口戦略が明確な急成長を志向するユニコーン型の企業」はもちろんのこと、「地域・社会の課題解決などSDGsを重視する地域に根ざし成長を志向する企業(※)」も対象とし、支援していきます。 (※)地域・社会の課題解決に意欲的で、事業内容に先進性や相当の社会的インパクトが認められ、かつ成長意欲の強い企業

J-Startup WEST 公式サイト
http://jstartup-west.jp


ナオライ株式会社


ナオライの物語は、人口約30名の離島、三角島に拠点を構え、一本のスパークリングレモン酒「MIKADO LEMON」を発案したことから始まりました。そして、今日これまでのナオライの歴史は、年々縮小する日本酒業界という立場で、私たちにしかできない、だからこそ私たちがやりたいことは何かを、考え続けてきた歴史です。

私たちは、日本全国に1,200箇所以上ある酒蔵を中心として育まれた、多様で豊かな日本酒文化を次世代に引き継ぐことに全力を尽くしたい。三角島のレモンガーデンでの学びを糧に、人の営みが、自然や動植物や微生物と調和する世界を実現したい。日本酒を通じて地域が持つ力を引き出し、美点凝視の姿勢でその価値を再定義したい。素材・製法・味わい全てにこだわり抜き、心身共に健康になるお酒を造りたい。時も場所も超えた価値を重んじ、継承することに努めたい。こんな想いに共振する人々が集い、盃を交わし、“直会”を重ねれば、焦らずとも、ゆっくりじっくり、やがてはナオライの描く未来は必ず実現すると思うのです。ナオライの物語と歴史は、時とともにあります。ナオライは、時をためて、人と社会を醸します。

ナオライ株式会社 公式サイト
https://naorai.co



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)