美容・健康

【痩身エステの効果に関する実態調査】「痩せた」エステは35個中、22個。

ダイエットカフェ株式会社
ダイエットカフェ株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)は2024年1月30日、痩身エステの効果に関する実態調査を実施しました。対象となったのは、自社が運営するダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録されている痩身エステ54商材と、それらの商材に投稿された5054件の口コミデータです。


【サマリー】
痩せた口コミの方が多い痩身エステは、全体の62.9%(35個中、22個)

痩身エステの満足度評価では「まぁまぁ悪い」という評価が46.3%と最多

ダイエット目的でエステを選択する方の多くは、20代後半の女性で、BMIは健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が28.1%で最多



■調査背景
近年、美容と健康に対する関心が高まる中、痩身エステは多くの女性にとって魅力的な選択肢となっています。しかし、痩身エステの効果や満足度に関しては、客観的で詳細なデータが不足しているのが現状です。この調査を実施した主な目的は、痩身エステの効果に関する実際のユーザー体験を集約し、その効果の実態を明らかにすることです。

■調査結果
(1)痩身エステの効果
ダイエット効果が期待される54個の痩身エステに対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた35個を分析しました。その結果、痩せたという口コミが過半数を占める痩身エステは、全体の62.9%(22個)であることが明らかになりました。

○痩身エステを使用して痩せた方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「痩身エステを使用して痩せた方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・施術やプログラムの効果
・食事制限と健康管理
・スタッフのサポート
以下は「痩身エステを使用して痩せた口コミ」の一部抜粋です。
結果はでます。汗をたくさんかいて、そのあとにまた汗をかくためにラップみたいなものをぐるぐる巻きにされて、ミイラ状態で汗だくになります。電気をあてて筋肉運動、マッサージをするといった内容はとてもいいと思いますが、待ち時間が多い。変な映像を見させられる。もう行きたくないです。(女性25歳)

摂った食事のカロリー計算を毎食記入し、週末2~3回、アカデミーに赴いてマシンを使ったエクササイズと毎日2回目の行うエクササイズの復習&チェック。食事に対するカロリーの意識向上と簡単なエクササイズの習慣化を身に付けるといった感じです。(女性56歳)

自分ではダイエット成功したことがないので今回初めてエステに来ました。最初は緊張したし体を見せるのが恥ずかしかったけど、お店の方はいい方ばかりで色々教えてくれてとても通いやすかったです。今まで着れなかった服が着れるようになったので勇気を出して行ってみて良かったです。(女性36歳)



○痩身エステを使用して痩せなかった方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「痩身エステを使用して痩せなかった方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・強引な販売と勧誘によるストレス
・施術の質や効果の不足
・追加料金や高額な料金の負担
以下は「痩身エステを使用して痩せなかった方の口コミ」の一部抜粋です。
とにかく19800円では通えません。30万くらいの全身コースを勧められ、2ヶ月集中で終わるならと思い、契約しましたが、施術中に次から次へと長く通っていただきたいので…と商品を進めてきます。断ると緊急メンテなどの理由で予約を減らされます。スタッフさんもよく分からないくらいテンション高くてうるさいし、毎回追加コースやら商品やらを勧めてきます。それが毎回のように続きますので解約しましたが、解約も納得のいく内容ではありませんでしたので消費者センターに相談し、コールセンターの方に問い合わせ等しましたがその分は返金できませんの一点張りでした。(女性43歳)

5ヶ月間も続けたけど、特に何も効果がない。施術後の効果もスタッフによって全然違う気がする。でも、指名の場合は指名料がかかるから難しい。予約も取れるのは1ヶ月後ペース。何より1回の施術で2部位までと制限があるのが厳しい。(女性26歳)

2年ほど前に2ヶ月通って、中途解約しました。私には合わなかったからです。体重が減らなかったりすると、スタッフの方から『通う頻度を上げた方がいい』と言われ、結局、結果を出すにはもっとお金を払ってください!って事なんだなぁ~と思いました。お金を出せば、楽して痩せれると思っていた私ですが、こちらのサロンは違います。お金を出して、かつ食事面など自分で努力しなければならないことが沢山です。(女性40歳)



(2)痩身エステの満足度評価
ダイエット効果が期待される54個の痩身エステに寄せられた5054件の口コミを分析したところ、「2.0-2.5点(まぁまぁ悪い)」という評価を受けているエステが46.3%(25個)と最も多くなっていることが判明しました。

○高評価の痩身エステの特徴
AI(ChatGPT)を用いて「高評価の痩身エステ」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・施術の効果と技術力
・スタッフの対応とサービスの質
・勧誘の少なさや快適な環境
以下は「高評価の痩身エステの口コミ」の一部抜粋です。
口コミがよかったので三宮店へ行ってきました。お姉さんとの相性もよかったのか、マッサージとかも気持ち良くて、お話も弾んでリラックスできました。大手とか新人の人をまわされて不快な気持ちになることが、多々ありましたがここは技術もしっかりしてるように感じたしよかったです。

半年程通いました。なによりも他店みたいに勧誘がない!それも良くて、通いやすかった。効果は仕事も忙しくなったりでなかなかしっかりとしたペースで通えなかったにも関わらず結果を出してもらったと思う。勧誘もなくセルライトを除去してもらってここまで痩せれるなら安いと思う。技術が高く、痛気持ちいいくらいでリラックスもできた。(女性28歳)

夏に痩せようと思い通い始めました。1番お手軽なコース10回で契約しました。初めの5回くらいはやる気があったので一気に5キロくらい落とすことができましたが、忙しくて通えなくなってしまい3ヶ月ほど間を開けてしまいました。その間はやる気もなく、間食なども辞めずに食べ続けてしまったのですが体重は2キロほどしか太っていませんでした。元々は太りやすい体質だったのでラヴィに通い始めて、前よりも太りにくくなったような気がしました。勧誘はありますが、ちゃんと断れます。そんなに嫌がるようなしつこさはないです。(女性21歳)



○低評価の痩身エステの特徴
AI(ChatGPT)を用いて「低評価の痩身エステ」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・強引な勧誘と高額なコースの押し売り
・施術の質や効果の不足
・スタッフの態度やサービスの質
以下は「低評価の痩身エステの口コミ」の一部抜粋です。
数年前に働いていたものです。施術の効果に関しては人それぞれで痩せた方もいれば、変わらずの方もいらっしゃいました。この当たりに関しては、施術だけで痩せれるものでは無いという認識の違いで雲泥の差が出ていると思います。ですが、一従業員としてここでの契約はおすすめできません。知識的なことで理屈としてはあっているとしても、こんな高価な契約を終わりたがっているお客様に継続の強要。契約取れないと上司からなんで取れないのか?会話を録音して聞かせて、等言われました。(女性27歳)

少しも黙って施術をしない。とにかくうるさい。音楽も声も。高いクリームを異常に使われているような気がする。善良な心が一切見えない。上からそう言われているのかもしれない。この会社は上の方針が間違っているのではないでしょうか。エステティシャンたちは頑張っていると思いますが。(女性23歳)



(3)痩身エステを利用した方のプロフィール
ダイエット効果を期待してエステを利用する方々のプロフィールについて、54個の痩身エステに寄せられた5054件の口コミを分析しました。その結果、利用者の99.2%が女性であり、年齢層は20代後半が特に多くなっていました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が28.1%と最も多いことが分かりました。

■調査結果を受けた担当者のコメント
ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広
X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp

痩身エステの効果に関する調査結果から、体重減少を実感した口コミが多いエステが全体の約63%を占めることが明らかになりました。これは、一見すると肯定的な数値に思えますが、高い料金を考慮すると、私は「コストパフォーマンスに疑問がある」と感じます。実際、「痩せた」と報告されたエステが過半数を占めているにもかかわらず、満足度の評価は「まぁまぁ悪い」が最も多い結果となっており、ユーザーの満足度は全体的に低い水準に留まっています。

効果を実感したユーザーの声を詳しく見ると、施術の質だけでなく、食事管理やスタッフのサポートという要素が重要視されていることがわかります。これはエステティシャンという人的要素がプラスの影響を及ぼし、生活習慣の改善や心理的なサポートがダイエット成功に繋がっていることを示しています。

しかし、痩身エステの利用者からは、効果の有無に関わらず「勧誘によるストレス」や「高額な料金」といった金銭的な問題に関する不満が多く、これが継続を妨げ、満足度を下げる要因となっているようです。

これらは痩身エステという人間が主導するダイエットの長所と短所を表しています。人間の手によるサポートは、意志が弱い人にとって効果的な推進力となり得ますが、「人件費を補うための高額な料金や激しい勧誘」という問題も生じがちです。また、同じ痩身エステであっても担当するエステティシャンによって結果にバラつきがあり、良い人に当たるかは運次第という問題もあります。

利用者プロフィールの分析では、特に20代後半の女性が多く、BMIは「健康的」「痩せ型」の範囲にある方が多いことが明らかになりました。これは、美しさに対する願望がこの年齢層で特に高まることを示しており、「より美しくなりたい」という強い願望が、高額なエステサービスに投資する理由となっていると考えられます。

■調査概要
調査対象:ダイエットカフェの「痩身エステ」カテゴリ内の54商品(※1)とそれらの商品に投稿された5054件の口コミデータ
調査期間:2008年11月15日(痩身エステへの最古の口コミ投稿日)~2023年12月26日
調査実施者:ダイエットカフェ株式会社
調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)
(※1)ダイエットカフェの痩身エステカテゴリ内115商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある54商品を対象。
(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。また、「口コミから共通点の抽出」「抜粋した口コミ」はAI(ChatGPT)にて実施しています。

■痩身エステの個別商品名に関して
本調査は「痩身エステというカテゴリ単位での調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェの痩身エステページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。

ダイエットカフェの痩身エステカテゴリページ
https://www.diet-cafe.jp/category/107/110/index.html
※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。

■調査リリースの方針
調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。
・透明性:調査方法・分析方法の公開
・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集
・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない
・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施
今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。

■ダイエットカフェ株式会社について
現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。
ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。
会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/
ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html
代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html

■ダイエットカフェについて
ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と19万件以上の口コミを取り扱っています。
https://www.diet-cafe.jp

当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。

また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30を超える大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。
学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

■本調査結果の引用に関して
・情報の引用元として、ダイエットカフェの名前を明記してください。
・引用元URLとして、下記のリンクを設置してください。
https://www.diet-cafe.jp/survey/esthe.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)