美容・健康

【マンネリ化】30代女性の42%はスキンケアに不満!スキンケアの継続率・化粧品を変えるタイミングを調査

株式会社シアン
30代女性100人にスキンケア事情を徹底調査!スキンケアの満足度や継続年数などを伺いました。

株式会社シアン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:籔本崇)が運営する美容と健康メディア「choiFULL」が、30代女性100人にスキンケアに関する調査を行いました。

本記事まとめ
・現在のスキンケアに満足しているのは、30代女性100人のうち15%
・スキンケアを変えたいと考えている人は全体の40%以上
・約50%の人が1年以上同じスキンケアを継続
・半分以上の人が肌トラブルが起きた時にスキンケアを変えたいと回答


【現在のスキンケアに満足しているのは、30代女性100人のうち15%】


アンケートに回答した30代女性100人のうち、今のスキンケアに満足している人は15%という結果に。満足している理由として、以下の回答がありました。

・肌が弱く、自分に合うものがなかなか見つからなかった。しかし、ようやく今のアイテムと出会えたので大事に使用していこうと決めた。今のところ、肌荒れやかゆみが出るなどの問題が見つからないので使い続けている。
・今のスキンケアに変えてから、肌荒れが極端に減った。一切刺激がないので敏感肌の自分でも使いやすい。その上、大容量でコスパも良いので満足している
・子供を産んでからオールインワンジェルが基本で、たまにクリームかオイルをプラスで塗っている。乾燥が気にならなくなった上に、肌トラブルも減った。とりあえず面倒もないので、このまま続けようと思う。
・今使っているものが「肌に合っている」と感じている。合わないものを使うとすぐに肌荒れしてしまうため、他のスキンケアへ乗り換えることが怖い

一方、満足していない理由として以下の回答がありました。

以前より毛穴の状態はマシになったが、すっぴんの時に目立つのでもっと改善したい。また、夫の肌がとても綺麗なので負けたくない。
同じものを長く使い続けて最初ほど効果を感じなくなってしまったので、自分に最適なスキンケアがわからない。
・肌悩みを解消してくれないので、満足できていない。その上、リピートしたいと思えるほど良い商品には出会っていない。今まで使ってきた商品は悪くないけれど、リピートしたいと思えるほど良い商品には出会っていない。
満足はしていないが、ネットや雑誌で調べても情報が多過ぎて何に手を出すべきかわからないため、変更できない状態。そのため、高いものに手を出さずにプチプラで済ませてしまっている。
・年齢に適したスキンケアを選びたいと思いながらも、どれを選べば自分の肌に適しているのかわからない。

全体的に、「満足していないけれど、自分に合う商品がわからない」という意見が多くありました。また、コスパを気にしている人も多く、コスパの良さが満足度につながる1つの要因と考えられます。さらに、敏感肌の人でも使いやすいということも重要だと言えます。


【スキンケアを変えたいと考えている人は4割以上】


「スキンケアを変えたいと思っていますか」という質問に対して、「はい」と回答したのは4割以上。また、「どちらでもない」と回答した人は約4割でした。そのような回答には、以下の理由があります。

・現在使用中のスキンケアは安い上に、好きなメーカーという理由で選んだ。それなりのスキンケアに変えたいが、お金がかかるから変える決意ができない
どの商品が自分に合うのかが分からない。買うなら安くない商品を買いたいが、試供品があまりなく試す事もでき出来ない。そのため、自分の肌に合うかが確認できない。
・ドラッグストアで購入したものを使っており、とくに良い効果は感じられない。今後は、価格が手頃・簡単に使える・肌悩みに合うスキンケアに変えたい
・自分の肌質や肌の変化にもっと合ったスキンケアがあるのではないかと、常に思う。しかし、種類がありすぎて何が良いか分からないので、同じものを使っている。

一方で「いいえ」と回答した人は、以下のような理由を挙げています。

・以前、毛穴対策のために買った美容液で顔が腫れてしまった経験がある。現在は、肌が安定しているので、スキンケアを変えたいと思わない。
他のものを使うと肌荒れを起こしてしまう可能性があり、通院中の皮膚科医からも「処方した化粧水とクリーム以外は使わないでください」と言われているから。
・今のスキンケアは、コスパが良く家族からの評判が良い上に、トラブルにつながるものでは無さそうなので、使い続ける予定。肌トラブルが起きないスキンケアに出会ったことはないが、自分の体質のせいで仕方ないかなと思う。
新しいものを多く試すより、今の肌に合っているものを長く使って安定させたいため。今より良いものがあれば試したいと思うが、変えたいと考えるほどのものがあまりない。

スキンケアを変えたいと思っている人は全体の4割で、「金銭面的に決意できない」「自分に合っている商品がわからない」などの意見がありました。一方、化粧品で肌トラブルを起こした経験がある人は、現在のスキンケアを使い続けたい思いが強い傾向にあります。


【約50%の人が1年以上同じスキンケアを継続】 


アンケートに回答した30代女性100人の中で、半年以上継続している人は全体の約70%。とくに、1年以上同じスキンケアを使い続けている30代女性は、全体の半分程度いました。その理由として以下の回答が挙げられます。


今の収入やスキンケアに使える金額とスキンケアに費やせる時間を考えると、今のままで十分だと思う。これ以上スキンケアの量が増えると忘れそう。
・スキンケアは毎日続けないと意味がないが、今は子供が小さく、スキンケアをする時間が十分に取れない
・今まで続けてきたスキンケアで肌トラブルを感じたことがないし、自分としては満足している。高価な化粧品を使用したこともあるが、結局は今のスキンケアが自分に合っていると感じている。

スキンケアを変えたいと思う人が8割いる一方で、同じスキンケアを半年以上継続している人が約7割という結果に。一方で、スキンケアを変えたいのに使い続けてしまう理由として、「高価な商品を使い続けられないので、プチプラ商品を買ってしまう」「良い商品の見つけ方がわからない」などがありました。


【30代女性の半数以上は肌トラブルが起きた時にスキンケアを変えたいと回答】


30代女性100人にスキンケアを変えたいタイミングを聞いたところ、半数が「肌トラブルが発生した時」と回答。その他に、「効果が足りない」「使い切る前」を約4割の人が選びました。その理由として以下の回答があります。

53票 肌トラブルが発生した時
・肌トラブルが起きてしまった時はスキンケアが自分に合ってないと思い、スキンケアを見直すきっかけになる。
肌の調子が気になったタイミングで化粧品コーナーをよく見ている。ただ、値段の部分で引っかかってしまい、結局変えることはあまりないのが現状
・アレルギーが多少あるため、季節の変わり目で肌が荒れやすくなったり、乾燥が気になったりすると、スキンケアを変えたいと感じることがある。

41票 効果が足りない
肌質が変わり始めるとスキンケアを変えたいと感じる。しかし、使っているものを中途半端に放置して新しい物を買う事はもったいないので、今使っているものを使いながら次の商品を探す。
期待していた効果が得られないと、続ける意味がないしコストも時間ももったいないので、より効果が得られるスキンケアを試す。

35票 使い切る前
・今のスキンケアが残り少なくなってから、次の商品の購入を考える。セール時期なら新しい商品を購入するが、使っているものが無くなる少し前までは使わない。また、肌に合わない可能性もあるので数回分は残した上で、新しいものを使い始めるようにしている
・今の化粧品に満足しているが、使い切る少し前のタイミングで、他のものを試したいと思う。ただ30代に入り、初めて使った化粧品で肌荒れすることがあったので、気軽に試せない。

また、「その他」の意見として以下が挙げられました。
・インスタグラムなどのSNSで、化粧品が紹介されていると新しく買いたくなる。肌が綺麗な方がおすすめしていると、魅力的に感じる
・肌が綺麗な人に会ったときに、自分の方が若いのに肌が汚いのが恥ずかしくて、スキンケアを見直したいと思う。
・自分の思うような効果を体感できなかったり、肌質で周囲に指摘されたりしたら変えるタイミングだと思っている。


【内容を引用する際の出典明示方法について】
記載されている内容はメディア名とリンク(choiFULL編集部 https://pc.moppy.jp/osusume/)を明示していただくことにより、引用と転載を行うことができます。

【調査概要】
アンケート内容:「30代女性の肌悩みとスキンケア」に関する調査アンケート
調査期間:2024年2月6日~8日
調査方法:Crowd Works
調査人数:100人
調査対象:アンケート回答時に30代女性


【会社概要】
株式会社シアン
https://xian.inc/
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷ビル8階


choiFULL編集部
https://pc.moppy.jp/osusume/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)