丸善製薬株式会社
化粧品や健康食品の原料となる天然由来成分を製造する丸善製薬株式会社(広島県尾道市、代表取締役社長:日暮 泰広)は、生理と食欲に関する意識を確認するため、20代から40代の女性を対象としたインターネットアンケート調査を実施しました。
この調査は、生理前になると「食べたい衝動を抑えられない。でも、食べたあとにはいつも後悔する」という調査担当者の経験に基づき設計しています。
まず、生理期における食欲の増減を調査したところ、46.5%の女性が生理前に食欲が増えると回答しました。また、生理中、生理後と生理が進むにつれ、食欲は普段と「変わらない」と回答する女性の割合が増えることが確認されました。
さらに、生理前に食欲が増加すると回答した女性の73.3%が食欲増加について「悩む」「気になる」と回答。
その中の約90%は食欲の増える期間、カロリー・糖質オフなどの代替となる食品ではなく、「食べたいもの」を食べると回答しました。
加えて、食べてしまった後の気持ちやどんなものであれば気兼ねなく食べられるかなど、生理に伴う食欲の「悩み」に寄り添うことができる食品のアイデアにつながる情報についても確認しています。
丸善製薬では、今回の調査結果から考察される消費者ニーズや課題に対応する、食品や化粧品原料の研究開発と提案を推進してまいります。
【調査条件の概要】
・実施時期:2023年12月
・調査方法:インターネットアンケート調査(調査機関:マイボイスコム株式会社)
・一次調査対象者:20代から40代 女性4,800名
・本調査対象者:この2ヶ月間生理が順調で、生理前及び生理中に食欲増進する20代から40代 女性 480名
【調査結果の概要、考察】
▶一次調査 設問
「生理に関連し普段と比較して食欲はどうなるか」について確認したところ、46.5%が生理前に食欲が増えると回答しました。一方、生理中・生理後には食欲は普段と「変わらない」と回答した方の割合が増加しました。
生理前に増加した食欲が、生理中・生理後にかけて普段の状態へ戻っていくことが示唆されました。
▶本調査 設問1
生理前・生理中の食欲増加について悩んでいるかを確認しました。73.3%が「悩んでいる」「悩むほどではないが気にはなる」と回答しました。具体的には「食欲が止まらない」「甘いもの・ジャンクフードが食べたくて仕方がない」などが挙げられました。
▶本調査 設問2
本調査 設問1で生理前・生理中の食欲増加で「悩んでいる」「悩むほどではないが気にはなる」と回答した方を対象に、食欲が増える期間の食事について質問しました。89.3%が「食べたいものを食べたいだけ食べる」「食べたいものを量を決めて食べる」と回答しました。
※当社顧客向け会員制HP「総合プロダクトガイド」にて、本リリースに掲載されていない調査結果を含む、より詳細なレポート資料をご確認いただけます。詳しくは当社HPをご覧ください。
総合プロダクトガイド:
https://www.maruzenpcy.co.jp/productguide/
※ 引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「化粧品、健康食品原料等を製造する丸善製薬株式会社が実施した調査結果によると……」
【会社概要】
商号 : 丸善製薬株式会社
代表者 : 代表取締役社長 日暮 泰広
所在地 : 広島県尾道市向東町14703-10
設立 : 昭和24年7月13日
事業内容: 医薬品、医薬品用素材抽出物、医薬部外品用素材抽出物、
化粧品用素材抽出物、食品添加物、食品、食品用素材抽出物、
健康食品、健康食品用素材抽出物の製造販売
資本金 : 9,800万円
URL :
https://www.maruzenpcy.co.jp
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ
(2024/05/31 14:55)
- データ提供
-
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。