一般社団法人FUKU・ WARAI
アートに特化した障害者就労継続支援B型の施設が江東区平野に1月オープン。アート製作やアートレンタルを通して、企業と障がい福祉のかけ渡しを行い、誰もが安心して暮らせる世の中の実現を行います。
一般社団法人FUKU・WARAI(代表理事:高橋圭)は、アートに特化した就労継続支援B型事業所「アトリエにっと」を開所(2024年1月)いたしました。
■ 私たちの想い
「障がいの有無に関わらず、誰もが安心して暮らせる社会へ」
「福祉」業界に関わり始め、早20年が経とうとしています。現場から始まり、障がい者施設から生まれる想像力豊かなアート、表現物をデザインと融合することで、社会へのプラスになることを実感してまいりました。
元々福祉施設で働いていた経験から、多くの方と連携し福祉施設をより良い社会資源(開けた場)にし、世の中に浸透させ、社会の一員として活躍できる場。また社会の一員として共に支え合える関係を作れる場を作りたいと思い、この度「アトリエ にっと」の設立を進めてきました。
障がい者就労継続支援B型事業所「アトリエ にっと」では、それぞれの価値観や生き方を尊重し合える仲間と自由なアート創作を行い、一人ひとりの想いや願いを紡ぎ、社会に心のゆとりや豊かさを纏わせていける施設を考えています。
アトリエにっと ロゴ
あたたかくてやわらかい空間から、笑い声が聞こえてくると、なんだか「にやっと」しちゃいます。 そんな柔らかさと、にやっとする笑顔が、ロゴにも込められています。
■ 活動内容
アート活動・表現活動が好きな障がいのある方、アート活動を取り組んで来られた方、これからアートを取り組んでいきたいと考えている方を支援し、アートを産み出します。
施設内で生まれたアートを企業へレンタル、アートを使用した企業研修等を通し、障がいのあるアーティストへの金銭的支援や活動の場を提供してまいります。
■ アートレンタル
アートレンタル導入企業/ユニファースト株式会社様
アートを生み育て、アートレンタルとして企業に展示。
アートの交換作業も障がい者施設での仕事として行うことで、企業に出向き(都内23区以外は配送対応)担当者の方と顔の見える距離で関わり、企業とのより深い関わりを持ち、本当の意味のD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)につながります。
【 アートレンタル導入事例紹介 】
・三井不動産株式会社 様
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000502.000051782.html
・ジョーンズ ラング ラサール株式会社 様
https://fukuwarai.or.jp/blog/2375/
・ユニファースト株式会社 様
https://www.unifast.co.jp/notice/9003/
===
アートレンタルに関して詳しくは:
https://fukuwarai.or.jp/artrental/
===
■ 就労継続支援(B型)事業所 「アトリエにっと」 事業所概要
1日の基本スケジュール含め、利用開始までの内容を下記に格納いたしました。
施設利用を検討されます方はPDFデータへ飛べますので下記ご確認ください。
https://drive.google.com/file/d/1Wsu7Y_1XJcYyb-PixXrR_LgxwxxoTjRJ/view
■ メンバー募集について
現在、施設を利用するメンバーを募集しています。お問合せ、ご相談は下記のフォームよりご連絡ください。
https://fukuwarai.or.jp/contact/
■ アトリエにっと 施設開所記念内覧会
2024年1月28日(日) 10:00-18:00(お好きな時間にお越しいただけます。)
詳しくはPeatixをご覧ください
http://ptix.at/wqgfya
■ 一般社団法人FUKU・WARAIについて
障がいがあってもなくても夢を持ち社会に出られるよう、多くの職業を“選択できる”新たな障がい者施設を設立していきます。また、地域差による福祉サービスの質低下を解消するため、どこの地域でも質の良い福祉が受けられるよう職員の意識を含めた「支援」「新しい価値を創出する」などの視点からの研修も行い、全国の福祉施設の工賃含めた働き方改革を進め、福祉職で働く仲間の地位向上も目指します。
【 概要 】
事業所名:一般社団法人FUKU・WARAI(フクワライ)
所在地:東京都江東区平野3-2-10 ヒマワリビル 4F
代表理事:高橋 圭
理事:坂 裕明、関崎 淳一
アドバイザー:福島治、磯村歩
代表理事/高橋圭
高橋 圭
株式会社フクフクプラス 共同代表
一般社団法人シブヤフォント 営業統括
一般社団法人ワークスタイル研究所 監事
元々福祉施設で働いていた経験から、多くの方と連携し福祉施設をより良い社会資源(開けた場)にし、世の中に浸透させ、社会の一員として活躍できる場。また社会の一員として共に支え合える関係を作れる場を作りたいと思い、この度FUKU・WARAIの設立を進めてきました。日本中、どこにいても質の良い福祉が受けられることはもちろん、「障がいがあるから」と諦めることなく、色々な可能性にチャレンジができるよう、職業・余暇等の選択肢を広げる活動を行なっていきます。皆様からの温かい応援、ご支援と共に、一般社団法人FUKU・WARAIを大きく育て、日本全国に笑顔をお届けします。
FUKU・WARAI 公式ウェブサイト https://fukuwarai.or.jp/
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ
(2024/01/04 10:00)
- データ提供
-
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。