教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

【パーソナル助産師×デジタル技術】で妊婦&企業をサポートするMamaWell、「ウーマンズビジネスグランプリ」ファイナリストに選出!

品川区立武蔵小山創業支援センター
日本初のパーソナル助産師とデジタル技術を掛け合わせた妊婦の健康伴走サポート事業を行う株式会社MamaWell(ママウェル 本社:茨城県つくば市/代表:関まりか)品川区主催のビジコンに出場します。


(画像:パーソナル助産師との定期面談の様子)

日本初のパーソナル助産師とデジタル技術を掛け合わせた妊婦の健康伴走サポート事業を行う株式会社MamaWell(ママウェル 本社:茨城県つくば市/代表取締役:関まりか)が、「第13回ウーマンズビジネスグランプリ2024 in 品川」のファイナリストに選出されました。 2024年2月18日(日)に開催されるグランプリファイナルにて、最終ピッチを行います。
イベント公式サイト:https://musashikoyama-sc.jp/page.php?id=86

株式会社MamaWellは、妊娠・出産によって女性のキャリア形成が中断されない社会の実現を目指しています。職場で妊婦と上司が抱える仕事量の調整に関して、妊婦の健康データを分析することで双方の課題解決をサポートし、妊婦に対する社内理解を深めるための活動を行っています。


高齢出産者数割合の年次推移〇サービス誕生の背景
女性の社会進出やライフプランの多様化により、現在日本では晩婚化に伴う妊娠年齢の高齢化が問題になっています。35歳以上の妊婦の割合は1995年には約10%程度であったのに対し、2020年には約30%まで上昇しており、現在、日本の妊婦の約3人に1人が高齢出産です。高齢での妊娠は妊娠高血圧症候群や妊娠期うつといった妊娠合併症のリスクを高めることが知られており、



今後、妊娠経過の異常を予防し妊婦の健康を保つことは、ますます重要となることが予想されます。 妊娠合併症を予防するためには、妊娠中に適切な身体活動を行うことが重要です。しかし、日本人には「妊娠するとできるだけ安静にした方がよい」という考えが未だに根強く、国際的な推奨活動量を満たしていた妊婦は8%未満にとどまるなど、妊婦の活動量不足が深刻な問題となっています。

〇MamaWellができること
MamaWellは妊婦の活動量不足を解消するため、パーソナル助産師が伴走者として寄り添う"日本初の妊婦伴走型サービス"を開始しました。妊婦伴走サポートの内容には「健康モニタリング」「生活プランニング」「定期面談」の3つの柱があります。 「健康モニタリング」では、利用者が腕時計型のデバイスを装着し、日々の活動量を数値計測します。「定期面談」ではパーソナル助産師が利用者の不安や悩みに寄り添いながら、デバイスで測定されたデータを基に、一人ひとりに合った適切な活動量を達成するための「生活プランニング」を通じて、運動アドバイスや快適度向上のための生活改善支援をしています。日本では「妊娠中は運動を控えるべきだ」という考え方が深く根づいていますが、実際には妊娠中の適度な身体活動は妊娠合併症や産後うつの予防に役立つことが明らかになっています。 当社では、妊婦の身体活動について専門的な知識や技能の研修をクリアした助産師のみがパーソナル助産師となり、妊婦の伴走者として健やかな妊娠生活をサポートします。




〇助産師勤務の経験から研究者へ、そして起業家へ

株式会社MamaWell代表 関まりか株式会社MamaWell代表 関まりか

― プロフィール ―
富山県富山市出身。大学卒業後は助産師として病院で勤務し、500人以上の赤ちゃんの誕生の場に携わる。その後、千葉大学大学院へ進学し、「妊婦の身体活動」をテーマに研究を始める。博士課程在籍中に、自身の研究・助産師・妊娠経験を起業シーズに株式会社MamaWellを創業。起業家・1児の母。



― 代表コメント ―
MamaWellは、「女性がより健やかで快適に暮らせる社会を実現する」をビジョンに掲げ、「女性の生涯における健康をエビデンスに基づいてサポートする」をミッションとしています。本事業は弊社ミッションの具現化第1号であり、妊娠の正常経過から逸脱する妊婦を減らすことで、いずれは全ての妊婦の健康維持を成し遂げることを目指しています。また、産前産後の働く女性において、予期せぬ休職・離職の防止や、妊娠や育児がキャリアの成長を抑える要素とならないよう、シームレスなキャリア形成の実現につなげることを目指します。そして、妊娠中の女性だけでなく、数年後に妊娠を控える若い女性や思春期の女性など、支援対象を拡大し、妊娠・出産に対する不安のない社会を目指していきます。(関まりか)

〇「第13回ウーマンズビジネスグランプリ2024in品川」
グランプリファイナル開催概要
・日時:2024年2月18日(日)13:30~17:15
・会場:品川産業支援施設 SHIP 大崎ブライトコアホール(JR大崎駅から徒歩5分)
・主催:第13回ウーマンズビジネスグランプリ2024 in 品川 実行委員会
 特定非営利活動法人 品川女性起業家交流会 -しなjob-
 品川区商店街連合会 東京中小企業家同友会品川支部
 日本ベンチャー学会  品川区(武蔵小山創業支援センター)

・後援:日本政策金融公庫 ・協力:株式会社PR TIMES
・公式サイト:https://musashikoyama-sc.jp/page.php?id=86

※イベント観覧には事前のお申込みが必要です。詳細は上記リンクをご確認ください。
当日、会場で皆様にお会いできることを心より楽しみにしています。

〇お問い合わせ先

会社概要
 企業名:株式会社MamaWell
 本社所在地:茨城県つくば市吾妻2-5-1
 つくば市産業振興センター1F
 代表取締役:関 まりか
 設立: 令和4年8月8日
 E-mail:info@mamawell.jp
 HP:https://mamawell.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)