その他 医療・医薬・福祉

大網白里市と連携し、介護保険制度改正に伴い、同市の介護事業所に対して、「持続可能な地域包括ケアシステムの構築」についての研修を開催いたしました。

株式会社まいぱす
終活プラットフォームを提供する株式会社まいぱす(本社:山口県防府市/代表取締役:田中勢士)は、2024年6月28日に千葉県大網白里市と連携し、高齢化に伴う介護需要の増大と介護人材不足への対応、そして持続可能な地域包括ケアシステムの構築を目的とし、介護保険制度の改正に伴った新しい地域包括ケアシステムの構築を促す研修を開催しました。



1.第1回目(今回)の開催概要
日時:2024年6月28日 13時30分~15時
開催場所:大網白里市 市役所内 会議室(オンライン参加はZOOMのみ)
受講対象者:介護事業者および行政職員
講師:田中勢士(株式会社まいぱす 代表取締役)
   加藤木良子(同社経営企画室)
参加費:無料

2.参加状況
オンライン参加を含め、約30名の介護事業者および行政職員が参加

3.研修内容
研修では、介護保険制度改正のポイント、地域包括ケアシステムにおける介護事業者の役割、介護サービスの提供における課題と解決策などをテーマに、講師による講義を行いました。参加者からは、「介護保険制度改正の内容を理解することができ、今後の事業運営に役立てたい」「地域包括ケアシステムにおける介護事業者の役割を再認識できた」「他の事業者と意見交換することで、新たな視点を得ることができた」など、大変好評を博しました。



4.アンケート結果
今回、参加された方々にはアンケートのご協力をいただきました。研修会に対する満足度は5段階評価のうち平均で4と高い評価をいただき(具体的なお声は以下ご参照)、満足度が高かったという結果になりました(1の不満足~5の非常に満足)。また、今後の研修会への期待についても平均で4.1となり、次回開催も待ち望まれる結果となりました。

(1)事業所で困っていること
 働き手不足で業務過多

バックオフィス業務のIT化

ケアマネ教育の機会がない


(2)今後取り上げてほしいテーマ
業務のデジタル化

高齢者虐待について


(3)事業所から市への要望
各事業所が情報共有し助け合えるように、横の繋がりを作ってほしい

市への紙での申請を電子申請にしてほしい







5.今後の開催に向けて
大網白里市および弊社は、今回のアンケート結果を踏まえ、次回研修を企画してまいります。今後も地域包括ケアシステムの更なる充実に向けて、市役所職員と介護事業者との連携を強化し、市民一人ひとりが安心して暮らせる地域づくりを実現していきます。


<本件に関するお問い合わせ>
株式会社まいぱす
経営企画室長 恒川拓也
電話:03-5829-9900 ファクス:03-5829-9906
HP:https://my-path.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)