ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

業界初、ビジネスケアラー向けに介護保険と介護保険外を組み合わせたケアプラン事例集の配布を開始

イチロウ株式会社
イチロウ株式会社は、2024年11月6日(水)より、ビジネスケアラーが介護と仕事を両立するために役立つ、介護保険と介護保険外サービスを組み合わせたケアプランの事例集を公開します。本事例集は、家族ごとに異なる介護のニーズに対応し、ケアマネジャーが新たな提案の一助とすることを目指しています。経済産業省が進める支援策の一環としても注目されている、保険外サービスの活用を推進するものです。

ケアプランの事例の配布を開始

◾︎配布の背景
近年、ビジネスケアラーの増加により、介護と仕事を両立することが社会的な課題となっています。介護保険サービスだけでは多様なニーズを十分に賄えず、経済産業省の試算によれば、対応が進まない場合、2030年には9.2兆円の経済損失に至る可能性が報告されています。さらに、保険外サービスの利用促進が急務とされているものの、ケアマネジャーは保険外サービスに関する情報が不足し、具体的な提案が難しい状況です。このような背景から、個々の家庭に合った柔軟なケアプランを構築する必要性が高まっています。

資料配布のご請求はHPより順次開始していきます。
プレスリリースご覧の皆様は、下記より資料を閲覧いただけます。
https://bit.ly/4fyd1Lw
◾︎当社の取り組み
今回、当社が配布する事例集は、業界初の試みとして、介護保険と保険外サービスを組み合わせた具体的なケアプランを紹介するものです。これは、家族の事情や被介護者の状態に応じて適切なケアプランを構築するための一助となり、利用者やケアマネジャーが、より良い介護方法を見つけるための参考情報を提供することを目的としています。
◾︎今後の展望
本事例集を通じて、当社は介護保険と保険外サービスを活用した柔軟なケアプランの提供を目指しています。今後も利用者の協力を得ながら、事例を拡充し、さらに多くの家庭にとって有益な情報を発信します。当社は、仕事と介護を両立する家族の負担軽減に貢献すべく、ビジネスケアラーに向けた新たな支援策を推進してまいります。
◾︎オーダーメイド介護サービス「イチロウ」について
オーダーメイド介護サービス「イチロウ」(https://ichirou.co.jp)は、公的介護保険では支援が受けられない在宅介護ニーズに対して、オンライン上でケアパートナー(介護士)をマッチングし派遣するサービスです。現在の介護保険制度において、利用できるサービス内容や1回あたりのサービス利用時間に制限が設けられており、要介護者やその家族のニーズに柔軟に応えられていません。イチロウでは1回あたり2時間から、最短当日にケアパートナーの派遣を依頼し、介護サービスを受けることができます。
◾︎イチロウ株式会社 概要
会社名:イチロウ株式会社
代表者:代表取締役 水野 友喜
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目2-17 トランスワークス青山
設立:2017年4月
従業員:37名(業務委託含む 2024年10月時点)
事業:オーダーメイド介護サービス「イチロウ」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)