育毛剤からまさかの展開「ペットの健康寿命を延ばすには」主婦の家庭実験から奇跡の発見に至るまで

Y&S株式会社ではペット用の口腔ケア用品【デンタアプローチペティ】の販売を行っておりますが、この度動物保護団体様向けに商品の無償提供を行うこととなりました。


弊社の口腔ケア用品が誕生したきっかけについてお話しさせていただきます。

私は1975年から神戸市でうどん店を経営しておりました。

とても小さなうどん店だったのですが、店の隣の家が売りに出されたのをきっかけに店の拡大工事を行うことになりました.

1年間休業し、晴れて新しいお店が完成したのが1995年1月16日でした。

夕日に映る真新しい建物が本当にきれいで、特に近くに住んでいた義理の両親は大喜びで義母は大きな声で万歳三唱しておりました。


そして翌日の1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。

私たちの住む街は特に火災がひどく、目の前まで火が襲いかかってきて、消防車が駆け付けたのですが、水道管が壊れている為に水が出ませんでした。みんなで必死に消火器をまき、土をかけ奇跡的に火災は免れました。しかし昨日完成したはずの綺麗な新しいお店は外壁が焼け焦げてしまいました。そして前日あんなに喜んでいた義母は屋根の下敷きとなって、亡くなってしまいました。


店を改装するにあたり1年間仕事を休んだ為、貯金はほとんど底をつき始めていたところに、借金の返済も始まりました。隣の駅まで見えるほどの焼け野原でこれからどうやって商売を、生活をしていけばいいのか途方に暮れておりました。

そして何より大変だったのは、義母を失ったショックから義父が認知症となってしまったのです。体をさすってあげているときは不思議と穏やかで家族の記憶もはっきりしていたことに気づき、毎日、時間がある時は義父の肩揉みをすることにしました。


毎日肩揉みをしていて義父の見事に禿げた頭部を見ているうちに、なぜそう思ったのか私にもわかりませんが、このツルツルの頭から毛が生えたらお義父さんは若返って元気になるのではないか。認知症もよくなるのではないか。そんな風に思い立ち育毛剤の研究を始めました。

研究といっても、身の回りにある草花を摘んできて、お酒やオリーブオイルなどに漬けたようなものを、肩を揉んであげるついでに頭に塗り込むといった程度でしたが、次はこれを試してみようと考えている時間だけは、辛い現実を少し忘れることができました。


しかし義父の頭から毛は生えてくることなく亡くなってしまい、ちょうどその頃自身が重度の歯周病と診断されたのです。

歯科医からはもう治らないので入れ歯にするよう宣告されました。

当時まだ42歳でした。


こんな年齢で入れ歯になんてなりたくない!どうせ何もしなくても歯がなくなってしまうのなら自分の口で実験してみようと、育毛剤の実験から歯周病の実験に切り替えました。

ただ数百種類の育毛剤の失敗作が家じゅうに溢れかえっていたので、その失敗作を片っ端から自分の歯に試していきました。

そんな中「コウヤマキ」で作ったエキスを試したとき、他とは違う強い刺激を感じました。

あまりにも強い刺激だったので、これも失敗か…と思いましたが、その後不思議と口内の不快感がなくなっており、痛みや腫れが出れば毎週のように行っていた歯科医に行かない日々が数年続きました。

ある日不思議に思った主治医に理由を聞かれたので、腫れなくなったので行かなかったことを伝えるとそんなことはあり得ないが、確かに口内の状態がよくなっているので、

きちんと調べたほうがいいと助言をもらい、大阪歯科大学で実験したところ歯周病への効果が認められ、特許を取得しました。

その後デンタアプローチとして人間用の口腔ケア商品を発売致しました。



ある日お客さんからペットの歯周病が酷いので人間用の商品をペットに使ってもいいか?

と相談を受けました。犬や猫が使用することを全く想定していなかったので、

やめてほしいとお話したところ是非ペット用の商品を作ってほしいと依頼を受けました。


そこでペットの高齢化が進み歯周病が増えている現状やペット用の商品は基準が人とは違うため安心して使える商品も少ないという事実を知りました。


そこで人間にはよしとされているキシリトールは犬にとっては危険な可能性もあり排除したり、犬や猫が少しでも嫌がることなく飼い主さんもストレスが少なくなるよう味にも工夫を重ねました。

そしてペットも安心して使える口腔ケア用品「デンタアプローチペティ」を発売致しました。

発売後は好評で口臭予防効果はもちろん、犬では特に深刻な歯石にも効果があり、使用したお客さんから嬉しい写真も送られてきました。



そんな近年のペットブームの裏で起きている飼育放棄は多頭崩壊の悲しい話をよく耳にするようになりました。

そうした悲惨な現場から保護された犬や猫は大変状態が悪く口内はボロボロになっていることも多いが、口内環境を整えることは後回しになっている事、歯周病独特の匂いのせいでボランティアさんのストレスが大きくなることなどを聞きました。

そこで困っている犬や猫のお役に立ちたいとの思いでデンタアプローチペティの無償提供を始めました。


フードや医療の発達によりペットの寿命は飛躍的に伸びましたが、

口腔ケアの必要性の認知は広まっておらず命の寿命に歯の寿命が追いついてない状況です。


人間と同じようにペットも口腔ケアが必要であることを多くの方に知って頂き、

寿命を全うするその日まで好きなものをしっかり食べることが出来るように健康寿命を全うしてほしいと願っております。


まずは口腔ケアが一番必要な特に口内環境の悪い子たちを助けたいと思っております。

お困りの方おられましたら是非ご連絡お待ちしております。


問い合わせ先

Y&S株式会社

078-783-784

info@denta-rescue.com

http://denta-rescue.com/pety/index.php


ご応募いただく際はボランティア活動が確認できるものをお知らせください。

※ブログや活動報告書など





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)