医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

〈最先端から学ぶ〉抱え上げない介護技術「ノーリフティングケア」。重症心身障がい児の移動や姿勢管理について家族・支援者向けのセミナーを6月18日(火)に開催。

特定非営利活動法人EPO
介護する側・される側双方に優しい介護技術について、ノーリフト協会理事・下元佳子さんより学ぶセミナー。オンライン開催で全国どこからでも参加が可能です。



重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者みんなのコミュニティ【COCOLON】を運営する特定非営利活動法人EPO(東京都江戸川区、代表:齋藤えりか)は、「抱え上げない、引きずらない!重症心身障がい児の移動と姿勢管理」をテーマにしたセミナーをオンラインで開催します。このセミナーでは、ノーリフト協会理事である理学療法士の下元佳子さんをお招きし、自宅や施設でできる介護する側・される側双方にとって安全で安心な介護技術を学ぶことができます。

セミナーの詳細と申し込み方法は、以下の通りです。
セミナー詳細・申込
セミナーに関するお問い合わせ先
 ▶info@co-co-lon.com

セミナー趣意
子どもだからこそ、より力任せに抱え上げることができてしまいます。しかし、力任せの介助は力のかかり方や動きの速さから緊張や不安、不快感が増し、不良姿勢が生じることで身体への負担が高くなり、過緊張・変形・拘縮を生じる原因になります。
成長して体格が大きくなると、移動や姿勢管理は介助者にとって困難感が増し、心地よいポジショニングや移動時の介助に悩んでいる重症心身障がい児の家族や支援者は多いです。

そこで、本セミナーでは、介護する側・される側のお互いが安全で安心な、「抱え上げない・持ち上げない・引きずらないケアをあたりまえに。」をキーワードに重症心身障がい児の移動や姿勢管理の介助方法について学べる機会を提供します。
間違った体の使い方を無くし、福祉用具も有効に活用することを学んでいきます。

こんな方におすすめ
・自宅や施設内で抱っこや移動に不安を感じている
・お子様にとって心地よい介護技術を学びたい
・家族・職員・訪問のスタッフなど、介助の方法について指導したい
・「よいしょと持ち上げる」介助が自身や周囲のあたりまえになっている
・重症心身障がい児特有の抱っこや移動の方法について学びたい
・自宅や施設でリフトの導入を検討している

開催概要
名 称:「抱え上げない、引きずらない! 重症心身障がい児の移動と姿勢管理」
日 時:6月18日(火)17:00開始 (18:30終了予定)
形 式:オンライン開催 (Zoom) ※後日アーカイブ配信あり
参加費:3000円 (COCOLON有料会員は無料)
定 員:50名
主 催:重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者みんなのコミュニティ【COCOLON】


【セミナーの申し込み方法】
1. 申込ページ(Google form)にアクセスし、必要事項を記入してお申し込みください。

2. Google form申し込みが完了すると、決済リンクが表示されますので、そちらから決済ページに進んでください。

3. 決済ページが見当たらない場合や閉じてしまった場合は、info@co-co-lon.comまでメールでご連絡いただければ、決済ページの案内をお送りします。

4. お申し込みと決済が完了された方には、6月10日頃に視聴URL(Zoom)をお送りします。また、編集後1か月間は、YouTubeで見逃し配信もご覧いただけます。

※COCOLON会員の方も視聴URLを送付するため、申し込みが必要です。
※Zoomミーティングの参加者は上限がありますので、リンクの再配布は禁止です。
セミナー詳細ページ
セミナー申込
セミナーに関するお問い合わせ先
 ▶info@co-co-lon.com

講師紹介

下元 佳子さん (理学療法士)ナチュラルハートフルケアネットワーク 代表理事
日本ノーリフト協会 理事
日本褥瘡学会 在宅ケア推進協議会 評議委員
日本褥瘡学会 評議委員




【COCOLON】について


重症心身障がい児に関する「繋がり」「学び」「遊び」「楽しみ」がつまった、重症心身障がい児に関わるすべての方のオンラインコミュニティ。

重症心身障がい児に関わる方々が気軽に質問や悩みを共有し、家族や支援者とつながり、お子様たちとご家族の暮らしや支援に役立つ情報や楽しみを見つけることができる場所です。

重症心身障がい児や医療的ケア児のようなスペシャルニーズがあるお子様の子育てや療育についての情報は少なく、個別性が高いため、身近に相談できる存在がないことが多いです。【COCOLON】は、重症心身障がい児とそのご家族がより良い暮らしを送るために、障がいの有無に関係なく参加できるさまざまな企画やイベントを通じて交流や情報交換の場を提供しています。

特定非営利活動法人EPOについて
特定非営利活動法人EPOは、2016年に東京都で重症心身障がい児の通所施設「ここね」の運営を開始し、現在は東京都内で3つの児童発達支援事業所と1つの放課後等デイサービスを運営しています。
地域で暮らす重症心身障がい児やそのご家族をサポートしてきた経験を活かし、2023年12月よりオンラインコミュニティ【COCOLON】を運営しています。私たちは、障がいを
や子育てしやすい環境、楽しい体験に参加できる環境づくりを推進しています。

特定非営利活動法人EPOのX、COCOLONのInstagramでも情報を発信しております。
ここね/ X (twitter.com)
COCOLON | Instagram
COCOLON | Lit link

特定非営利活動法人EPO
団体名:特定非営利活動法人EPO
所在地:東京都江戸川区篠崎町7-21-16
     アルファグランデ篠崎弐番街2F
代表:齋藤 えりか
設立:2015年4月事業内容
主として重症心身障がい児を対象とする児童発達支援・放課後等デイサービス
重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者のコミュニティサロン「COCOLON」ここねHP:http://co-co-ne.jp/
COCOLON :https://co-co-lon.com/
COCOLON CM:

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMESまでご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)