その他 美容・健康

「TABLE FOR TWOアワード2023」結果発表!

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International
企業、健保、学校が大賞に輝き、多様な社会貢献の在り方を提示

世界の食の不均衡の解決を目指す日本発のNPO 法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は、「TABLE FOR TWOアワード2023」を実施しました。TFTプログラム導入企業の健康的な社食メニューやTFT推進の取り組みを企業の垣根を越えて共有し、社員参画型の社会貢献活動を促進する目的で開催。エントリーから投票までオンライン上で行い、全国各地のTFT導入企業担当者を中心とした投票で大賞を決定いたしました。


2023年は5つの作品が大賞を獲得しました。

《メニュー・ドリンク部門大賞》
東洋製罐グループ(食堂委託:株式会社LEOC)、京都先端科学大学附属中学校高等学校

《心と体の健康増進部門大賞》
株式会社ミツバ・ミツバ健康保険組合

《商品・アイデア部門大賞》
大阪府立茨木高等学校、絆家シェアハウス(株式会社絆人)

【企業のサステナビリティ方針や特性に合わせて応用可能なTFTプログラム】
TFTの基本的なプログラムは「先進国で健康的な食生活を推奨しつつ、開発途上国の子どもたちに学校給食を届ける」取り組みですが、各社のサステナビリティ方針や従業員規模、業態・業種などに合わせてプログラムを応用し、より目的に沿った取り組みとすることが可能です。今回のアワードでも、学校給食寄付に加え、「全国の事業所を身近に感じてもらう」「歩いて健康増進」など各社様々な目的のもと参加しました。

【TABLE FOR TWOアワード2023 大賞】
《メニュー・ドリンク部門大賞》 

東洋製罐グループ(食堂委託:株式会社LEOC)
グループ会社の事業所がある地域のご当地メニュー
「事業所がある地域のご当地どんぶりをTABLE FOR TWOメニューとして提供。今年度は第1弾として6地域のメニューを実施しました。」


京都先端科学大学附属中学校高等学校
学食ローカルツアー
「小学校の美味しい給食をもう一度食べ、食のありがたみを再認識してほしいという思いから、学校内カフェテリアとコラボし『なつかしの学校給食』『全国ご当地給食』を販売」

《心と体の健康増進部門大賞》

株式会社ミツバ・ミツバ健康保険組合
【歩く社会貢献×健康増進】~コラボヘルスで推進!~
「ウォーキングが自分の健康増進だけでなく、開発途上国の子どもたちの給食にも繋がることで、目標達成のモチベーションもさらにUP!」

《商品・アイデア部門大賞》

大阪府立茨木高等学校
茨木高校生が農業に挑戦!? 宙いもプロジェクト×TFT
「私たちは、選択科目「まちづくり」でTFTについて取り組みました。より自分事としてとらえるため、自分たちで栽培した農作物を食堂で調理してもらい、その売り上げから寄付することにしました。」


絆家シェアハウス(株式会社絆人)
みんなで食卓を囲むほど世界中のこどもの笑顔に繋がる~笑顔繋がる食卓作り~
「コミュニティ重視の体験型コンセプトシェアハウス「絆家シェアハウス」では、入居者の方同士が同じ食卓を囲む ”ごはん会” が盛んです。TFTへの参加として、一定の人数以上が集まって開催された場合にごはん会の参加人数×20円をTFTに寄付する取り組みを行っています。」

大賞に続き、以下の3つのエントリーが入賞を果たしました。

《メニュー・ドリンク部門入賞》

株式会社サンゲツ
創立記念日イベントメニュー

《心と体の健康増進部門入賞》

双日株式会社
おにぎりとパラスポーツで健康増進

《商品・アイデア部門入賞》

あてま高原リゾート ベルナティオ
皆さまの修学旅行での1食が、世界のお子さまの1食に

【オンライン表彰式の様子】
受賞団体の担当者をお招きし、8月9日にオンラインでの表彰式を行いました。


【各部門大賞企業のコメント】
《メニュー・ドリンク部門大賞》
東洋製罐グループ
この度はメニュー・ドリンク部門大賞に選ばれ大変光栄に存じます。コロナ禍で食堂利用者が減り、TFTアピールも思うようにできない状況でした。アワードへ応募することでアピールにつなげたく、メニュー作りに取り掛かりました。所属している会社だけでなく、グループ会社の横のつながりを意識してより良い業務につなげてほしい。という思いから今回のメニューとなりました。大賞に選ばれたことで、さらなる貢献につなげたいと思います。

株式会社LEOC
コロナ禍で食事中の会話が出来なくなったりと、大変な年でしたので「このメニューが何か交流のきっかけになれば」という思いでした。LEOC経営理念である「お客様に喜びと感動を パートナーに成長と幸福を 社会に貢献を」を実践すべく、これからも食を通じてこころとからだの健康づくりと、社会貢献活動を応援していきます。

京都先端科学大学附属中学校高等学校
この度はドリンク・メニュー部門において大賞を頂き、関係者一同、大変嬉しく思っております。今回は「なつかしの学校給食」そして「日本全国ご当地給食」をテーマに、本校生徒・教職員の皆さんのニーズに併せて、計5つのメニューをTFT活動メンバーで考案しました。そして食堂の方々の温かいご協力の下、全てのメニューは大好評をいただき、連日完売が続きました。この取り組みが多くの皆様にご賛同いただけたこと、全校集会で報告させていただきます。これからも引き続き、世界の食の不均衡解消に向け、様々な取り組みを学内外へ発信していきたいと思っています。

《心と体の健康増進部門大賞》
株式会社ミツバ
この度は、弊社の取り組み 【歩く社会貢献×健康増進】~コラボヘルスで推進!を『心と体の健康増進部門大賞』 に選出いただき、誠に光栄に存じます。従業員の運動促進の一環として開催していたウォーキングイベントですが、TFT活動を通じて社会貢献に結びつける取り組みとなりました。今後も、TFT活動を通じて、これまで以上に従業員の運動促進と社会貢献に努めて参ります。

ミツバ健康保険組合
本社所在地の群馬県は少しの移動もマイカーを利用する車社会のため、運動不足の社員が多く、運動の機会作りの一つとしてウォーキングイベントを開催していました。その中で本企画に出会い、(株)ミツバの協力により実現することができました。社員に受け入れられるか不安でしたが、結果は過去最高の参加者となり、社員からも多くの賛同を得て開催することができました。今後も(株)ミツバとコラボヘルスを推進し、社員や家族の健康増進や社会貢献を継続して参ります!

《商品・アイデア部門大賞》
大阪府立茨木高等学校
茨木市でとれたさつまいもと私たちの高校の食堂をつなぎ、この活動を通して、たくさんの方の協力を頂き成し遂げたことなので、今回このような賞を受賞でき、とても嬉しく思います。茨木市の美味しい食材をPRすることができ、さらにはTFTの活動を通じてそのつながりを世界に広めることができ、とても光栄です。寒い冬の時期にも関わらず、皆が食堂に足を運んでくれました。その時の食堂は、私たちの高校生活でみたことがないほど、活気に溢れていて、とても嬉しくなりました。ぜひ後輩にも引き続きこの活動に参加してほしいと思います。

絆家シェアハウス(株式会社絆人) 
絆家シェアハウスでは、食卓を一緒に囲むことでコミュニティを育む「シェアごはん会」がハウス内で開催されます。全ハウスの参加人数分の給食をTFTを通して寄付されるごはん会企画です。各ハウスで自主的に行われるごはん会の開催が、自分たちの楽しい時間だけでなく、世界の子どもたち1人1人の笑顔へとつながります。今後もシェア生活を楽しみながらも、自然と世界の子どもたちとのつながりを感じられるきっかけになれたら幸いです。

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalについて http://jp.tablefor2.org/
2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントすることができます。企業や官公庁、大学、病院など約700団体にご参加いただき、東アフリカと東南アジアの5カ国(ケニア、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、フィリピン)を中心に、学校給食の提供、そして菜園・生産性向上プログラムの支援を実施しています。累計支援給食数は9,700万食にのぼります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)