美容・健康

【アンケート調査】洗顔料選びで重視するポイントは?敏感肌や乾燥肌の人でも使いやすい低刺激の商品が人気

株式会社ベストアクティ
アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【洗顔料選びで重視するポイント】についてアンケートを行いました。 その結果を回答者の声とともにご報告します。


アンケート調査概要


実施期間:2023年8月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性25人、女性75人)

調査結果



アンケートの結果、「低刺激」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「洗浄力」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

「低刺激」を選んだ回答者のコメント


・ニキビ・できものがまだできるので、どうしても低刺激のものでないと洗顔すら痛いというのがあります。(50代・男性)

・強い洗浄成分や、洗顔料を使っての洗いすぎはかえって肌に良くないと思うから。メイクをしてなければお湯のみ洗顔でも良いと思うし、肌に刺激が少ないものが良い。(30代・女性)

・乾燥肌でアトピーを患っているので、なるべく肌に刺激の少ない洗顔料を選ぶようにしています。(20代・男性)

・たまに使っていると肌がピリピリするものなどがあるので、肌に合うように低刺激のものを使うようにしている。(30代・女性)

・洗顔をしたのに刺激が強かったせいで肌が赤くなったことがあるので低刺激が理想です。(40代・男性)

「洗浄力」を選んだ回答者のコメント


・普段から価格よりも品質の良さを求めている。特に洗顔料を使用する目的は汚れを落とすことだからです。(30代・男性)

・少し前までは価格だと回答したかと思うのですが、本当にメイク落ちが悪く後悔したので、今は洗浄力を優先しています。なので、1度使って落ちなど悪いなら買い替えています。これというおすすめに出会えていませんが、ビオレのメイクも落とせる洗顔料がコスパが良いと思っていて、使ってはいます。(40代・女性)

・中年おじさんの顔の脂を落とすには専用の洗顔料が必要です。ルシードの40代以降向けの洗顔料は洗浄力に優れコスパも抜群です。(50代・男性)

・外回りの仕事で、ほこりや汗のため顔が毎日汚れるので、洗浄力を重視します。(40代・男性)

・今は大気汚染やPM2.5で汚れやすくなってるから洗浄力の強さは大事です。Doveのクレイかスクラブ洗顔のものを使ってます。(30代・女性)

「洗いあがりの良さ」を選んだ回答者のコメント


・洗い流したあとにサッパリつるんっとしてるのが好みなため。保湿感よりサッパリ派です。(20代・女性)

・毎日汗だくになり、汚れも沢山付いているので、洗い終わった後にサッパリと爽快感があるのがいいです。(50代・女性)

・乾燥肌であり敏感肌なので洗い上がりがつっぱらないようなものを選んでいます。(30代・女性)

・ここ数年使用しているのはナリス化粧品のアトデリエ モイスチャーフォームです。泡洗顔で肌に優しく洗い上がりがさっぱりするのが気持ちよくお勧めです。(50代・女性)

・洗いあがりがある程度の保湿力があって、さっぱりしすぎないものがいいから。(20代・女性)

「効果・成分」を選んだ回答者のコメント


・ニキビができやすい体質のためニキビケアの効果がしっかりしたものを選ぶようにしています。(30代・男性)

・第二の条件として考えている価格も自分の肌質に合わなければ安くても高くてもあまり意味がないと思っているので、どれだけ自分の肌質に合っていて効いていると実感できるものが一番だと考えている。(20代・女性)

・炭や海泥が入った洗顔料を使うと、触っただけでザラザラする角質がなくなり、肌がつるつるになるのが病みつきになり、そのような成分の入った洗顔料をしようしている。(50代・女性)

・毎日することだから、洗浄することだけではなく、プラスで肌に良い効果がある美白やアンチエイジ効果のあるものにしている。エステ取扱のエルモサというブランドの洗顔を使用。(40代・女性)

・年齢を重ねると洗顔後にとても肌が乾燥して突っ張るようになってしまったので、乾燥しにくく保湿効果のある洗顔料を選ぶようにしています。(30代・女性)

「価格」を選んだ回答者のコメント


・ずっと使うものなので、価格が安いor許容範囲なものの中で選びます。次点で無添加なものを選びます。(30代・女性)

・私は肌のアレルギーなどはありません。高い価格の洗顔料を買っても、自分にあわなければ意味がないので、価格に見合った洗顔料を選んで使う方がいいです。(40代・女性)

・毎日使うようなものなのでできるだけ値段を抑えたい。また、男性ということもあり女性ほどスキンケアに力を入れていないから。(20代・男性)

・もともと肌が弱くはない方で、どのメーカーの洗顔料でも肌に合わないと感じたことはないため、様々な価格帯の商品がありますが毎日使うものなので、最終的には価格が決めてとなります。(40代・女性)

「メーカー・ブランド」を選んだ回答者のコメント


・その会社がどのようなことを大切にして商品を作っているか、材料や製法など、私たちのお肌に対してはもちろん、地球にもやさしい姿勢を持っているかはとても重要だからです。(40代・女性)

・信頼しているメーカーの商品なら、安心して使える気がするから。おすすめは、極潤プレミアムです。(20代・女性)

・日頃使っている洗顔料は泡が出てくるので時短になります。また肌が弱いため、いろいろ使える訳ではないので自分に合ったメーカーのものを使っています。(50代・女性)

「泡立ちの良さ」を選んだ回答者のコメント


・泡で顔を洗い汚れを取るので泡立ちの良さを重視します。泡立ちが良ければ肌に負担にならずに汚れをとるので重視します。(40代・女性)

・洗顔は思いっきり泡立てて、泡で洗うようにしているので、パーフェクトホイップがコスパがいい。(30代・女性)

・なるべく摩擦を与えたくないので、なるべく泡立ちが良いものを選ぶようにしています。(20代・女性)

「レビュー」を選んだ回答者のコメント


・肌が弱く、同じように肌が弱い方のレビューを参考にしてからでないと洗顔料などの顔に使用するものは購入しづらいためです。また、レビューには洗浄力や洗い上がり、使用感なども書いてあることが多いため、気になる商品はまずレビューを見て判断します。(30代・女性)

・使った人の感想や自分と同じような悩みを持ったひとが使っていないと心配で使えない。豆乳イソフラボンの泡タイプのニキビケアのやつを今は愛用している(10代・女性)

・ニキビが出来やすい肌なのでレビューを見て同じような肌で効果がある人の意見を参考にします(40代・男性)

「形状」を選んだ回答者のコメント


・泡タイプだと、泡立てる手間が省けるので朝の忙しく時間がない時にも重宝しています。(20代・女性)

・子育て中で何事も時短で済ませたいので泡タイプですぐ終わるように購入する時はホイップを買っています。(20代・女性)

・泡立てるのが面倒なので、泡で出てくるタイプで手軽に洗いたいから。(30代・女性)

「香り」を選んだ回答者のコメント


・キツい香りを顔につけるのが苦手なので無香料やそれに近いものを選びます。乾燥肌なので突っ張らないものを選ぶことも多いです。(30代・女性)

・匂いに敏感のので、極力香りがしないものや、してもナチュラルなものが好きです。(30代・女性)

「無添加」を選んだ回答者のコメント


・毎日使うものなので無添加で肌に優しいものがよいです。化粧、化粧落としで疲れた肌を休ませたいので高くてもシンプルなものを使います。(30代・女性)

・敏感肌なので肌に優しい洗顔料を選ぶようにしています。無添加だと安心して使うことができます。(40代・女性)

「泡切れの良さ」を選んだ回答者のコメント


・洗いおわりには、サラサラしたすっきり感を求めてしまいます。気持ちよく洗顔したいのでヌメヌメした感覚が苦手です。(40代・女性)

まとめ


洗顔料選びで重視するポイントについて100人にアンケートを行ったところ、「低刺激」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「刺激の少ないものでないと洗顔中に痛みを感じる」「刺激が強いものを使って肌が荒れてしまったことがある」といった理由により、低刺激の商品を選ぶ人が多いようです。

また、2位の「洗浄力」と答えた人からは、「洗顔の目的は汚れを落とすことだから」「メイク落ちの良さも重視すると洗浄力が大事」といった声が寄せられました。

さまざまな洗顔料が販売されているので、自分の肌に合うものを見つけるのに時間がかかる人も多くいます。

肌の汚れやメイクがしっかりと落ちて、使用後に肌荒れしないピッタリの商品に出会えるとよいですね。


■会社概要
社名   : 株式会社ベストアクティ
所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者  : 代表取締役 大越浩紀
設立   : 2022年8月10日
資本金  : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL   : https://tacklenote.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)