インテリア・雑貨 デジタル製品・家電

あの”害虫”の潜みやすい場所は「冷蔵庫下・裏」!害虫駆除のプロに聞いた、害虫の傾向と対策すべきこととは

株式会社タツフト
害虫予防に効果的な冷蔵庫下の隙間は何センチ?

株式会社タツフト(所在地:東京都品川区、代表取締役:笹尾 隆文)は、全国の害虫駆除スタッフ1,004名を対象に、「家庭でできる害虫対策」に関する調査を実施しました。


夏の夜のキッチンでカサカサと動く黒い影を見た…なんてイヤ~な経験はありませんか?
一度見かけると家には100匹居るとも言われますが、できれば1匹もいない環境にしたいものです。

苦手な方が多いあの害虫ですが、できるだけ見かけないように自宅でできる対策としてはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回、キッチン・洗濯・家庭用品の販売を行う株式会社タツフトhttps://www.tatsufuto.co.jp/)は、全国の害虫駆除スタッフ1,004名を対象に、「家庭でできる害虫対策」に関する調査を実施しました。

調査概要


調査概要:「家庭でできる害虫対策」に関する調査
【調査期間】2023年6月22日(木)~2023年6月23日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時に全国の害虫駆除スタッフであると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

調査トピックス


・害虫駆除の依頼で最も多いのは、ゴキブリ
・害虫が最も活発な季節は、夏(6月~8月)
・害虫が隠れやすい場所として一番多かったのは、冷蔵庫の裏・下
・一般の方があまり害虫対策できていないと思う場所は、冷蔵庫の下・裏

このほかにも、以下の項目について調査結果をまとめました。
・冷蔵庫下に害虫が潜みやすい理由
・害虫が寄り付くのを防ぐ最も有効的な害虫対策は、冷蔵庫下に”隙間”を作ること

調査結果の全容はこちら(https://www.tatsufuto.co.jp/product/ashiage/tfi-7015g)にてご覧いただけます。

調査結果詳細


■駆除依頼ナンバーワンは【ゴキブリ】最も害虫が活発な季節は?

はじめに、どんな害虫の駆除依頼が多いのかを伺いました。


「害虫駆除の依頼で多いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ゴキブリ(58.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハチ(36.0%)』『ムカデ・ヤスデ(31.9%)』『シロアリ(30.1%)』『ダニ・ノミ(26.4%)』と続きました。

次に、害虫が最も活発に活動する時期について伺いました。

「害虫が最も活発な時期を教えてください」と質問したところ、『夏(6月~8月)(73.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『春(3月~5月)(17.3%)』『秋(9月~11月)(8.3%)』『冬(12月~2月)(0.9%)』と続きました。

高温多湿になる夏に、活発に活動する害虫が多いことがわかりました。
夏こそ害虫対策が必要と言えそうですね。

■害虫が住みつきやすいのは【冷蔵庫下・裏】プロの目から見た対策が不十分な場所とは?
前述の調査で、害虫の多くは、高温多湿になる夏に活発になることがわかりました。
次に、害虫が隠れやすい場所について伺いました。


「害虫が隠れやすいところを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『冷蔵庫の裏・下(53.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『キッチン(42.5%)』『電子レンジの裏・下(35.8%)』『押し入れ・クローゼット(33.4%)』『テレビの裏・下(31.4%)』と続きました。

冷蔵庫の裏や電子レンジの下など、多くの方がキッチン周りに害虫が隠れやすいと回答しています。
キッチンは高温多湿になりやすいため、害虫が好むと推測できます。

では、害虫駆除業者の視点から見たときに、一般の方があまり害虫対策できていない場所はあるのでしょうか。


「一般の方があまり害虫対策できていないと思う場所はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『冷蔵庫の裏・下(39.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『押し入れ・クローゼット(29.2%)』『キッチン(28.9%)』『電子レンジの裏・下(26.7%)』『テレビの裏・下(25.8%)』と続きました。

冷蔵庫の裏や下は、害虫が潜みやすい場所にもかかわらず、対策ができていない方が多いことが明らかになりました。
自宅の害虫対策がしっかりできている方は少数派なのかもしれません。
そこで、あまり害虫予防ができていないと感じる場所を具体的に伺いました。

■一般の方があまり害虫対策できていない家の中の場所とは?
・冷蔵庫のまわりは対策ができていないと感じます(30代/女性/大阪府)
・室外機(30代/男性/福岡県)
・通気口の口(30代/女性/静岡県)
・キッチンの鍋、フライパンの置き場の隅っこ(50代/男性/大阪府)

害虫対策に気を遣っている方でも、意外に盲点だったという箇所もあるかもしれませんね。プロの目から見ると、実は多くの場所で対策が不十分なのではないでしょうか。

※本調査結果の全容は(https://www.tatsufuto.co.jp/product/ashiage/tfi-7015g)にてご覧いただけます。

害虫忌避×床へのキズ・凹み対策ができる!『あしあげ隊『TFi-7015G 冷蔵庫など害虫・キズ凹み防止ゴムマット』



今回、「家庭でできる害虫対策」に関する調査を実施した株式会社タツフトhttps://www.tatsufuto.co.jp/)では、防虫しながら床のキズ・凹みを防止するあしあげ隊『TFi-7015G 冷蔵庫など害虫・キズ凹み防止ゴムマット』を販売します。


■商品の特徴
技術協力として、アース製薬株式会社の接触型害虫忌避剤「ムシブロック」を採用!
ムシブロックの不快感を触角などで感じた害虫は、そこへ寄り付かなくなります。
※個体差によって効き目は異なります

また、高い安全性が確認されており、長時間持続にも期待できます。
さらに、ゴムマットの厚みの分冷蔵庫下の通気性もアップ!
より害虫が住みにくい環境を作ります。


■あしあげ隊『TFi-7015G 冷蔵庫など害虫・キズ凹み防止ゴムマット』のメリット

・キズ・凹み防止に!
冷蔵庫下の床をキズや凹みから守ることができます。

・掃除がしやすい!
冷蔵庫下のホコリを放っておくと、電気の無駄な消費・家事・虫の発生の原因になります。
あしあげ隊の害虫・キズ凹み防止マットなら、床下から掃除するのに十分なスペースがあるため、冷蔵庫下の掃除も楽にできます。

・その他こんなメリットも!
・地震時の移動も抑えられる
・重たい家具から床を守る
・片面が傾斜だから乗せやすい
・どんなサイズの冷蔵庫にも対応可能

■商品詳細


商品名:あしあげ隊『TFi-7015G 冷蔵庫など 害虫・キズ凹み防止ゴムマット』
価格:3,618円(税別)
商品サイズ(1個):W100×H15×D120(mm)
販売サイズ(1セット):W105×H233×D35(mm)
素材:本体 エラストマー
商品ホームページ:https://www.tatsufuto.co.jp/product#home
発売予定日:2023年9月1日(金)
※特許出願中

■企業情報
株式会社タツフト:https://www.tatsufuto.co.jp/
お問い合わせ:https://www.tatsufuto.co.jp/inq
TEL:03-3779-6186

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社タツフト」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.tatsufuto.co.jp/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)