医療・医薬・福祉 インテリア・雑貨

「まるでパズル?!」 不思議な形なのに、人に勧めたくなるほど使いやすい絆創膏 「キズクイックfitマルチフィットタイプ」累計10万箱突破

東洋化学株式会社
最も貼付力が高まる最適比率を、のべ1万回以上のテストを経て独自開発





滋賀県日野町で1974年から絆創膏の製造販売を行っている東洋化学株式会社(代表:岡 幸一)と申します。弊社は国道307号線からしゃくなげ街道へ入ったところで、JR草津線 貴生川駅からは車で20分の場所にあります。これまでに理美容師向けプロ仕様の絆創膏やドラッグストアの救急絆創膏・ハイドロコロイド絆創膏などの医療機器を中心に製造販売しております。

この度、普通の絆創膏では上手く貼れない場所をどうにかしたい、傷を早く治したいという想いで開発したハイドロコロイド絆創膏『キズクイックfit マルチフィットタイプ』が累計販売個数10万個を突破しました。
この商品の特徴は、1.貼る部位が限定されない 2.極薄で目立ちにくい、3.キズが早く治る ということです。実際に使われた方からは、「こんな形を求めていた」「人に勧めたくなる形」と大変ご好評をいただいております。しかし、まだまだ認知度が低く、初めて見た方は使い方が分からないなど、良さが伝わっていないのが現状です。
そこで、より多くの方にこの商品の使い方や良さを知っていただき、どんな場所をケガしたとしても、絆創膏を上手く貼れないストレスを感じることなく、いつも通りの日常を送っていただきたいです。
この商品を通じて、SDGs目標13「すべての人に健康と福祉を」に貢献をしていきたいと思っております。

つきましては、ぜひ、貴番組・貴紙にて取材の程、宜しくお願いします。





【開発秘話と今後の目標】
調査の結果、絆創膏を貼ろうとして上手く貼れない場所をケガしたときには、諦める人が多いことが明らかになりました。そこで、「貼れない場所をなくしたい」という想いで、この新形状のマルチフィットタイプを開発しました。キズクイックfit マルチフィットタイプのおすすめポイントはこの形状だけに限らず、1.目立ちにくい 2.キズが早く治る 3.薄いので違和感がない ことにもあります。この絆創膏をより多くの方にお使いいただき、絆創膏を上手く貼れないストレスを減らし、快適な日常を送っていただきたいと考えております。
また、世の中の小さな困りごとにも真摯に向き合い製品化することができる「東洋化学」について知っていただける機会でもあります。「この商品のここが良い」「こんな商品を作ってほしい」など、集まったお声を今後の製品開発に生かしていきたいと考えております。

                    <以下、参考資料>

■代表者:岡 幸一




■その他 (特許・表彰など)
・ISO13485認証取得
・関西ものづくり新撰2015「モイストキュア(救急絆創膏)」認定
・地域未来牽引企業に認定
・剥がれにくい貼付材に関しての特許(特許番号:7309161)

■商品概要
【商品名】キズクイックfit マルチフィットタイプ
【特長】これまで諦めていた場所に。
    目立ちにくい超薄型ハイドロコロイド絆創膏
【発売日】令和4年10月3日(月)
【販売先】ドラッグストア
     ばんそうこう屋(弊社ECサイト)https://www.toyokagaku.biz/
     Amazon
【販売価格】660円(税込)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)