企業向けシステム・通信・機器 医療・医薬・福祉

キヤノンITソリューションズがドクターズと資本業務提携契約を締結

キヤノンITソリューションズ株式会社
キヤノンマーケティングジャパングループ(以下キヤノンMJグループ)のキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、ドクターズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:柳川 貴雄、以下ドクターズ)との長期的な提携関係の構築・推進をめざし、資本業務提携契約を締結しました。


キヤノンITSは、キヤノンMJグループのITソリューション事業の中核企業として2025年に向けた長期ビジョン『先進ICTと元気な社員で未来を拓く“共想共創カンパニー”』のもと、SIやコンサルティング、各種ソフトウェアの開発・販売事業を展開しています。近年では、クラウド活用の促進やセキュリティ対策の提案などによって、企業のDX推進を支援しており、特にヘルスケア領域では、医療情報システム向けクラウド利用リファレンスの公開に携わるなど、当該領域のお客さまに対するサービス提供を強化しています。

ドクターズは、現在の医療構造における課題を「医師ネットワーク」と「テクノロジー」でスピーディーに解決する「医療DXプラットフォーマー」をめざし、真のデジタルヘルスサービス普及のため、企画開発からマーケティング、医療現場での活用に向けた環境整備までワンストップで支援しています。また、医療現場の変革を望む専門医らを中心に独自の医師ネットワークを構築し、「エキスパート医師(R)※」としてプロジェクトへ参画してもらうことにより、患者と接する現場の声を適切に反映したサービス提供を行っています。

今日の医療の在り方は、ICT技術の進展とコロナ禍を経て、大きく変容しています。また、今後の労働人口の減少に伴う医療の担い手不足や医師個人に対する負担増の解消や、医療の質と安全の確保を目的として、新たな制度が施行されるなど医師の働き方改革が推進されていきます。こうした変化にICTとデジタルヘルスを通して新しい価値を提供するため、キヤノンITSとドクターズが連携し、両社のヘルスケア領域の強みを活かした新しいサービスの提供を進めていきます。

■主な提携内容
 1. 新しいデジタルヘルス関連サービスの開発と医療機関への共同展開
 2. ヘルスケア領域向けクラウド事業での継続的な取引の拡大

キヤノンITSは、今回の資本業務提携により、これまで培ったクラウドインテグレーションをはじめとしたシステム開発における経験を最大限に活かし、今後もヘルスケア領域の発展に向けて、多様なパートナー企業との関係強化を図り、お客さまへの価値提供の最大化を図ってまいります。

キヤノンMJグループは、5ヵ年計画『2021-2025長期経営構想』において、「社会・お客さまの課題をICTと人の力で解決するプロフェッショナルな企業グループ」をビジョンに掲げており、引き続きITソリューション事業を中核とした企業への変革を進めてまいります。

■ドクターズ株式会社について


※ 医師として臨床現場での豊富な経験と実績を持ち、デジタルヘルスや医療DXに積極的な姿勢を持つ医師のネットワーク。専門医を中心とする700名超の医師が参加。

●一般の方のお問い合わせ先 :キヤノンITソリューションズ デジタルビジネス営業本部 事業企画部 営業推進課 03-6741-9181(直通)
●ニュースリリースホームページ:https://canon.jp/newsrelease
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)