出版・アート・カルチャー 美容・健康

歯科医師も推薦。誤嚥を防ぎ、声も表情も若々しく!『1日3分でむせ予防! 60歳からの滑舌レッスン』発売

株式会社世界文化ホールディングス
世界文化社は、30年以上にわたるアナウンサーとしての経験をもとに健康ボイストレーナーとして活躍する赤間裕子氏が、口腔機能の衰えに悩むシニア世代のために考案した【滑舌レッスン】を収録した書籍『1日3分でむせ予防! 60歳からの滑舌レッスン』を2023年9月2日(土)に発売します。




年齢を重ねると、誰しも口腔機能が衰え、むせやすくなったり、滑舌が悪くなったりします。さらに、コロナ禍で人と会う機会が減り、おのずと会話量も減った結果、「食事中にむせるようになった」「誤嚥が気になる」というシニア世代が増え、問題視されています。 そこで、30年以上にわたるアナウンサーとしての経験をもとに、健康ボイストレーナーとして活躍する赤間裕子氏が考案したのが『1日3分でむせ予防! 60歳からの滑舌レッスン』です。

咀嚼力や嚥下機能の向上につながる! 無理なく続けられる【滑舌レッスン】


「声を出す」というなにげないことも、意識的におこなえば、咀嚼力や嚥下機能の向上につながります。そして何より重要なのが継続することです。本書で紹介する【滑舌レッスン】は、手軽に長く取り組めるよう、ステップA~Cの3段階で構成されています。各ステップから1つずつレッスンを選び、1日1回おこなえばOK。どの組み合わせにしても3分程度だから、無理なく続けられます。


1ヶ月でバランスよくすべてのレッスンに取り組める!【おすすめパターン&チェック表】付き


さらに、「自分で選ぶのは大変」「決まっていたほうが取り組みやすい」という方のために、【おすすめパターン&チェック表】も用意しました。1ヶ月で、すべてのレッスンに取り組め、バランスよく口腔機能が鍛えられます。
また、チェック表に記入することで、「今日もできた」「明日も頑張ろう」とやる気が継続します。


「あいうえお」の五十音と「早口言葉」をベースに楽しくチャレンジ!


【滑舌レッスン】の内容は、なじみのある「あいうえお」の五十音と「早口言葉」をベースにしています。特に「早口言葉」は意識して発音しないと言い間違えるので、自然と口をしっかり動かします。頭も使います。そして、言い間違えた時に思わず笑ってしまうことも。その楽しさは、継続のモチベーションを高めます。




著者プロフィール




著者/赤間裕子(健康ボイストレーナー) 
宮城県仙台市出身。福島テレビ、テレビ東京、NHK仙台放送局でアナウンサー・キャスターとして勤務後、フリーとなり、講師として独立。「声と話し方」をテーマにしたビジネススキル・コミュニケーションスキル研修、講演を中心に、大学講師、司会と幅広く活躍。iPhoneアプリ「カツゼツ」はヴォイストレーニングアプリとして人気。一方で〈健康ボイトレ音読塾〉を主宰、介護予防教室講師を務めるなど「声と健康」についての活動にも力を入れており、楽しく取り組める滑舌トレーニングは、介護施設向けの音響機器に搭載されている。著書に『早口言葉で口腔トレーニング DVD付き』『1日1回「あいうえお」 ボケないための滑舌トレーニング』(ともに世界文化社)がある。
【ホームページ】ヴォイス&トーク :https://akama.biz/

監修/山内 積
山内歯科・矯正歯科院長。歯科医師。1991年 東北大学歯学部卒業。「『歯の健康』を通して、患者さんの人生を応援したい」との思いから、矯正歯科と予防歯科に力を入れ、口腔トレーニングの重要性にも着目している。


刊行情報




『1日3分でむせ予防! 60歳からの滑舌レッスン』
■発売日:2023年9月2日(土)
■著者:赤間裕子(健康ボイストレーナー)
■監修:山内 積(歯科医師)
■定価:1,430円(税込)
■発行:株式会社世界文化ワンダーグループ
■発行・発売:株式会社世界文化社

https://www.amazon.co.jp/dp/4418234225
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)