広告・マーケティング 美容・健康

お風呂で行っている美容ケアは“髪の毛”に関することがトップ!若年層はヘアのケア、高い年代は頭皮のケア(頭皮マッサージ)を半数近く行っている!美容とお風呂に関する調査報告

バスリエ
お風呂に関わる企画・開発・販売(インターネット販売)などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行った、お風呂と美容に関するアンケート結果をお知らせします。 調査結果詳細:https://www.bathlier.com/media/beauty/beauty_02/



美容好きな人はお風呂が好き、と言われることもあるくらい、美容に良い効果のあるお風呂。実際に美容に興味のあるかたたちは、どのようなお風呂美容を行っているのでしょうか。
バスリエが調査をした結果を元に解説していきます。


お風呂で行っている美容ケアは“ヘアケア”が圧倒的多数!


●男女・全年代共通なのはヘアケア

まず、お風呂で行っている美容内容として、男女・全年代合わせて圧倒的多数の票を得たのが“ヘアケア”でした。

男女別・年代別に見ても非常に高い割合のかたが”ヘアケア”を行っていると回答しています。



髪の悩みというと、“抜け毛”や“白髪”などが思いつきますが、それ以外にもニオイやフケ、枝毛や枝毛、カラーリングやパーマによる傷みなど、その内容は多岐にわたり、性別・年代ごとにいずれかは当てはまるものがあるということが、一因として考えられます。
また、ヘアケアをするタイミングとしては、洗髪をする際が一番行いやすいため、特に意識をしておらずとも、多くのかたが日々の習慣として取り入れているということも考えられます。

●男性女性では男性のほうが頭皮マッサージを行っている

ヘアケアの詳細内容に関しては、性別・年代ごとに大きく差が出ました。
まず男女別に見てみると、女性に比べて男性のほうが頭皮マッサージを行っている割合が高いのに対し、反対に女性は男性よりもトリートメントやコンディショナーを行う割合が大幅に高いという結果となりました。

●若い年代はマッサージよりもダメージケア
年代別に見ると20代の若い世代は頭皮マッサージが2割未満だったのに対し、30代・40代・50代以上で頭皮マッサージを行う割合は各年代とも5割前後という結果となりました。


このような結果となった理由としては、
一般的に年齢が高ければ高いほど、また女性よりも男性のほうが抜け毛の量が多いとされるため、男性や高い年代のかたが抜け毛防止や育毛に繋がる頭皮マッサージを行うことが多い、と考えられます。

若年層は乾燥を気にしない!?



お風呂で行っている美容の第2位であるスキンケア(フェイス)について、細かく内容を見ていくと、一番多くのひとが行っているのがピーリングやスクラブでの角質除去。続いてお肌の乾燥防止のための水分補給、マッサージと続きます。
ピーリングやスクラブはメイクをしておらず顔がキレイな状態でないと行えないものなので、お風呂で洗顔をするタイミングで行うひとが多いと考えられます。




年代別に見ていくと、20代・40代・50代以上は特になしと回答したひとが5割前後いたのに対し、30代は35%と少ない割合となったことから、何等かフェイスケアを行っている割合としては30代が一番多いということがわかります。
30代はお肌の曲がり角とも言われ、肌の美しさが保てるか保てないかの分かれ道でもあるため、特に気にしてケアを行うかたが多いと見られます。

ケアの内容としては、角質除去以外に、乾燥防止のための水分補給を行っているひとも多いのですが、20代に関しては他年代と比べて水分補給を行うひとの割合が大きく少ないという結果に。
一般に、年齢を重ねるごとにお肌の水分も失われやすくなるため、20代では入浴前後の乾燥を取り立てて気にするひとが、他年代よりも少ないと思われます。

ダイエットしている人は毎日お風呂に浸かっている!




入浴頻度に関しては、お風呂美容をなんらか行っている人であっても、“毎日浸かる”という人は半数以下となりました。ただ、ときどき浸かると含めると8割以上の人が入浴自体はしていると捉えられます。



行っている美容内容別で見てみると、ダイエットをしている人の場合は“ほぼ毎日浸かる”という人が6割近くと、他の美容法を行っている人と比較して多いことがわかりました。
一方スキンケア(ボディ・フェイス)をしている人に関しては、ほぼ毎日浸かる、という人が全体よりも少ない数値となっています。ただ、スキンケア(ボディ)をしている人で”シャワーのみ”というひとは10%と、全体の数値よりも少なく、全く湯船に浸からないというひとは少ないということがわかります。

まとめ


今回の調査で、”お風呂美容”とひとくちに言っても、行っている部位や内容はさまざまで、年齢ごとの特徴により傾向が分かれるものがあることがわかりました。
また、美容ケアを行う部位により入浴習慣(浸かる頻度など)にも影響が顕れていることがわかりました。
本文では統計データ以外に、アンケートで頂いたお風呂美容に関する疑問・悩みごとへの回答や、みなさんが行っているこだわりのお風呂美容情報などもご紹介しておりますので、是非合わせてご覧ください。

本文はこちら
https://www.bathlier.com/media/beauty/beauty_02/

アンケートは引き続き行っております
https://www.bathlier.com/media/beauty/beauty_02/#form

調査概要


調査期間:2023年7月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:美容に関心のある男女200人
有効回答数:200人

関連プレスリリース


・抜け毛に関する調査報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000050030.html

・むくみとお風呂に関する調査報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000210.000050030.html

・お風呂とダイエットに関する調査報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000050030.html

・石けんに関する調査報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000050030.html

会社概要


■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台11-7-20 BATHLIER
■TEL :04-7183-3252
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)