その他 医療・医薬・福祉

【埼玉県】救急電話相談・AI救急相談の利用による適正受診を推進しています

埼玉県
-救急の日・救急医療週間と併せ情報発信を強化-

 本県の令和4年の救急搬送人員は約34万人と、過去最高を記録しました。また、搬送者の約半数は、入院を必要としない軽症となっております。  こうした中、県では適正受診の取組として、急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関の受診の必要性について看護師が電話で相談に応じる埼玉県救急電話相談や、チャット形式で気軽に相談が可能な埼玉県AI救急相談を実施しています。  9月9日の救急の日及び救急医療週間に併せ、新たに地域の事業者様に御協力いただきながら情報発信を強化し、更なる適正受診を推進します。


1 救急の日・救急医療週間に併せた新たな広報
⑴ ポスターの掲示・チラシ配布等
ア 鉄道駅におけるポスター掲示
(埼玉新都市交通株式会社・13駅・9月)
(埼玉高速鉄道株式会社・7駅・9月)

イ 駅構内デジタルサイネージ・鉄道車内ビジョンでの映像
(埼玉高速鉄道株式会社・9月)

ウ 薬局店舗におけるチラシ配布、店舗内モニターでの放映
(ウエルシア薬局株式会社・県内210店舗・8月末~)

⑵ 薬袋への印刷による広報等(株式会社鈴木薬局・9月)
浦和店において薬袋への印刷による広報実施
※上記の他、様々な媒体による広報を通年体制で実施しています。

2 救急電話相談とは
⑴ 相談時間 24時間365日

⑵ 電話番号 #7119
※ ダイヤル回線、IP電話、PHS、都県境の地域で御利用の場合は
048-824-4199

⑶ 相談対応者 看護師

3 救急の日とは
 救急医療や救急業務に対する正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に、国、都道府県、市町村、公益社団法人日本医師会、全国消防長会等が主催し、9月9日を「救急の日」としています。
 9月9日を含む1週間(今年は9月3日から9日まで)は「救急医療週間」となっています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)