食品・飲料 ホテル・レジャー

岩手県雫石町の新たなお土産物に!油揚げを使用したヘルシーな惣菜「雫石福福しゅうまい」を新発売!

有限会社フクオカ食品
【食べることで体も心も健康に】

創業78年、「本物の豆腐を届けたい」と無添加・岩手山の水にこだわった豆腐づくりを行う有限会社フクオカ食品(屋号:福岡豆腐店/本社:岩手県岩手郡雫石町稲荷下78-2、代表:福岡加奈子)は、健康とおいしさの両方を追求したサステナブルなヘルシーフード「雫石福福しゅうまい」の発売を開始いたしました。



雫石福福しゅうまい



”健康にいいものは美味しくない”の固定観念を払拭する自分への、手作り&無添加のごほうびヘルシーフードとして商品開発を行い、しゅうまいの皮に油揚げを使用した蒸ししゅうまいが完成しました。
しゅうまいの皮に使用している油揚げは、岩手県産の大豆。そして、餡に使用する食材も、シイタケやキクラゲなどは地元の個人農家から直接仕入れ、豚肉・海産物も岩手県近郊のものを厳選しています。
コロナ禍で行き場がなくなった豆腐やおからが活用でき、フードロスにも貢献。
美味しく食べることで環境にも配慮ができる、健康×美味しさの両方を追求したサステナブル・ヘルシーフードです。

<製品>
・種類:五目/海老/牡蠣
・8個入り
・価格:1,360円(税込)

<販売場所>
●福岡豆腐店直売所
 岩手県岩手郡雫石町稲荷下78-2(JR「雫石駅」から徒歩11分)
 営業時間:9:00~18:00/定休日:水曜日、日曜日
●福岡豆腐店 ECサイト
 https://shop.fukuoka-tofu.com/
●土日ジャンボ市
 岩手県滝沢市大釜土井尻118-8
 営業時間:9:30~18:00/毎週土・日曜開催
 https://www.donijan.com/index.html

= 出店情報 =
JR大宮駅で開催される「あおもり・いわて産直市」でもご購入いただけます!
「あおもり・いわて産直市」
開催日時:2023年10月18日(水)~22日(日)
     10:00~20:00 (18日は17:00から、最終日は17:00まで)
開催場所:JR大宮駅西口イベントスペース(埼玉県さいたま市大宮区錦町)

開発アドバイザー:料理研究家 シャウ・ウェイ氏


冷凍可能な「油揚げしゅうまい」を製造・販売するにあたり、料理研究家のシャウ・ウェイ氏のアドバイスをいただき、開発を進めました。


料理研究家 シャウ・ウェイ氏コメント
「岩手県雫石町のお土産になるような商品を作りたい、と福岡社長からお声がけいただき、アドバイザーを務めさせていただきました。使用する皮は福岡豆腐店の油揚げ、包む餡も岩手県産の食材を厳選。食材の旨味を吸収する油揚げを皮に使用しているので、ほおばった瞬間に旨味が口の中に広がる感覚を楽しんでいただける、最高の商品になりました。」

プロフィール:「ヒルナンデス」「食彩の王国」など、数々のメディアに出演し、多くの著書も発刊する中国料理研究家。https://www.xiaowei.jp/

福岡豆腐店とは



創業1945年。「お客さまに食べていただくには、美味しくて身体にいいものを作りたい」と、岩手県産の大豆と雫石のおいしい水を使用した、無添加の手作り豆腐や油揚げなど大豆加工食品を製造・販売。
これまでは、地元・雫石町や盛岡市、八幡平市などのマルシェやイベントに定期的に出店し、当店自慢の製品をお客様にお届けしてきました。
今後も、豆腐や大豆製品を通じて、雫石町の魅力を発信するため、より良い商品をつくりだしていく、そんな「福岡豆腐店」を目指します。

一つずつ、一から手作りしているため、安心・安全・ヘルシーなお惣菜として、日々の食卓に彩りを加えます。

【製造所併設直売所:店舗概要】
●店 名:福岡豆腐店
●住 所:〒020-0546 岩手県岩手郡雫石町稲荷下78-2(JR「雫石駅」から徒歩11分)
●電 話:019-692-2546
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:水曜日、日曜日
●駐車場:3台
●クレジットカード:ご利用可能
●オンラインショップ:https://shop.fukuoka-tofu.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)